2012
11.29

自家製練り物のヒマヒマおでん

Category:
こんにちは。ひなたぼっこをさせているうちのネズミたちが
たまに死んだように動かなくなるのでちょっと怖い初冬の日々です。
 
 
 
 
 

 
スマホのデコアプリで下手な落書きをして主人にメール。
 
帰ってきた主人、「まるで毒殺されたネズミ」と。
 
 
床が黒いので、お日様の熱であったまるみたいです。
 
 
 
 
デグーたちもホカホカ、人間もホカホカ料理が恋しくなってきました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ということで、ほぼ1年に1度しか作らないおでん。
 
大根、牛スジ、こんにゃく、しらたき、昆布は
前日から下茹でと、煮込んでは冷ましを繰り返しました。
 
 
おでんは最近だと煮た大根まで売ってるので、
なんだか手抜き料理の代表ってイメージです。
 
仕事や子育てに忙しい方には便利でいいと思いますが、
どちらもしてない私は、そんなん使おうものなら
母が飛んできそうだし(市内)( ´∀`)σ
祖母も出てきそうだし(豪徳寺のお墓)~~~(;ノ゚Д゚)ノ
 
 
すじ(牛ではなく魚)とちくわとはんぺん以外の練り物は手作りしました。
 
買ってきたあとに、「ネットにはんぺんの作り方載ってたよ」と主人。
 
先に言ってくれ。
 
ちくわぶとジャガイモも入れたかったけど、多くなりすぎるので断念。
 
そう言えば、関西の人ってちくわぶ知らないらしいですよね。
 
あんなにおいしいのに~~~!
 
 
 
 
 

 
 
奥は、イワシがなかったので秋刀魚のつみれ。
 
練り物は左からうずら巻き、ごぼう入りさつまあげ、
たこボール、エビイカつみれです。
 
つみれとエビイカ以外の練り物のベースは一緒なので、意外と楽です。
 
骨を取ったタラ、山芋のすりおろし、塩、卵白、片栗粉を
フードプロセッサでガー!!
 
エビイカつみれも、イカと山芋をガー!
 
エビを加えてちょっとだけ回し(形を残したいので)
 
 
あとは成形して揚げました。
 
 
ちょっと山芋が多かったので、ふんわり柔らかい仕上がりになりましたが、
市販の練り物のようなかまぼこ感が足りなかったです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
3日目、さすがに飽きてきたので、味噌味にリメイクしました。
 
いつもまっ茶っ茶になるので、今回は自家製白だしをベースに、
ちょっと上品な味付けにしました。
 
で、必ず隠し味にコンソメを入れるのが、祖母の時代から我が家流。
大鍋に1個と、本当に隠し味なんですけど、入れると違います♪
 
 
白だしベースだとお味噌味にも馴染みます。
 
 
 
 
 
ですが、3日続いたらもう来年までいいや~、と思いました(´艸`)
 
 
昨日、「そういえばもち巾着入れるの忘れたよ!もちいっぱいあるのに!」
と言ったら主人に、「しばらくおでんはいいよ…」と言われました^^
 
 
 
 
 
おでんの牛スジの下茹でしたのがいっぱいだったので、
こんな副産物も。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆牛スジシチュー☆
 
 
いつもストックしてある水煮缶のマッシュルームがなかったので、
道の駅で購入した乾燥ヒラタケをデミソースを入れる前の
煮込みの段階で乾燥のまま投入してみました。
 
いいだし出ます。
 
あとは玉ねぎだけとシンプルに。
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
☆鯵のなめろうとごま醤油漬け☆
 
魚屋さんで、つみれ用のイワシを買おうと思ったら、無い。
 
そりゃ季節がねぇ。ある時とないときがあるでしょうねぇ。
 
ということで、鯵を購入。
 
 
そこは魚屋さんと肉屋さんと八百屋さんが
ひとつの建物の中に入っていて、
ないものはすぐ隣のスーパーで買います。
 
なので、スーパーに行ったら、特売秋刀魚発見。
 
鯵は刺身用だったので、生食に変更となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
昨日はさすがに3日続いたおでんで鍋物は嫌と言われたので、
白菜はサラダにしました。
 
アツアツのドレッシングをかけるので、
生の白菜が程よくしんなりして美味しいんです♪
 
これも実家の定番。
 
 
 
 
 
最近私は行ってませんがいつもお世話になってる
ワインショップ北田屋さんの社長自家製野菜を
またたくさんいただき、もうプロ!な白菜も丸1個♪
 
あとはルッコラと春菊も。
 
 
いつもありがとうございます!
 
お礼に北田屋さんのURL載せておきます。
 
 
 
 
週3日4でボウリングをし、だらっと家事をし、
最近は時間があると(いくらでもあるじゃんと主人にツッコまれ)
ハリー・ポッターのDVDを流しながら編み物をし、
たまに母に呼ばれ実家の用事をしたりし、
と、かなり有閑マダムなこの頃です。
 
 
働いていた時はほぼ肉体労働だったので、
今はあまりお腹も空かず、
食事の量も減って、特に一人の時は
納豆ごはんとお漬物、味噌汁でもあればいいので、
特に太ることもなく。
 
 
 
 
幸せで楽しい日々です^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
11.26

漬け物屋あっきー開店!状態な野菜たち

Category:
こんばんは。最近編み物にハマっています。
 
ハマってるって言っても、
編み針を最後に手にしたのがいつなのかさえ
覚えてないくらい前なので、ほぼ初心者。
 
編んではほどきの繰り返しで、進みゃしない。
 
まぁ、気長にのんびり。
 
 
 
 
 
 
ふだんからいろいろなところからお野菜をいただきます。
 
が、冬野菜は日持ちするからか、
半端ない量を頂くことが多いです。
 
いや~、うれしい悲鳴です(o≧∇≦)o
 
だって、お漬け物にしちゃえばいいんだも~ん♪
 
 
ということで、
私は農家の嫁か漬け物屋か!
 
ってくらいいろんな種類を仕込んでみました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
まずは大根を干してます。
 
これは曲がるくらい水分が抜けたら
醤油漬けにします。
 
たくあんは去年驚きのまずさに仕上がったので、
もう作りませ<(T◇T)>
 
手前は生のローリエを干してる水切り袋。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
大量のキャベツの千切り。
 
 
 
 

 
 
塩もみするとこんなに少なく。
 
 
ザワークラウトの仕込みです。
 
ザワークラウトには「キャラウェイシード」
というスパイスを使うのが一般的ですが、
うちにはないよ、ということで調べたら、
「クローブ」や、「ディルシード」を使うレシピも。
 
よっしゃ、それで!
 
うちにあるのは「ディルウィード」なんだけどね。
 
ちっちゃいことは気にすんな、わかちこわかちこ~♪
↑この人どこ行ったんだろう↑
 
 
 
 

 
 
だいぶいい色になってきましたが、
食べてみたら、まだ普通のキャベツ…
 
もうちょっと発酵させて、ソーセージと煮て食べます。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ブロッコリやカリフラワーもたくさんいただくので、
まずガッツリ食べる(当たり前)!そして冷凍!
最後に私好みのピクルスにします。
 
とにかくすっぱめが私好み。
そして、生?というくらい固めにゆであげます。
 
 
ピクルス液は、日持ちさせたいので、
塩小さじ1、砂糖大さじ1、酢1カップ程度の割合が
私流です。
 
お肉の付け合せに最近活躍しています。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
白菜は本当にこの時期よく頂けるので、
丸1個の時はもったいながらずお漬け物用にします。
 
シンプルなだけに善し悪しが出るので、
なるべく昔ながらに手間を省かず、まず干します。
 
 
そのあと下漬け(今年は塩は3%で呼び水もしてみました)
 
水が上がったら0.5%の塩、唐辛子、昆布、ゆずの皮
を加えて本漬けにしました。
 
 
 
 
 

 
 
こちらももう少しおいてから頂きます。
 
 
やっぱり2度漬けしてると市販のとは違いますよね。
 
 
私の母は白菜漬けを一から漬ける人ではないですが、
でも2度漬けのほうがおいしいと言ってたので。
 
 
 
 
 
 
白菜と言えば。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
キムチも浸けました。
 
まだしょっぱいだけでおいしくないんですけど^^;
 
 
 
お漬け物は難しいですね。
 
そこそこおいしくはできるんだけど、
ぜったい超おいしいにはならないです。
 
 
 
経験ですかね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
11.20

今日もヌーヴォとおつまみ♪

Category:
おはようございます。
 
昨日の夜投稿したはずなんですが、
うまく行かなかったので、日付は昨日のまま、
修正で記事を書きなおしてます。
 
 
 
 
 
だいぶ寒くなってきたので、
うちのネズミたちのケージを
客間から今にお引越しさせるので、
スチールラックを買ってきて囲いを付けて、
「デグー棚」をこれから作成します。
 
 
 
 
 
 
12本入りのヌーヴォセットをいつもの北田屋さんで購入し、
さらに「普段飲まないところのものを」と、
ネットでも2本注文したため、
我が家は毎日ヌーヴォパーティーです。
 
月曜日に飲みに行ったんですけど、
さすがにビールと熱燗でした^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まずは先週の土曜日のメニューから。
 
昼間義母とランチ&お買い物だったので、
冷蔵庫パンパン!!
 
 
 
 
 

 
 
☆肉厚しいたけ焼き☆
 
とっても厚みがあって大きなしいたけが売っていたので、
シンプルに焼いて、ゆずのしぼり汁とお醤油で。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆なんちゃってケジャン鍋☆
 
お母ちゃんのところで、ケジャンのお鍋を見て、
すごくおいしそうだったので、
sosionさんから送っていただいた
モクズガニを使って作りました。
 
 
ケジャンではないのでタレがないので、
モクズガニの茹で汁、カニみそと卵、
「桃屋のキムチの素」で味付けしました。
 
 
お母ちゃん、ちょっと違うけど、とってもおいしかったです♪
 
ロゼのヌーヴォといただきました。
(残念ながら、北田屋さんでは売り切れです)
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆カンパチのオリーブオイル和え☆
 
ちょっと変り種で、これが赤ヌーヴォのおつまみです。
 
この日の朝、TVで、ソムリエさんがヌーヴォに合う
おつまみを紹介していて、びっくりの赤×青魚!!
 
塩、EXバージンオリーブオイルで味付けしました。
 
ほんのり柚子の香りを付けて。
 
カンパチかハマチか忘れてしまったんですけど、
結構イケました!
 
でも、これにちょっとお醤油(生醤油以外が無難かと)
を垂らすと、もっと素敵マリアージュでした♪
 
 
 
 
 
 
 
火曜日は義母に買ってもらった食材と、
冷蔵庫の残り物で、ささっと晩酌。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆ほうれんそうのバター炒め☆
 
もうちょっと寒くなると農家の親戚から
小松菜をた~~~~~くさん頂けるので、
ほうれんそうを購入することが多いです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆真鯛の和風カルパッチョ☆
 
 
上に乗っているのはしば漬けです。
 
以前おつまみの本で見て、わが家の定番になったひと品です。
 
真鯛は軽めの塩で味付け、刻んだしば漬け、万能ねぎを散らし、
ごま油を仕上げに垂らしてできあがり。
 
レシピでは香りの強すぎない「太白胡麻油」を
使用してましたが、うちにはないので、
ふつうのごま油をほんの少しだけ。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆塩麹ステーキのマディラ酒ソース☆
 
マディラ酒は、ワインばっかり飲む我が家に欠かせない
お酒です。調味料と言ってもいいくらい。
 
どんなお肉にも合うと思いますし、
これひとつあるだけでほんのりレストランの香りが
漂います(´艸`)
 
バターかオリーブオイルでにんにくを炒め、
(みじんでもおろしでもスライスでも)
マディラ酒を入れてアルコールを飛ばし、
醤油、みりん(甘みが足りない場合)、
ほんの少しのお酢かレモンで味を締めたら、
超簡単ステーキソースの出来上がり。
 
あ、最後に胡椒をひきます。
 
 
たまねぎのみじんや大根おろしを加えたり、
鴨やラムにはバルサミ酢や
ベリー系のジャムを加えたり、
色々なお肉料理に使えます。
 
 
 
塩麹につけたステーキ肉もやわらかくなりますし、
安上がり簡単ディナーを毎日楽しんでいます^^
 
 
 
 
 
 
そろそろおでんも食べたいなぁ。
 
今年は無職透明穀つぶし専業主婦なので、
ほぼ手作りで行ってみたいと思います!
 
練り物にもチャレンジ!
(去年も少しは作ったけど)
 
 
あとは北田屋さんにおでんに合うワインを
教えてもらって買ってこないと!
 
 
 
トマトおでん、カレーおでん、
皆さん変わったおでんのレパートリーはお持ちですか?
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
11.17

ボージョレ・ヌーヴォーに合うおつまみ作りました。

Category:
 
 
 
こんばんは。毎日がお休みなのに、
どうしてもサボりがちのあっきーです。
 
 
今日は義母とお買い物とランチに行ってきました。
 
いつも、服屋の店員さんに、
「お姑さんと仲がイイなんて羨ましい~!」
と言われますが、
そんなに世間の嫁姑の仲って悪いんかい!
と思ってしまいます。
 
 
いいお姑さんで幸せですね。
 
 
 
 
 
さて、今年もボージョレ・ヌーヴォー解禁です。
 
 
我が家は毎年いつもの北田屋さんで、
まとめ買いします。
 
 
我が家のお勧めは、シャテルス115スペシャル。
ヌーヴォと思えない濃さ!
毎年社長自ら現地に飛んでブレンドしてくる拘り!
 
 
(このブログもリンク張ってもらってます^^)
 
 
 
 
 
 
 
ヌーヴォと言っても、最初の一杯はビール(もどき)
そして、白のヌーヴォ、赤へと続く…
 
 
 
 
 
まずは解禁日。
 
 
 
 

 
 
ビールのアテは、簡単に。
 
☆大根、ネギ、ザーサイのサラダ☆
 
蒸し鶏を入れると、もっとボリューミーで、おかずになります。
 
 
 
 
 

 
 
白のおつまみは、sosionさんからまた送っていただきました!
 
こちらでは手に入らないモクズガニを使って。
 
☆モクズガニとからすみのリゾット☆
 
 
カニのおだし、からすみとチーズの旨味が
絡み合い、我ながらおいしいリゾットだぞ♪
と思ったんですが、この日のワインと全っ然合いませんでした(´;ω;`)
 
急遽前日に開けておいた、ふくよか系ワインにシフトしました。
 
 
 
 
 

 
 
赤にはヌーヴォと合うように作ったという、
地元のパン屋さんのパンがあったので、
パンに合わせて?
 
☆アメリカの朝食プレート☆
 
ベーコン、ウインナ、ハッシュドポテトで。
 
ハッシュドポテトは、ひとくちずつ作るのが面倒で、
フライパンに敷き詰めて大きなサイズで作っちゃいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日もヌーヴォでした。
 
 
 
 
 
ビールのアテは、おしんこ盛り合わせで簡単に。
 
 
 
 
 

 
 
☆きんぴらサラダ☆
 
ゴボウ、レンコン、人参をゆがいて冷まし、
水菜と合わせて、空煎りしたじゃこを乗せました。
 
ドレッシングは、ポン酢、マヨネーズ、めんつゆを混ぜたもの。
 
以前デパ地下のデリで見かけたこのサラダ。
 
ヒマヒマ主婦あっきーは手作りしないと
おばあちゃんがお墓から出てきちゃいます( ´∀`)σ
(母方の祖母はとてもマメな人だったので)
 
 
 
 
 

 
 
☆フォアグラのポワレ、バルサミコソース☆
 
山梨のお肉屋さんで買った、お買い得フォアグラです。
 
下に敷いてあるのは、レンジ加熱した後バターでソテーした
じゃがいもとモロッコいんげんです。
 
ソースは、バルサミコ酢、醤油、
冷凍しておいたブラックベリー、
(ベリー系のジャムなら何でもイイみたいです)
蜂蜜、みりん、バター、にんにくをふつふつ煮たもの。
 
 
誕生日の時に行ったお店でフォアグラのブリュレに、
あまりしっかりしていない赤ワインを合わせてもらったので、
それを思い出して、ライトな味わいであるヌーヴォに合わせました。
 
 
 
 
 
フォアグラは日本人の舌にはひつこくて、
本当にちょっとしか食べられないので、もう一品。
 
 
 
 
 

 
 
☆甘さ控えめアップルパイ☆
 
毎年ヌーヴォの時に作ります。
 
以前購入していた紅玉を皮ごと使用。
 
アツアツでいただくのがおいしいですね~♪
 
シナモンが欲しかった…
 
リンゴ3個煮たら、パイシート2枚分出来ちゃった。
 
今日も食べるか…
 
 
 
 
 
 
ヌーヴォは関係ないんですが、
最近話題の「エッグベネディクト」作りました。
 
 
 
 
 
 

 
 
生まれて初めてポーチドエッグに成功しました!
 
今までお湯の中で卵のバラバラ殺人になってたので…
 
 
最近話題の世界一の朝食でしたっけ?
 
あの行列のできるパンケーキ。
 
TVで見てて、「朝からあんなに食えるか~!」
(もともと甘いものはそんなに好きじゃないし)
とツッコみを入れていたら、
お店によってはこのメニューがあるそうで。
 
ちょっと興味がありました。
 
 
ちなみに、晩酌に卵を2個も食べたら痛風になりそうなので、
(私じゃなく主人が)
 
ひとつはハムとトマトとモッツァレラチーズを
乗せて焼いたものにしました。
 
 
 
 
 
 
 
今日もヌーヴォだなぁ。
 
 
 
寒くなってきたので、お鍋とヌーヴォーしたいですね。
 
 
あ、皆さんのところはもう暖房入れてますか?
 
我が家は、夜寝るときにネズミたち用暖房を
入れるだけで、人間はまだ無しです。
 
新しい家って、あったかいらしいです。
 
 
あと、今年は家にいる時間が長くなるので、
なるべくエコに過ごそうと思っています。
 
たぶん真冬でも暖房入れなくても
死ぬ地域じゃないし(´艸`)
(寒いの嫌いなので、入れますよ、もちろん^^)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
11.13

肉食系の肉食おつまみ!

Category:
こんばんは。専業主婦も1か月半が経過しました。
 
ボウリングばっかりしてるので、
全然退屈じゃないです^^
 
 
 
最近、お野菜たっぷりとってるので、
メインのおつまみは。ガッツリ!と
お肉を食べています。
 
 
 
 
 
 
ホントガッツリ!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
昨日はコストコに行ったので、リブロースステーキです。
 
コストコでは生鮮食品はほとんど購入しませんが、
牛肉はアメリカ産なので、ステーキ用にガッツリ買っちゃいます。
 
 
塩、胡椒、ガーリックパウダーに、
ナツメグも少し振るのが我が家流ステーキスパイス。
 
 
 
クレソンガッツリでいただきました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
同じく、ガッツリ購入の牛ひき肉で、バーガー風。
 
バンズではなく、マフィンなので「風」です。
 
パティにはつなぎを使わず、
「はなまるマーケット」で見た、
玉ねぎ、にんにく、しょうがのすりおろしで、
ジューシーさを出しました。
 
 
食べるのが大変なくらい分厚いバーガーなので、
主人がワインもアメリカのものを開けてくれました^^
 
 
 
 
 
 
 

 
 
豚肉も。
 
豚のヒレは厚めに切ってからたたいているので、
焼いてもやわらかく仕上がっています。
 
 
スライスしたマッシュルームをバターで炒め、
マディラ酒ベースで味付けしたソースをかけています。
 
 
マッシュポテトよりもっと柔らかいものを
お肉の下に敷いてあります。
 
 
 
 
 
 

 
 
居酒屋メニューも。
 
豚のこめかみは「とりやさいみそ」を塗って焼き、
(本当は東松山のみそだれがよかったんですけどね)
 
「オータムポエム」のベーコン巻も。
 
オータムポエムは、菜の花と青梗菜を
足して2で割った感じの植物です。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
最近すっかりはまってしまっているうずらは、
にんにく醤油に浸して、じっくり焼きました。
 
うずらはじっくり焼くと、骨までバリバリ食べられちゃいます。
 
炭だともっと骨がおいしく食べられるんです。
 
 
 
 
うずらはお腹が入ったままだったので、
出来るだけ丁寧に取り出して、
 
 
 

 
 
最近話題のB級グルメ、「鳥モツ煮」にしました。
 
 
うずらはとてもかわいらしいサイズの鳥さんなので、
3羽でほんのふたくち分くらいしかとれませんでした。
 
でも、濃いめに味付ても肝の旨味などが濃厚だったので、
少しの量でも満足できましたし、お酒に合いました^^
 
 
 
 
と、ガッツリお肉を満喫しているこのごろです。
 
 
 
 
でも、ベースは野菜食です。
 
草食です。
 
 
朝昼なんかは、
白ご飯にお漬物か梅干しか納豆かタマゴ、
お野菜がいっぱい入った具だくさん味噌汁があればもう、
それでいい、みたいな^^
 
 
 
 
お酒を毎日飲んでても、
お肉を食べてても、
 
ベースが野菜だったら太らない気が?
しますよね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
11.10

おうちでデリピザ風♪

Category:
こんばんは。毎週「大奥」を見ては泣いています。
 
原作もいいけど、ドラマもいいなぁ。
 
 
 
 
 
先日お母ちゃんのところでピザを見て、
すごく食べたくなって、やっと作りました。
 
 
とっても、もちろんこね担当はHB様。
 
 
 
 
 
1回分の生地は我が家には多いので、2日にわけました。
 
 
 
 
まずは1日目。
 
 
 
 
 

 
 
毎週木曜日に来る、移動販売の魚屋さんで
買った、生マグロは、半分醤油麹和えにしました。
 
ちょっと高いけど、おいしい魚屋さんなんです。
 
主人が帰りにコンビニで買ってきた、琥珀ヱビスと。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
同じ魚屋さんで、大きな国産はまぐりが6個で¥400!
という安さだったので、湯豆腐にしてみました。
 
 
この、タジン鍋で、魚介から出たスープで蒸した湯豆腐、
すごくおいしいんです!
 
他に少しの日本酒、昆布なんかを加えるとよりおいしいです。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆バーベキューマヨチキンピザ☆
 
 
デリピザのチラシを見て、参考にしました。
 
ソース、ケチャップ、焼き肉のタレ、醤油、マスタード、タバスコ
を混ぜてバーベキューソース風のものを作り、
そぎ切りの鶏肉をしばし漬け込みます。
 
漬け込み用はほんの少しで、
あとは軽く煮詰めてピザソースにします。
 
鶏は焼いておき、色んなお野菜と盛りつけ、
チーズは無しで、多めのマヨをかけて焼きました。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆ミートミックスピザ☆
 
ウインナー、ベーコンがたっぷりの、男子向けピザです。
 
でも、わが家の男子は野菜好きなので、
玉葱やマッシュルームもしっかり入っています。
 
 
 
 
 
 
 
今晩はサラダメインの晩酌だったので、
ピザも野菜であっさり目になりました。
 
 
 
 
 
 

 
 
まずはカブのひき肉詰め、かぶら蒸しでビールを。
 
かぶら蒸しの上のは、手鞠麩と、白だしのあんです。
 
主人がおいしい~!って言ってくれましたが、
この肉だんご、前に作って冷凍しといたもの(´艸`)
 
 
 
 
 
 
 

 
 
コブサラダをたっぷり作りました。
 
ドレッシングも、飽きちゃって期限内に使い切らないので、
ネットで色々調べて、作りました。
 
 
ネットのレシピよりヨーグルト多め、甘み少な目、
カレースパイスも適当に入れて、
私好みに作りましたが、主人はいちおう、
「コブサラダの味だ!」と言ってたので、まぁそういうことに( ´∀‘)σ
 
 
 
 
 
 

 
 
☆ベジタブルピザ☆
 
子供のころから、誰が頼むんだろう?
と思ってたけど、いまだにメニューにある、
お野菜だけのピザ。
 
チーズの動物性タンパク質があるし、
オリーブもコクが出るし、香味野菜もあるし。
 
あっさりながらおいしいですね^^
 
 
 
 
主人が以前購入したピザ焼き機、
かさばるだけで役に立ちゃしないでしょ、と思ってましたが、
オーブンより使う時間が短いので、結構エコ?
で何気に使ってます♪
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
今回のネイルはグラデーションに初挑戦してみました。
 
初心者なので、どうしても表面が滑らかにならないですが、
トップコートを変えたら輝きだけは出るようになりました!
 
 
 
 
ええ、これで毎日お料理します。
 
魚もさばきます。
 
糠床だってありますよ。
(さすがに混ぜる器具付きの容器に入ってますけど)
 
 
意外と不自由ないんですよ^^
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
11.07

佐野ラーメン、蕎麦、宇宙食、失敗パン。

Category:
こんばんは。今週の月曜日、
まぁいつもなんですけど、日帰り旅というか、
東北道と常磐道を使って遊んできました。
 
 
 
我が家は片道200kmまでは日帰りの範囲なので(*≧∀≦*)
 
燃費のいい車に乗ってるわけでもないのに、
(サイズの割にはいい方かな)
まぁよく毎週出かけるもんだと思います。
 
若いうちに外車に一度乗りたいので、
次に買い替えるときは、と思ってるんですけど、
この使い方じゃ無理かな^^;
 
 
 
 
まずは大好きな佐野ラーメンのお店に。
 
 
 
 
 

 
ラーメンとチャーシューメンと大盛りしかないお店です。
 
こってり好きの私がどハマりした超優しい味のラーメンです。
 
いつも食べるのに夢中になってしまって、
スープは何が入ってるのかとかわかりません^^;
 
こういうお店って、食べログとかみると、必ず、
「味がしない」とか書いてる人がいるけど、
ふだんジャンクフードの食べ過ぎ、
化学調味料摂り過ぎでしょ…
私のもう一つ大好きな新潟のお店も、
そういうコメント書いてる人いたし。
 
 
月曜日に食べたばっかりなのに、もう食べたい!
っていうか、大盛りにすればよかった~!
 
 
 
 
 
 
で、時間がまだ早かったので、茨城方面に向かうことに。
 
途中も道の駅に寄りつつ、つくばを目指します。
 
茨城でも行ったことのない下妻の道の駅に寄りました。
(下妻物語の下妻です。)
 
 
 
あっさりラーメンは2杯食べられるあっきーですので、
ここでおやつにお蕎麦を(!!)
 
 
 
 

 
上の下妻市のウェブ見てもらえれば分かるんですけど、
レストランや軽食コーナーとは別に、お蕎麦屋さんがあるんです。
 
茨城のお蕎麦っておいしいし、ちょうど新そばの季節だし、
入ってみたら、期待以上(失礼!)においしいお蕎麦でした。
 
茨城ってけんちん汁にお蕎麦を付けて食べる習慣があるって、
「秘密のケンミンShow」でやってましたよね。
 
茨城に住んでたことはあるんですが、一番県南だったので、
食べたことなかったんです。
 
お蕎麦を付けるように味の濃いけんちんは、茨城名産レンコン入り。
 
とってもおいしかったです!
 
 
 
 
 
 
そしてつくばに到着。
 
 

 
JAXAです。
 
ここ、前回の仮面ライダー「フォーゼ」によく映ってた!
 
えっと、戦隊モノと、ライダーは、毎週見てます^^
 
 
 
 

 
 
空いてないとやれないことをやってきました(´艸`)
 
あ、ちなみにこれは国産のロケットだそうです。
 
ボウリングのやり過ぎで左足が太くなった私です^^;
 
 
予約をしていないと見学できるところはかなり限られてるんですが、
でもとっても面白かったです。.
 
 
 
 
 
そしてJAXAといえば(?)
 
 
 
 

 
 
宇宙食もどき買ってきました。
 
なぜもどきかというと、製法は同じだけれど、
やっぱりちょっと本物の宇宙食とは違うそうで。
 
 
そりゃそうだ。
 
 
缶詰系は、お土産用にも購入したので、
そのうちどなたかに何かしらを送るときに
入ってることがあるかもしれません。
 
 
 
 
 

 
 
グラタンは食べてびっくりの、ちゃんとしたグラタンの味でした。
 
 
 
 

 
 
タコ焼きは、どちらかというと、卵入りお好み焼きの味でした。
 
 
 
 
 

 
 
イワシのトマト煮は、・・・でした(´艸`)
まぁ、宇宙食の感覚を楽しむものですから^^
 
 
 
 
 

 
 
ショートケーキは、ちゃんとケーキでした!
イチゴジャムのショートケーキって感じのお味でした♪
 
 
 
 
 
さすがこれでは足りないので、
(ビールのアテに他のものもつまんでますが)
前の日焼いたパンの残りも食べました。
 
 
 
 
 

 
 
フランスパン、なんで私が作ると膨らまない…
 
中がね、「みっちり」ではなく、「つまりすぎ」って感じ。
 
 
 
 
もっとチャレンジしてみないとダメなのかなぁ。
 
おかあちゃん、すーりんさん、やすさん!
コツ教えてださ~い!
(どさくさに紛れて人の手を借りようとしている)
 
 
 
 
これまた前日にたっぷり作っておいた
ローストビーフとともに。
 
 
 
 
 

 
 
サンドイッチにいたしました。
 
フライパンひとつで作る、簡単バージョンです。
 
 
 
 
 
どこかへ行くと、いろいろ買ってしまって、
料理をしない日があったりするので、
今日はきちんと作ろうと思います。
 
 
次は千葉に行って勝浦タンタンメン
を食べよう!と計画中です。
 
片道150km、余裕だ(●´∀`●)
 
ただ、混む道があるので、早起きしないと、です。
 
 
 
雪が降ったら新潟のラーメン屋さん(200km)
も行きたいし、ガソリン代と高速代をかけて
遊ぶのが大好きな我が家です(´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります

実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
11.02

地味でもおいしい野菜晩酌&AnniversaryDinner

Category:
こんばんは。ボウリングで腕を痛め、
生まれて初めてサポーターを使っています。
 
 
テーピングテープも、大人になって初めて使いました。
 
スポーツと名のつくもの、ほとんどしたことありません。
 
その割に体育の時間好きだったし、
唯一かけっこはめっちゃ早かったんですけどね^^
 
 
 
 
専業主婦になって、太るのが心配になりました。
 
前の職場は重い物を持ったり、
暑い中働いたり、バイトとはいえ、
結構ハードでしたので。
 
 
 
なので、なるべく、とにかく野菜!
 
 
 
 
 
 

 
☆しゃきしゃきジャガイモペペロンチーノ☆
 
細切りにしたジャガイモはよく水にさらし、
強火でさっと炒め、シャキシャキ感を残します。
 
その日によって、塩胡椒だけだったり、
唐辛子、にんにく、ハーブ類を合わせたり、と。
 
味出しのお肉はベーコン、サラミがよく合います。
 
 
 
 
 

 
☆キャベツのワインビネガー炒め☆
 
 
ベーコンとキャベツを炒め、塩胡椒、ワインビネガー
で味付けただけの、料理ともいえないものですが、
主人が大好物!(なんかプライド傷つく)
 
でも、すごくおいしいんですよね~、悔しいことに。
 
 
 
 
 
 

 
☆下仁田ネギどっさり肉豆腐☆
 
 
お豆腐があるのを忘れてて、また買ってしまったため、
お豆腐消費メニューとして、肉豆腐です。
 
お肉が特売のオージービーフの切り落としのため、
片栗粉をまぶして一度ゆがき、臭み落としと、コーティングしています。
 
 
 
 
 
 
 

 
☆大根入り煮魚☆
 
私はいつも煮魚にごぼうを加えるのが好きなんですけど、
今回切り身が薄めですぐ火が入りそうだったので、
大根の拍子木切りにしました。
 
お魚は、アブラボウズ、という珍しいお魚です。
いっぱい食べるとお腹を壊すことがあるそうです。
 
というのを、売っていたお店で主人に説明していたら、
お店のおっちゃんが「よく知ってるね~!」と。
 
上機嫌でおまけしてくれました^^
 
かなり脂が乗ってるので、たっぷりの大根もぺろりと食べられました。
 
 
 
 
 
 
 

 
☆ゆで豚☆
 
圧力鍋で、おネギやショウガと15分ほど過熱してほろほろの豚バラ。
 
胡麻油を全体にまぶして、食べるまでアルミホイルに包んでおきます。
 
 
もやしとレタスたっぷりで。
 
お肉の下に敷いたので、油が落ちて、もやしもおいしくなります♪
 
 
 
 
 
 

 
☆ニラまみれレバー☆
 
レバニラを久しぶりに作りました。
 
ほぼニラです^^
 
 
レバーは血抜きした後醤油などで下味を付け、
片栗粉をまぶしてさっと湯がいてあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し経ってしまいましたが、今年の結婚記念ディナーは、
カジュアルにフグをいただいてきました。
 
 
 
 
 
 
 
チェーン展開しているからか、かなりリーズナブルに、
それなりにおいしいフグが食べられるそうです。
 
 
よく通る道沿いにあるので、仕事してた頃、
信号待ちでいけすに泳ぐフグを見て、
食べたいな~って思ってたんですよね^^
 
 
 
 
とりあえず初めてなので、一番スタンダードっぽいコースにしました。
(ページの一番上の)
 
 
 

 
てっさ(お刺身)ひとり分です。
 
思ったより水っぽい?感じでしたが、
自家製のスダチポン酢がおいしいし、
コリコリの歯ごたえがたまりません!
 
 
 
 
 
 

 
てっちり(お鍋)は、運ばれてきたとき、まだ動いてました~~~(((ノ゚Д゚)ノ
 
ですよね、いけすがあるんだもんね、そのためだもんね。
 
いけすの魚は痩せててマズイ、っていうのが持論だったんですけど、
そんなこと、無いですね~(恥)
 
だって、雑炊のおだし、すごくおいしかったですもん。
 
 
つきだしの皮刺し、唐揚げ、雑炊、お漬け物、デザートは
すべて写真を撮り忘れましたが、も~満腹っ!
 
 
それに加えてひれ酒、ひれに追加するお酒を3合くらい別に頼んで、
ふたりで1万5千円くらいでした。
 
 
フグを食べたと思うと、激安!
 
 
 
 
ポン酢はきちんとスダチの香りがきいていて、
お鍋はきれいな色の鰹昆布だし。
もみじおろしやねぎの切り方も、とてもチェーン店とは思えない、
丁寧さがそこかしこに見えていて。
 
店員さんも、学生のバイトさんなんでしょうが、
すごく丁寧な接客で、雑炊の作り方も私なんかより全然きれいで、
すっごくリーズナブルなのに少し贅沢をした気になれます。
 
 
 
 
 
今度は焼きフグコースがイイね、と主人と話しつつ、
カラオケで2時間騒いできました^^
 
 
 
 
 
 
専業主婦になったので、節約するところはしつつ、
こうしてたまに贅沢な夫婦の時間を持てるようにしたいと思います♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
back-to-top