2012
12.28

簡単ローストビーフでXmasdinnerでした。

Category:
こんばんは。最近スマホから投稿することが多くなってきました。

写真の編集アプリのイイのを見つけたらサクサクで(≧▽≦)




最近TVで話題の簡単ローストビーフ、我が家でもよく作ります。

私はオーブンではなくフライパンひとつ派。

ちようど国産牛のかたまりがやすく売ってたのでまた作ってみました。











ローストビーフというよりたたきになっちゃいましたが、まぁ国産牛だしいっかぁ、と。

みじん切りの玉ねぎ、おろしにんにく、赤ワイン、バルサミコ酢、醤油を煮立たせたものでソースにしました。


ワインが一緒に移ってるのは、別に高級ワインというわけではなく、たまたま母がくれたのを開けたので、写メを送ろうと思って撮った写真だからなんです。


追記、画像が見れなかったので、直しました

 





  

義母がお隣さんからの頂き物をおすそ分けしてくれたので、ホタテのバター醤油焼きと、グラタンを作りました。

グラタンは身とヒモをバターで軽くソテーしてから出たスープをベースにホワイトソースにしました。













クリスマスなのでシャンパーニュと行きたいところですが、以前購入していたブルーのスバークリングでちょこっと非日常的な感じ?ですかね。








一緒にイカももらったので、お酒とお醤油で焼いて、ビールのアテにしました。







翌日のクリスマス当日はまたさらに雰囲気無視な感じで( ´艸`)
     










私の住む所沢はだんごといえば、お醤油味の焼きだんごなんですね。

お酒のアテにもイケるおだんごなんです。


あとは、ちょっとお刺身が食べたいな、と寄ったスーパーで購入した真鯛とくらげです。









モンドールという、ちょっとお高いけどおいしいチーズをいつもの北田屋さんにて購入。

上の皮を外して白ワインを少し注ぎ、アルミホイルに包んでオーブンで焼くとチーズフォンデュのようになります。


我が家はストーブに乗せて温めました。









フォンデュ用に野菜やバゲットなど用意しました。



けっこうクセのあるチーズなんですが、好きな人にはたまらない風味です。













ネイルをお正月バージョンにしてみました。

今年は父のことでお正月のお祝いどころではないので、ネイルだけでも、ってことで。






今日はこれからたまに行くイタリアンで晩ごはんです。

コースなのでお腹いっぱいになります。

お腹空かさないと












ランキングに参加しています。


クリックしていただけると励みになります



http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=50725



デグーブログも書いてます


お暇と興味があったら見てみて下さいね。

http://ameblo.jp/akkey-y/

Comment:0  Trackback:0
2012
12.23

ちょっと大変な日の晩ごはん

Category:
こんにちは。今週は父が倒れて救急搬送され、大変でした。

もともと60代前半でのガンのため、再々発の時点で長くないことは分かってましたが、やっぱりショックです。

今は入院してるので、家に居るよりは安心ですね。


主人が母の職場に迎えに行って拾って来てくれたので母もすぐ来れたし、感謝です。

あとは義母に本当に感謝しています。


木、金、土とおかずを差し入れてくれて、そのおかげでずいぶん楽できました。

金曜日と昨日の義母おかず。











かぼちゃの煮物と大根とホタテのサラダが義母の差し入れです。

芋煮は作っておいたものです。











これも冷凍の焼くだけでいい牛ハンバーグを義母がくれました。

デミグラスソースにケチャップ、ソースなど加えた簡単ソースに目玉焼きを添えました。










昨日は義母と母コラボおつまみで(^-^)


義母の作ってくれたほうれん草のゴマ和えとゴボウ、豚肉の煮物に、一緒にスーパーに行ったら母が買ってくれた中落ち。

おいしい魚屋さんの中落ちなので、面倒だったのもあってそのままいただきました。
(いつもはネギトロにします)










これだけは作ったじゃがいものチーズ焼き。

高校生の頃バイトしていた喫茶店(カフェなんておしゃれプレイスではない)の冬の人気メニューでしたた。 


皮ごとレンジ加熱したじゃがいもをスライスし、耐熱皿に並べて、スライスの玉ねぎ、ベーコンをバターで炒め、牛乳を注いで温まったら塩胡椒で味を整え、じゃがいもの上に注ぎ、スライスしたトマトとチーズを乗せて焼きました。

 
↓だいたいのレシピ↓

http://cookpad.com/recipe/540516





忙しくなかった今週の頭も義母から差し入れしてもらいました。











たくさんの野菜の天ぷらです。

天ぷらって種類を作ろうとすると量が増えますよね~。

こうやって義母からもらえるので我が家的には大助かりなんですけどね。 













天ぷらがたっぷりだったので、あとはモツ鍋だけで。
そん
珍しく牛モツが売ってたので。


醤油味のあっさりスープひしました。

牛モツは臭みがなくて食べやすいですね。





そんな感じでちょっとどころか大変な年末で、お正月もお祝いモードではない我が家です。




若いころ、けっこう親不孝の限りを尽くした娘だと思うので、今少しでも孝行出来ればと思っています。






ランキングに参加しています。


クリックしていただけると励みになります



http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=50725



デグーブログも書いてます


お暇と興味があったら見てみて下さいね。

http://ameblo.jp/akkey-y/

Comment:0  Trackback:0
2012
12.20

柚子ママレードで鴨のグリル

Category:
こんばんは。今年は主人の実家の柚子が豊作なので、義父がスマホでレシピを検索してママレードを作ってくれました。


我が家はジャムと言えば、お肉のソースに使うのが定番なんです。









塩胡椒して強めに焼き色を付け、アルミホイルに包んでしばし置けばいい感じの火の通り具合に。

ソースは、ママレードまたはジャム(ブルーベリーやあんずが万人向け)、バルサミコ酢、醤油を2:2:1くらいの割合で煮立たせただけの超簡単なものです。


鴨はそばつゆにちょこっと加えるだけですごいコクが出て高級なな感じになるし、焼くだけでちょっと特別なメニューって感じも出るし、優秀ですね。





白ワインのおつまみは思いっきり和です。







☆きのこたっぷり芋煮☆


たくさんの里芋ときのこを頂いたので、ふたつ合わせて東北の芋煮風にしました。









☆コンビーフとセロリのサラダ☆


マヨネーズを使わず、おろしにんにくを隠し味にした大人サラダです。









鴨は少量で満足感があるので、いつも本当にちょこっとしか料理しないんです。

ですが今回少なすぎて足りなかったので、このハムチーズマフィンをあとで作りました。








昨日ボウリングで人生初やってきました。







初めて250超えました!

230くらいならたま~に!出るんですけど、なかなか越えられない壁でした。


ちなみに、左下の黄色線で囲ってある数字は球
のスピードなんですけど、私のマイボールは15ポンド(約6㎏弱)なんですね。

素人女子としてありえないスピードみたいです(^-^;


どんだけゴツいんだ私(T_T)

あ、ぱっと見は細いとしか言われたことないんですけどね。






ランキングに参加しています。


クリックしていただけると励みになります



http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=50725



デグーブログも書いてます


お暇と興味があったら見てみて下さいね。

http://ameblo.jp/akkey-y/

Comment:0  Trackback:0
2012
12.16

年末の節約おつまみ、お肉ガッツリ!

Category:
こんばんは。きのこをたくさんいただいたので、何を作ろうかな~、な日曜日です。

この間TVで高尾山の醤油味のナメコ汁がおいしそうだったので、作ってみようかな、と思ったんですが、ちょうど主人も見てたらしく、冬休みに作ろうかな~、と言っていて…


まぁいっか。



年末年始はなにかと出費が多いので、今から節約?晩酌。


実際はコストコで安いお肉などを大量に購入しただけなんですけどね( ´艸`)






3日分のおつまみの主要メニューたちです。 













☆唐揚げ☆


たまに食べたくなる唐揚げちゃん。

コストコで 2.4㎏で購入した鶏もも肉で作りました。

母の作るのが一番おいしいんですよね、やっぱり。

この間実家に行ったとき、おにぎりを作ってもらったんですけど、自分で握るのよりおいしい不思議。










☆アメリカ産牛肉のステーキ☆

「チャックフラップ」という、肩ロース辺りのお肉です。



かたまりで購入したので、スジスジの部分はシチュー用に切り分け、なるべくスジの無い部分をステーキ用にしました。

それでもスジはある部位なので、スジ切りは必要ですが、赤身のアメリカ産牛肉はやっぱりおいしい~♡
(私は霜降りが食べられないので。)

秩父の道の駅で購入した、行者にんにくの醤油漬けをソース代わりにしました。











☆サイゼリヤ風サラダ☆

前はIKEAに行ったときにしか買えなかったボイル甘海老がコストコにあったので。

サイゼリヤに行きたいな、とは思わないけど、このサラダだけはいまだに食べたくなるんです。











☆ブリの塩麹焼き☆

隣町の主人が好きなちょこっと高級スーパーでの特売品ですが、脂ノリノリで、塩麹の旨味とよくマッチしてました♩

1時間も漬けてませんが、ちゃんと味が染みてました。










☆生揚げの揚げだし豆腐風☆

これも同じスーパーの特売品です。

オーブントースターでカリッと焼いて、きのこたっぷりであんを作りました。













☆キャベツとベーコン切り落としのコンソメ煮☆

おいしいハムやソーセージのお店の、特売切り落としベーコンをだし代わりに使って、キャベツをクタクタに煮ました。





今日の晩ご飯は何にしようかな。




ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります。




http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=50725

Comment:0  Trackback:0
2012
12.12

哀愁ひとりご飯、塩ちゃんこ&野菜天ぷら

Category:
こんにちは。昨日ライブに行って、全身が痛いです。
 
「トシだよね・・・」と呻くアラサー二人組なのでした。
 
私も友達も、10代のころはひとライブすべて暴れても平気だったのに…と。
 
 
 
日曜日は打って変わって、ボウリングのメンバーとの
忘年会でしたので、年配の方との大人飲み会でした^^
 
 
 
 
というわけで、日曜と火曜は主人は一人晩酌でした。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆鶏つくね塩ちゃんこ鍋☆
 
また白菜を頂けたので、ガッツリ使っちゃえ~!とひとり鍋。
 
この「ポットデュオ」本当に便利です。
 
自家製白だしで鶏ももを軽く煮込み、鶏の出汁も出てます。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆イサキのバター醤油焼き☆
 
イサキはアクアパッツアァくらいしか
加熱調理では食べなかったので、
魚屋さんで教えてもらいました。
 
青菜とトマトもバターソテーしてあります。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆豚キムチチーズ焼き☆
 
自分で作った白菜キムチ、
色々な材料も手間ヒマも惜しまなかったのに
おいしくない・・・
 
ということで、加熱で。
 
コストコで超特売だった豚小間と炒めて、
味は加えずチーズをたっぷり。
 
レンジでチンでもトースターでチンでも。
 
 
 
 
 
 
昨日はもっとシンプルになってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆白菜の柚子びたし☆
 
お弁当の残りです。
 
少量のお水で蒸し煮にした白菜をくるくる巻き、
柚子のしぼり汁と白だしで味付けました。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆関西風?肉豆腐☆
 
以前奈良の家庭料理屋さんでいただいた肉豆腐が、
こんな感じで豚、白いおだし、くず粉でとろみがついてました。
 
とてもおいしかったので、以来我が家は関東風のは作ってないです。
 
 
 
 
 
 


 
 
☆精進揚げ(野菜の天ぷら)☆
 
さつまいも、かぼちゃ、れんこん、しいたけです。
 
天ぷらって、なんでどんどん量が増えるんだろう…
 
いっつも食べきれない量になります。
 
なので次の日甘辛く煮て卵でとじてお弁当にしたり、
うどんに入れたりしています。
 
 
 
この天ぷらの大量さのおかげで、
他のおつまみが品数作れませんでした^^;
 
 
 

 


 
 
「アシッドブラックチェリー」というバンドです。
 
メンバーは結構オサーンなお年頃ですが、ファンはみんな若いんです。
 
 
360℃客席で、私たちはドラムセットの真後ろで、
高さもステージと同じくらい、と、最高の位置でした。
 
ドラムセットが回転して、真正面で見れたりして、
幸せで、テンション上がりすぎて(テンアゲと言うそうですね)
ノリノリで、暴れて、そして本日体中が痛いと言う(´艸`)
 
私が暴れた曲(´艸`)↓
 
 
 
↑お暇でうるさい音楽が苦手でなければ聴いてみてください。
あなたもヘドバンしたくな~る♪
 
 
 
 
今日は主人が休みの班で早く帰ってくるそうなので、
お昼ご飯を食べたら出かける用意をします。
 
炊飯用の土鍋のふたがいきなり割れたので、
買ってこないとご飯が食べられない…
(炊飯器はもう何年もしまいっぱなしですし、
鍋料理する土鍋であんまり炊きたくないので)
 
 
 
 
 
皆さんご飯は炊飯器派ですか?
土鍋(または鍋)派ですか?
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります。
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 


Comment:0  Trackback:0
2012
12.07

時間があるのにシンプルおつまみ。

Category:
こんばんは。先ほど結構大きい地震がありました。
 
震源はまた東北だそうで、どうか被害が少ないといいんですけど。
 
私の住む所沢も結構揺れたので、
去年を忘れられない東北の方々の恐怖は
私には想像できないくらい大きいと思います。
 
本当に本当に被害が少なくて済みますように。
 
 
 
東日本大震災以来、スーパーなどで
福島や茨城の野菜を見かけると
なるべく購入するようにしています。
 
 
ちょっとでも復興のお手伝いになればね。
 
 
ですが、これからの時期冬野菜をたくさんいただくので、
ちょっと購入はお休みがちになってしまってます。
 
 
そんなたっぷりのお野菜で、
ヒマヒマ主婦なのに、シンプルおつまみを色々と。
 
 
 
 
 

 
 
たくさんいただいた白菜はお漬け物に。
 
酸っぱくなってきたら、バターで炒めて「漬物ステーキ」に。
 
本当はちょこっとお醤油を垂らすんですが、まだしょっぱかったので無し。
 
 
 
 
 
 

 
 
焦げた~~~~!!
 
ほうれんそうとベーコンのグラタンは、豆乳ホワイトソースで。
 
高温で一気に焼いたら、吹きこぼれました…
 
学習能力ないぜ…
 
 
 
 
 
 

 
 
豚ロースのソテー用は、醤油麹に漬け込んで。
 
北田屋さんでいただいたルッコラを添えました。
 
葉が厚くて味が濃くておいしい~♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
秩父の湧水を汲むところのそばの無人販売のお気に入り、
手作りこんにゃく。
 
きめが粗いので、食べ応えがあり、
煮たりすると味染みもいいんです。
 
ゆがいてお刺身で。
 
同じく秩父の道の駅で購入した、
行者にんにくの醤油漬けでいただきました。
 
 
 
 
 
 

 
 
春菊も北田屋さんからの頂き物。
 
やっと紹介できました。
 
葉が柔らかく香りがイイので、サラダが最高!
 
ベーコンを炒めて、醤油麹と柚子のしぼり汁で
熱々シンプルドレッシングをかけました。
 
 
 
 
 
 

 
 
たまに行く、小さな魚屋さんは種類はないけど本当においしいんです。
 
白子と、サービスでいただいちゃった自家製塩辛。
 
 
 
 
 
 

 
 
鰆のお刺身って珍しいですよね、初めて。
 
脂があって、でもさっぱり、もっちりさっくり。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
主人が焼いたしゃけが食べたいと言ったので、
スーパーのではなく、ちょっと高いけど魚屋さんので。
 
皮もおいしく食べられました。
(普段は「鮭の皮食わぬバカ」なので)
 
 
 
 
 
 
 
主人の実家の柚子が今年は大豊作です。
 
ポン酢にしたり、皮を乾燥させてミルで砕いて柚子粉末にしたり、
お漬け物やうどんそばにはもちろんトッピング。
 
母はなますや柚子茶を作り、なぜか義父はママレードづくり^^
 
 
でもまだまだまだまだいっぱい生ってます。
 
 
 
 
と、いうことで。
 
 
 
 
 
 

 
 
黄色い唐辛子を道の駅で見つけたので、
「黄色い柚子胡椒って面白くない?」
と主人に聞いたら、興味あるらしく、
「作ってみればいいじゃない」とのことで。
 
赤と青は普通ですもんね。
 
 
 
眼鏡、手袋と完全防備で種を取りましたが、
それでもくしゃみ連発でした。
 
 
 
 
 
 

 
 
完成系は、まるで辛さを感じさせない可愛い色。
 
 
ですが、この唐辛子、死ぬほど辛い!!!
 
たぶん日本原産ではなく、タイとかのが原種でしょうね。
 
柚子こしょうは通常唐辛子と柚子皮の比率が4:1だそうですが、
無理ムリむりΩ%¥*@△◎~~~←しゃべれなくなった。
 
ちょうど味見をしたところに主人から電話があったんですけど、
無意味に部屋の中をぐるぐる歩き回りながら
気を紛らわせました^^;
 
人が苦しみ悶えてるのに、
「楽しそうだね^^」と笑われました(´艸`)
 
 
なので、柚子皮をたっぷり追加し、その分塩も追加し、
小瓶にわけてから冷凍しました。
 
まだ今使ってるのがあるので、
なくなり次第登場します。
 
 
 
次は何の柚子料理にチャレンジしようかな~。
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
12.02

帰宅が遅い日のあっさりおつまみ。

Category:
こんばんは。今日まで主人の
会社でイベントがあって、準備やら何やかやで
帰宅が遅かったんです。
 
 
基本的に我が家は食事は一緒に取りますが、
さすがに遅過ぎると私は食欲がなくなるので、
適当に済ませ(って言うかほとんど食べない)
 
主人のおつまみもヘルシー路線にしてみました。
 
 
 
 
 

 
 
まず遅帰宅1日目は里芋の白煮で。
 
一度茹でこぼした里芋を
自家製白だしで煮ただけで簡単です^^
 
 
 
 
 
 

 
 
そして白菜のミルフィーユ蒸し鍋。
 
鶏のひき肉を使ったので、軽くて夜更け向き^^
 
私も主人が帰ってくる前に少しいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
次の日はより遅かったので、
我が家ルールの「コース風」は無視。
 
主人の好きなペースで食べられるよう、
(私は食事しなかったので)
全部出しちゃいました。
 
 
 
 

 
 
ビールのアテに、野菜のてんぷらを揚げときました。
 
私の住む所沢、野菜天ぷら、しかも揚げ置きが
ハレの日のお約束のひと品なんですよね。
 
今回、かぼちゃ、春菊、人参で。
 
 
 
そして、「金華サバ」の味噌煮。
 
〆サバ用のきれいな金華サバが売ってたので、
半身は大好きな味噌煮に。
 
煮魚ってホント新鮮なお魚じゃないとおいしくないので、
と実感します。
 
 
 
 
 

 
 
赤ワインには安い牛かたまりでタリアータ。
 
チーズ乗せるの忘れてしまいました^^;
 
焼き色を付けたあと、アルミホイルで保温してるので、
安いお肉でもしっとり仕上がります。
 
 
ソースはバルサミコ酢と醤油を煮詰めただけの
シンプルで簡単なものです♪
 
 
 
 
 
 
 
土曜日は私がボウリングの大会だったため、
恒例哀愁晩酌のおつまみです。
 
 
 
 
 
 

 
 
金華サバの〆サバは、とにかく締めすぎないように気を使いました。
 
って言っても、脂の乗った旬のサバは、締まりきらないので、楽ですけど( ´∀‘)σ
 
脂だけでなく、身の締まりというかプリプリ感も魅力ですね♪
 
 
 
 
 
 

 
 
白菜がいっぱいあるので、ロールキャベツではなく、ロール白菜しました。
 
白菜にはやっぱり鶏ひき肉かな~、と勝手に思い。
 
白出汁(もちろん自家製)ベースで煮ました。
 
せっかく時間があるんだし、と型抜きではなく細工人参しようとしたら、
微妙なお花型になりました・・・^^;
 
 
 
 
 
 

 
 
カニのお寿司は義母の差し入れ。
 
半分こでこれです。
 
私も残り半分を夜中にいただきました^^
 
あとはこれも義母差し入れのたこ焼きとピザ味のたい焼きを
半分ずつで、おなかいっぱい!
 
 
 
義母のおかげで楽出来ちゃいました^^
 
 
 
 
主人は今日やっと落ち着いたので(明日休みだし)
ホントご苦労様、です。
 
 
 
 
 
でも、二人で同じ意見なこと。
 
「べつにたまにいないのはそれでいいと思う」
 
仲悪いわけじゃないんです。
 
むしろ平均的な夫婦より仲がイイと思います。
(ラブラブとか言われるのは年齢的に嫌なので、仲良しと強調します)
 
 
だからこそ、たまには別々の晩酌タイムもいいと思うんですよね。
 
 
 
 
来週はボウリング仲間さんたちとの忘年会です♪
 
 
この頃スマホのアドレス、平均年齢上がってきてます(´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
back-to-top