2013
01.31

イナダ一匹節約料理!

Category:
こんばんは。なにかと忙しい、わけでもないんですが、ずいぶんサボってました。


料理はこだわるときと手抜きの時と、割り切ることにしてます、最近。

どうしても突然病院に行かなきゃ、って時がありますし、そういうときはもう諦めて( ´艸`)



ですが先日、立派なサイズのイナダを見かけたので、お出かけ帰りでしたがまるごと購入してさばきました。

魚さばくの、好きなんです(≧▽≦)







まずはお刺身(右)ですよね。

イナダと言いつつ、腹身は脂ノリノリです。
 
真ん中はすきみと中落ちでネギトロ風にして、海苔で巻いていただきます。

左は我が家の定番、なめろうです。
冬なので、しょうがたっぷり入れてみました。




お刺身は多めに切っておいてゴマ醤油漬けにしてお弁当にしました。


↓ブリのゴマ醤油漬けのレシピ↓

http://cookpad.com/recipe/1044096


私はにんにくと行者にんにくの醤油漬けを少しずつ加えたスタミナヅケ丼にしました。



次の日もまぁまだ生でイケるでしょ、ということで。








ブリしゃぶに。イナダだけど。

おだしは昆布とイナダのアラで、骨まで無駄にしません。

昆布だけより深~い香ばしいおだしが出来ましたよ~♩








もちろん頭やカマなんかの身が多めに付いてるところはブリ大根にいたします。イナダだけど。

前日に煮ておいたので、大根も味しみしみホロホロでした。

この時期ストーブを使った煮込み料理がホント増えます。

暖房と調理器具兼ねてるんですもん、最高です。







ガスコンロに付いてたダッチオーブンで、牛肩ロースのスジスジ部分を中華風ポトフにしたり。

八角をきかせたので、さっぱりだけど、中華風です。








スモークサーモン入りのクラムチャウダーも、弱火調理ができるので、分離せずコトコト火にかけておけます。


と、そんな感じで、ストーブをお供に色々と手抜きをしております。





ランキングに参加しています。


クリックしていただけると励みになります



http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=50725



デグーブログも書いてます


お暇と興味があったら見てみて下さいね。

http://ameblo.jp/akkey-y/

Comment:0  Trackback:0
2013
01.22

やっぱり一番、母の味。レバニラ&茶碗蒸し

Category:
おはようございます。風邪をひいて、引きこもり予定のあっきーです。

みなさんも体調にはお気をつけくださいね。



昨日父の面会に行ったら、着いて十分もしないうちに、母が我が家に行く!と。

まぁ、父はそもそも舌癌なのでほとんど喋れないので、母も暇かと。


そういうわけで、お買い物して、ほとんど母に晩ご飯作ってもらいました。







お刺身はちょっと食べたいなということで買って、自家製スモークサーモンは少し生っぽいので玉葱レモンとマリネ風に。

母作のレバニラは、玉葱と人参が入っていて、レバーにしょうが、酒、醤油で下味を付けて先に炒めてました。

私はレバーがパサつくのがイヤでいつも片栗粉をまぶしてましたが、このやり方、簡単なのにしっとり仕上がって、楽でイイ!

やっぱり母親ってスゴイ!








茶碗蒸しも私の苦手料理なんですが、使い慣れてない蒸し器で完璧に作った母はすごい!


母は料理好きと言うわけではなく、自分の子供に出来合いの物や添加物の入ったものを食べさせたくなくてしょうがなく作っていたらしいんですが、それでも料理好きの私より手際もイイし美味しいし。

自分を産んでここまで大きく(縦にね)育ててくれて、料理でも超えられないって、やっぱり母親って偉大。



でも私も一応料理にはプライドがありますよ。







鶏ガラをグツグツ煮込んで白濁スープを作り、水炊きにしてみたり。








スモークサーモン用に買ったサーモンが大きかったので、少し取り除けて昆布入り酢締めにし、酢飯と大葉で押し寿司を作ったり。







その前の日はロミロミサーモンにしたり。

購入した日はお刺身でもいただきました。








スモークサーモンを燻す時に、一緒に燻玉も作りました。

ゆで卵は二、三日前に塩や薄口醤油ベースのタレ(呑んだ後に仕込んだため、何を入れたか覚えてない)に漬け込んでおきました。








料理好きですが、ネイルも譲れません。

ジェルだから剥がれたりしないし、短めにしてるから、別に不衛生とも思いません。

初マーブルに挑戦、冬だから白とラメブルーでやったら、冬っぽいって言うより、地球っぽくなってしましました。

台替わりはうちのデグー(ネズミ)のささちゃん。

スエットに頭を突っ込んで暖取ってます。





さて、今日は風邪を移すといけないので父の面会にも行けないし、母と接触しないほうがいいので、1日役立たず親不孝娘になります。







ランキングに参加しています。


クリックしていただけると励みになります



http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=50725



デグーブログも書いてます


お暇と興味があったら見てみて下さいね。

http://ameblo.jp/akkey-y/

Comment:0  Trackback:0
2013
01.18

燻製屋あっきー第二弾とムダ無しシチュー

Category:
こんばんは。最近本当に寒いので、張り切って燻製作りにいそしんでおります。







まずはビーフジャーキー第一弾の完成品。

右からA級品、B級品、C級品に仕分けします。

A級品はうちでは食べません。人に送る用です。







頑張ってスジやら脂身やら取ったつもりでも、できあがるとこういうのがあったりします。



今回も少ししょっぱめに仕上がったので、実験的に調味料の分量を変えて第二弾を仕込んでます。










燻製二発目はスモークサーモンです。

コストコででっかいお刺身用サーモンを買ってきて、昨日一晩漬け込み。








洗う程度塩抜きして乾かします。朝ザルにあげて冷蔵庫に入れて、午後燻製にしようかと思ったんですが、イマイチ水分が飛んでないので、一度外で風に当てて、今夜は冷蔵庫にしまいます。

明日また冷燻にチャレンジです。




前回のビーフジャーキー作りの時はかなりスジが出たので、もう一品お料理ができちゃいました。









牛スジシチューです。

時間が無かったので、玉ねぎ、人参、セロリ、にんにくなどの香味野菜はフードプロセッサにかけて赤ワインと煮込んじゃいました。

そのほかケチャップ、ソースなども加え、最後にデミグラスソースと塩胡椒、バターで味付けしました。

スジの他の具材は玉ねぎ、マッシュルームとシンプルです。




そういえば挽き肉を大量に購入して冷凍しといたので。









ベタですが、ハンバーグを久しぶりに作ってみました。









チーズinハンバーグにしました。

チーズinといえばデミグラスソースが定番ですが、私はお醤油ベースのガーリックソースにして食べるのが好きです。








年末に買っておいた百合根をやっと使いました。


クッキングパパで見た、百合根のお鍋、ホクホクで美味しかったです!

味付けはめんつゆベースなので、作るのも楽チンでした。


こんな感じで、毎日バタバタしつつもしたいことをしております。







ランキングに参加しています。


クリックしていただけると励みになります



http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=50725



デグーブログも書いてます


お暇と興味があったら見てみて下さいね。

http://ameblo.jp/akkey-y/

Comment:0  Trackback:0
2013
01.13

今年も例のアレのシーズンがやってきました!

Category:
こんにちは。またご無沙汰してました。

年開けに一度父が退院したんですが、また入院になり、バタバタでした。

でも、救急の時は一時脈が触れなくてもう駄目かと思ったんですが、若い頃腹筋チョコレートだったくらい鍛えてた父、先がないことにはかわりはないですが、しぶとくこちら側にまだいてくれてます。

こうなったら一日でもいいので、頑張ってもらいたいです。



父といえば、DIY、アウトドア、dancyu並みの凝った料理、と、私は子供の頃他のお友達より随分と面白い経験をさせてもらいました。


大人になってからは父とおんなじことをしだした私。


かなわないけど毎年頑張ってるのはコレ。






今年も天気予報で最高気温が10℃以下になる日が続くとやってきました、ビーフジャーキーのシーズン。


今回はいつもの父の作り方+少し取り除けて、干す時間が短めのものも作ってみました。

その分燻製器で温風乾燥の時間を取りました。







3㎏が我が家の設備の限界。

研ぎたてのよく切れる包丁でそぎ切りにします。

半冷凍くらいの方が切りやすいですが、父流は細かなスジなども取り除くので、凍らせません。







玉ねぎ、にんにく、黒胡椒あたりのベーシックなソミュール液のスパイスに、セロリの葉っぱ、人参、しょうが、ローリエなんかも入れて、赤ワイン、醤油も入った我が家流ソミュール液に10時間ほど漬け込み、干してるところです。

この物干しはビーフジャーキー専用なのでご安心くださいm(_ _)m







ネットで見た、風乾を10時間程度にして、燻製器での温乾と比較的高めの温度での燻製のもの(一番上の画像)は、それだけ食べたらそれなりに美味しかったんですが、いつもの完全に干したものと食べ比べたら、全然おいしくない!

3日ほど干した物は燻製前でも全然お肉の味が残ってます。

やっぱり面倒でも、手間をかけたものっておいしいんだなぁ、と、今このデカ燻製器で燻してます。


さて、毎年お約束の方々の所にはいつ届けられるかな。





最近忙しくてほぼまともなものを作ってないので、たまに作ったものを。







七草粥を6日に作ったら、当日義母が七草を差し入れてくれたので、ペペロンチーノにしました。

これがまたおいしいんです♩







「とんこつ」ってご存知ですか?

鹿児島の郷土料理で、豚さんの軟骨を柔らかくなるまで甘めの味噌味で煮込んだものです。

主人がスーパーで見かけて作って~と持ってきたので(≧▽≦)

圧力鍋を使うと便利なんですけど、今は石油ストーブがあるので、コトコト長時間煮てみました。







昆布締めは我が家の定番ですが、今の時期柚子がいっぱいあるので、お酢の代わりに使って、風味のいい昆布締めに仕上げてます。







いい豚肉を義母に差し入れしてもらったので、醤油麹のみでシンプルに味付けして焼きました。

付け合わせは芽キャベツで、お気に入りのイタリアンのこの間のメインの真似です( ´艸`)




こんな感じで、なかなか落ち着きませんが、時間のある時はお料理頑張りたいと思います。


あと、ボウリングした~い!

こんな状況なので、今年入ってまだ一度しか行けてません。

父に、ボウリングある日は具合悪くならないでって言っとこかな( ´艸`)




ランキングに参加しています。


クリックしていただけると励みになります



http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=50725



デグーブログも書いてます


お暇と興味があったら見てみて下さいね。

http://ameblo.jp/akkey-y/

Comment:0  Trackback:0
2013
01.06

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

Category:
今回の年末年始は父のことなどで忙しく、お正月気分のない冬休みでした。


あ、私はいつでもお休みですけど( ´艸`)




大晦日に主人が母を晩ごはんに誘ってくれたので、ついでに私も色々母に頼みごとしちゃいました。

そのひとつ。









写真を撮ったのが翌日なので、花が開いてしまったり、剣山が小さすぎたりとあって、あまり良くなく見えますが、一応華道の師範の資格を持ってる母なので、実際はかなりかっこいいんですよ(≧▽≦)









元日の朝はおめでたいムードじゃない我が家なりに一応ね。


主人と付き合ってた時期も含め、初めて東京風のお雑煮を作りました。
(醤油味、鶏肉、青菜、焼いたお餅、おうちによってはかまぼこやナルト)


みなさんのふるさとはどんなお雑煮ですか?



主人の実家はお醤油味なのは一緒なんですけど、名物の里芋を始め、具沢山です。


主人がホントの東京風のお雑煮見たら、驚くだろなぁ、と毎年思います。


私は両親とも23区内の生まれ育ちなので、そっけない東京風が当たり前で、義母のはなんて贅沢なんだろう!って感動でした(^-^)










大晦日、年越しそばの代わりに主人がうどんを打ってくれていたので、他の食事は軽めに。

豚肉の温かいおつゆで冷たいコシのある、地粉の香りの強いうどんを頂くのが武蔵野流。

蕎麦文化で育った母がおいしいおいしいと連呼しながらいっぱい食べてて、主人も嬉しそうで、大変な時期だからこそ笑顔になれました!




笑顔とおいしいものって、ツラい時でも乗り越えられる力をくれますね。









年末、前の前のバイト先の子たちと鍋パしました。


みんな社会人になったどころか、結婚したり、子供いる子も。


一番年増の私が真ん中( ´艸`)


他にももっとこの職場は仲間たくさんいます。

バイト仲間って、仕事で仲良ければいいじゃん、と思ってたし、今でも思ってるけど、この仲間だけは別なんです。


集まればいつでもバカ笑いです(≧▽≦)








母に甘えたついでなのか?

母が冷蔵庫掃除に大量に作ったというカレーをもらってカレードリアにしました。

カロリーは高くなりますが、ドリア系の時は絶対にごはんを玉ねぎやマッシュルームと一緒にバターで炒めたのが
好きです。





こんな感じで今年も他力本願で生きていきそうですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
 









ランキングに参加しています。


クリックしていただけると励みになります



http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=50725



デグーブログも書いてます


お暇と興味があったら見てみて下さいね。

http://ameblo.jp/akkey-y/

Comment:0  Trackback:0
back-to-top