2012
10.31

たまには我が家もカフェごはん

Category:
こんばんは。今日は歯医者に行ってきました。
 
虫歯が~、歯周病が~、ではなく、
噛み合わせが強すぎて、歯や詰め物が
欠けてしまったための治療でした。
 
 
で、お買いものしてきました。
 
元々農道だったのを舗装した道が多い所沢。
うずら屋さんも、すごく細い路地沿いにあるんです。
でも、なんとか、そこそこ大きい車で一人でたどり着けました!
 
 
 
と、いうことで、なんとなくカフェごはん風?
おつまみになりました。
 
 
 
 
 
 

 
☆フレンチうずらのオムレツ&ゆで卵☆
 
フランス原産で、日本で育ったうずらの卵は、
よく見るうずら卵より二回りくらい大きいです。
 
味も超濃厚!
 
白身ってこんなに味があるんだ!とびっくり。
 
半熟がおいしいということでしたので、
ゆで卵とプレーンオムレツにしました。
 
レンジ加熱して細切りにし、
塩こしょう、小麦粉を軽くまぶして成形し、
焼いた簡単ハッシュドポテトを添えて、朝食風に。
 
 
オムレツに添えたトマトソースは、
一度冷凍したプチトマトを使っています。
 
もちろんフレッシュトマトでもおいしいんですが、
我が家はトマトをたくさんいただきますし、
一度冷凍すると皮がするんとむけるので、便利です。
 
刻んでハーブソルト(クレイジーソルトなど)
で味付けして、簡単フレッシュトマトソースになります。
 
 
 
 
 
 
 
サラダは、デパ地下のデリ風で。
 
 
 
 
 
 

 
☆揚げ根菜の秋サラダ☆
 
 
蓮根、牛蒡、人参を薄切りにして、素揚げしました。
 
ドレッシングは柚子のしぼり汁に自家製白だしを混ぜただけの、
シンプルノンオイルドレッシングです。
 
市販の白だしやめんつゆならだしの感じが薄いので、
昆布ポン酢や柚子ポン酢と合わせるとおいしいと思います。
 
刻んだゆずの皮もたっぷりかけました。
 
 
 
 
 
 
 

 
もう一品、デリっぽく、海老とブロッコリのタルタルサラダです。
 
これもよくデパ地下デリで見かけますけど、高いですよね~。
 
 
たまねぎ、ゆで卵、ピクルス代わりのらっきょうを入れて、
立派なおうちデリサラダになりました!
 
 
 
 
 
 
 

 
まぁ、ビールのアテは、塩辛ですけどね(´艸`)
 
これからの時期、作らずにはいられません!
 
っていうか、私市販の塩辛は食べられないので、
作るしかないというか^^;
 
 
今回は墨入りで色濃い目、味もちょっとクセありめです。
 
 
 
 
 
塩辛の余った身の部分は美味しいおつまみになりました。
 
 
 
 
 
 
 

 
☆塩麹ウニ和え☆
 
お母ちゃんのところで見た、「イカの塩麹和え」
 
ちょ~~~~~お酒に合いそう!
一度作ってみたい!と思ってました。
 
 
 
たまたま、冷凍庫にいただきものの瓶詰ウニがあったので、
贅沢にも、合わせてみました。
 
 
ビールより、日本酒だったなぁ…
 
 
 
 
 
 

 
サラダは普通人野菜いっぱいのグリーンサラダにして、
赤ワインは、オープンサンドのカフェ?なのか?
 
 
バターと玉ねぎたっぷり、お醤油をきかせた
ちょっと変化球のレバーペーストと、
アボカドベーコンのサルササンド。
 
 
 
 
ここのところ時間もあるし、
たまにはこんなカフェメニュー?
らしきものも作ってみたいな、と思ってます。
 
 
 
 
でも、今、お味噌汁が飲みたいです…
 
 
 
やっぱり、日本人(*≧∀≦*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります

実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
10.28

なるべくお野菜たっぷり晩酌

Category:
こんばんは。朝晩すっかり冷えますよね~。
 
 
 
部屋着だけ冬仕様にしました。
 
それ以外は愛するネズミたちのところも含め、
夏と変わりなし。
 
 
 
皆さんもう冬支度始められてますか?
 
 
 
 
食生活もだいぶ寒い時期に近づいてきたかも。
 
 
 
 
 

 
 
☆豚汁☆
 
豚汁は、春夏秋冬おいしいですけど、
やっぱり根菜の味が深まってくるこの時期に作ると、
よりおいしいですよね~。
 
 
 
ちなみに、私の実家では、
豚汁と言えば「里芋」なんですけど、
主人は「絶対ジャガイモ!」だそうで。
 
里芋はけんちん汁に入ってるものなんだそう。
 
 
 
みなさん、どちらですか!?
 
 
 
 
 
 

 
 
☆酒菜3種盛り☆
 
 
豚汁は食前のデトスープって感じで、
 
こちらはビールと、付きだしにって感じです。
 
 
カツオユッケ、もずく酢、山ごぼうの松前づけ、です。
 
山ごぼうの松前づけは、普通の松前づけを作る要領で、
あく抜きした山ごぼうのささがきを加えて漬け込んでいます。
 
 
 
 
 

 
 
 
☆カツオのまったりにんにくヅケ☆
 
脂の乗ったカツオは、にんにく、卵黄、醤油、酒などに漬け込み、
野菜と一緒にいただきます。
 
 
 
 
 
 

 
☆焼き茄子入りカレードリア☆
 
最近は焼きカレーっていうらしいですよねぇ。
 
ごはん+カレー+チーズの組み合わせで
お酒を飲むのって、さすがに罪悪感?
なので、茄子を入れてみました(●^皿^)v
 
 
 
 
 
 
 
カレーはこれ。
 
 
 
 
 
 

 
主人が会社でお客さんに配って余ったという
「トヨタ博物館カレー」を持って帰ってきました。
 
2,5人前という、かなりわけのわからない量ですが、
主人が「けっこうおいしい」と言っていた通り、
野菜や果物の甘みがすごく出ていてマイルドで、
でも唐辛子だけではないスパイシーな辛味が
結構聞いていて、お肉ゴロゴロ!
 
思ったよりかなり!おいしゅうございました♪
 
 
 
 
 
と、なるべく野菜、採ってないな~・・・
 
と、次の日も野菜を意識してみました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
アボカドとチーズを春巻きにして、
ビールのアテにしてみたり。
 
 
 
 
 

 
 
お豆腐を入れた鶏肉団子と、白菜、春雨で
超ヘルシーお鍋にしてみたり。
 
 
 
 
 
 
 

 
豚キムチをチーズ焼きにしてみたり。
 
最近、チーズ焼き大好きで、よく作るんですよね~・・・
 
何でもワインに合うし。
 
 
デブの素ですね。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
また違う日なんですけど、
 
カレー用の牛バラブロックが手に入ったので、
いっぱいあるキャベツ、下仁田ネギとともにポトフにしました。
 
 
 
 
 
 
 
と、こんな感じで、お肉お魚ガッツリ食べても、
なるべくお野菜が多くとれるようにしています。
 
 
じゃないと、子なし専業主婦、太ります^^;
 
 
ボウリングもいい有酸素運動だそうですが、
やり過ぎだとプロからストップがかかったので(((((;゜д゜))))
 
 
 
やっぱ、いまさらビリー隊長ですかね^^
 
いや、私、決して太ってないんですけど。
 
なんでこんな焦ってんだ?
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります

 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
10.25

湯葉ステーキと塩麹ステーキ

Category:
こんばんは。最近週3~4ペースでボウリングしてます。
 
 
んで、週に一度の主人のお休みはかならず出かけるし、
なんだかんだ、専業主婦になっても、
あんまり家にいないことに気づきました(´艸`)
 
 
 
 
 
月曜日に日光に行ってきたので、
そのお土産の湯葉で晩酌しました。
 
 
 
 
 
日光のおいしい湯葉屋さん、ふじや
 
 
 
こちらの「揚げ巻き湯葉」絶品なんです。
 
お取り寄せもできるんですが、
我が家は年に一度、日光の帰りに寄るのが
恒例行事なんです。
 
 
お豆腐屋さんや湯葉屋さんに行くと
必ず購入する「生湯葉」ももちろん買いました!
 
 
 
 

 
生湯葉はシンプルにお刺身で。
 
わさび醤油が一番ですが、
自家製ポン酢と柚子胡椒の組み合わせも好きです。
 
後ろに写っているのは日光の地ビール。
 
ラガービール以外が苦手だった主人が、
何年か前に秋田の地ビールレストランで
美味しい物を飲んで以来、開眼したので、
どこかに行くと必ず地ビールを購入します。
 
 
 
 
 
 
 

 
主役の揚げ巻き湯葉は、まず煮ものに。
 
一度油抜きをします。
 
自家製の甘さの少ない白だしで煮たので、
湯葉の大豆の風味と、下仁田ネギの甘みが引き立ちました。
 
 
ちなみにこの下仁田ネギは、沼田から金精峠に行く途中の、
道端の農家直営産直?で購入しました。
 
その産直も、毎年行くところが決まっています。
 
 
 
 
 
 

 
もう一品は、油抜きしたものの水分を切り、
唐揚げ粉をまぶして焼いた、ステーキ風です。
 
煮物とまた違った食感で、すごくおいしいんです♪
 
 
今年も日光の湯葉、おいしくいただきました!
 
 
他に3種類の乾湯葉、揚げ湯葉、佃煮などなどあり、
我が家はリボン状と切り落としみたいな乾湯葉を購入します。
 
 
それはまたそのうち。
 
 
 
 
 
 
ヘルシーな晩酌でした。
 
 
 
 
 
 
専業主婦になって、ちょこっと節約しようかな?
と意識改革中です。
 
今までもやってたけど、もっと力を入れたい、
「安いお肉をおいしく!」
 
 
先日、極寒の根室の地でウニ屋さんを経営する
「美婆」、根室大喜さんのところで、
塩麹につけたステーキを紹介されてたので、
真似っこしてみました。
 
 
 
 
 

 
 
 
ちょこっとアレンジで、おろし玉ねぎ、にんにくを加え、
「塩麹シャリアピンステーキ」にしました。
 
お肉を柔らかくするW要素、塩麹&たまねぎで、
コストコの激安サーロインが、大変身!
 
我が家はステーキはレアなので、生の部分も
びっくりの柔らかさなことにまた驚愕。
 
 
厚みのあるお肉だったので、
漬け込み時にフォークでメッタ刺しにし、
ちょこっとオイル(グレープシードオイル)
をすり込んだのもまたよかったのかもしれないです。
 
 
 
いやぁ~、麹系、すごいですね~。
 
 
そう言えば、わが家はお味噌が4種あるし、
それに塩麹、醤油麹。
 
和のうまみ調味料って、すごい!
 
 
 
添加物が入ってなくても長持ちするし、
美容にもいいみたいだし、
長く使っていきたいですね♪
 
 
んな古風な味覚?ですが、
今日新しくしたネイルは、毒々しいです^^;
 
 
 
 
 

 
ちょっと今回はこのストーン?
みたいなシールを主役にしたかったので、
シンプルネイルになりました。
 
ベースのグリーンが思ったより激しくて困ってます^^;
 
 
 
これでも魚はさばきますよ、ええ^^
 
 
 
ちなみに右手は左よりさらに短めにして、
アートも親指、中指、薬指はしてません。
 
ボウリングのため(*≧∀≦*)
 
 
 
 
毎日お気楽専業主婦かな、なんだかんだ言って^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります

 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
10.23

紅葉の日光ドライブ、チキン南蛮♪

Category:
こんばんは。昨日は日光に行ってきました。
 
主人と結婚前から、
付き合い始めた年から行ってるので、
今年で11回目です。
 
 
 
関越自動車道の沼田インターで出て、まずランチ。
 
毎年恒例のお店があります。
 
すごくお洒落ではない、むしろレトロな雰囲気なんだけれど、
野菜のおいしいレストラン、ポマトへ。
 
 
 
 
 
 

 
ランチのセットは、サラダ、スープ、メイン、デザートで、
私も主人もパスタにしました。
 
ふつうのなんてことないパスタですが、野菜たっぷりで、
美味しいですし、スープも野菜のだしがよく出てるんです♪
 
こちらはスイーツにも力を入れていて、
お茶だけでも利用しやすいらしく、
色々あって、選べておいしかったですよ^^
 
 
 
 
その後金精峠など山道ドライブをし、戦場ヶ原へ。
 
 
 
 

 
 
半目ブサイクあっきーです。
 
最近お出かけの時は、エクステのようなハーフウィッグ着用です。
 
戦場ヶ原は寒かったです…
 
 
 
 

 
紅葉はピークではないですが、イイ感じでした。
 
個人的に、真っ赤真っ黄色より、
少し緑があるうちのほうが好きです。
 
 
 
 
 

 
中禅寺湖の手前から、いろは坂を降りるまで大渋滞でした。
 
平日なのにね。
 
 
 
日光の市街地のおいしい湯葉屋さんで湯葉を購入し、
あとは有料道と高速でびゅーんと帰ってまいりました。
 
 
 
渋滞で遅くなってしまったので、
晩ご飯は困ったときのケンタッキーに。
 
 
 
 

 
 
タッキー&翼がCMしてるチキンサンドに、
ポテト、チキンが付いたセットに、コールスロー付けました。
 
タキつば、昔よく主人とカラオケで歌いながら踊ってました(´艸`)
 
 
 
 
チキンつながりで、久々チキン南蛮もつくりました。
 
 
 
 
 

 
甘酢もタルタルソースも、本場に逆らい、甘さ控えめで。
 
九州って、甘い味付けが好きな方、多いですよね~。
 
私は長崎の方にレシピを教えてもらったんですが、
甘酢もかなりお砂糖が多めですし、
タルタルソースはケチャップを加えたりするそうですね。
 
ちなみに発祥の宮崎では、
市販の南蛮のたれにさらにお砂糖を入れるとか・・・
 
 
あ、でも、甘い味付けが苦手でも、
ちょこっとタルタルにケチャップを加えたり、
らっきょの甘酢漬けの刻んだのを入れるのは
すごくおいしいと思います!
 
 
 
 
なぜかこの日の汁物は、東北になりました。
 
 
 
 

 
「こづゆ」は、福島、会津の郷土料理です。
 
干し貝柱にカツオでおだしをとり、
色んなお野菜の味が出た、とっても地味深いお料理です。
 
 
昔、会津のお城に登ったとき、
どっかの観光客のおっちゃんが、
郷土料理の写真を見て、このこづゆを指して、
「味がなかった」とか叫んでたの、覚えてるんですよね~。
 
 
今は年配の人でも、添加物の入ってない、
自然な美味しさってわからない人、多いんですね~。
 
ラーメン屋さんの口コミでも、すごい濃い味が好きな人は、
添加物に頼らない素朴なお味のラーメンとか、
年寄り向けとか、恥ずかしげもなく言っちゃう時代だしね~。
 
 
 
こういう、こづゆみたいな、
天然のいいおだしがいっぱい出てるお料理を
ふだんから頂いて、
味覚を正常に保ちたいな、と思います。
 
 
 
 
 
あ、でも、ラーメンは、家系が好き(*≧∀≦*)
 
東京のあっさり中華そばも好きだけど。
 
 
 
カップめんも、大好き❤
 
 
 
言ってることが基本的に矛盾なあっきーでした^^
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。

クリックしていただけると励みになります

 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
10.18

疲労困憊なう

Category:
こんばんは。ご無沙汰しておりました。
 
専業主婦になってちょっとはゆとりもできるかと盛った矢先、
また父にガンの再発が見つかってしまい、
日曜日からてんやわんやでした。
 
先週の土曜に再再発した部分から出血し、
そのまま入院して、今日退院でした。
 
退院できたのは良かったんですが、
再発の再発ということで、もうダメか~、と、
本人も母も落ち込むし、私はしっかりしてなければいけないし、
ということで、ちょっと疲れてます。
 
ということで、ここのところほとんどロクなものを作ってません。
 
昨日は買っていたひき肉を使わないとと思い、
面倒でしたがやっとまともに料理しました。
 
 
 
 

 
 
メンチカツを何年かぶりに作りました。
 
 
 
 

 
 
キャベツと玉葱たっぷり、お肉も豚のモモ肉で、ヘルシーメンチです。
 
でも野菜の水分でパサパサせず、それなりにジューシーでした。
 
なぜかすごくゆるくなってしまったので、
砕いたお麩を加えています。
 
たっぷり作って、お弁当用に冷凍もしました。
 
 
 
 

 
 
海藻ミックスにがごめ昆布、茹でたオクラを加えて
ネバトロサラダ。簡単です。
 
 
 
 

 
 
ひらめの昆布締めは、富山風に昆布に挟んだまま頂きました。
 
いつもおうちで作る昆布締めは昆布を取りますが、
富山に行ったとき、この状態で出てきてびっくり!
 
 
 
 
 
 
 
 
今週はずっと忙しかったので、先週の時間があるときのお料理です。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆さんまのたたきと生きくらげの酢の物☆
 
 
生のきくらげって、プリプリでおいしいんです♪
 
秋刀魚は一尾¥99の特売品でしたが、
この時期は安くても脂が乗ってておいしいですね!
 
 
 
 

 
 
☆豆乳豚しゃぶしゃぶ☆
 
ああ、もう、白くてわかりづらい(´・ω・‘)
 
お鍋がおいしい季節がやってきましたね~♪
 
 
 
 
 
 
次の日は、義母と一緒にお買い物に行ったので、
色々かってもらった中のサバが特選素材♬
 
 
 
 

 
 
☆〆秋刀魚☆
 
前日の秋刀魚は、さばいた後塩をして一晩置き、
酢締めにしました。
 
 
 
 

 
 
☆手抜きサバ味噌煮☆
 
鮮度のいいサバをその日のうちにいただく場合、
塩を振ったり霜降りしなくてもおいしく仕上がるそうなので、
最初から味噌も加えた煮汁で煮てみました。
 
そもそも、私の母は、味噌は最後派なので、目から鱗の煮方。
 
でも、全然変わりなくおいしかったです!
 
しかもサバも脂が乗ってくる時期なので、最高❤
 
煮魚に絶対入れたいごぼうも一緒に煮ました。
 
 
 
 

 
 
☆ビーフハンバーグ、はなまる風☆
 
はなまるマーケットで、刻んだ玉ねぎではなく、
おろした玉ねぎ、にんにく、しょうがだったかな?
を加えるとジューシーになると言ってたような気がしたので
やってみました。
 
安いアメリカ産切り落としをたたいたお肉ですが、
なかなかおいしくなりました♪
 
そう、ワタクシ、牛肉は安いのしか買いません。
 
お肉の脂身がどうしても苦手で…
 
今回ソースもはなまるで見た、
バルサミコベースでつくってみました。
 
あれ?赤ワインビネガーだったかな?
 
まぁいいや。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、まぁバタバタしてましたし、
これから両親のことでもっと大変になると思いますが、
だからこそ今仕事をしてなくてよかったなぁ、と思います。
 
今日も先月までは木曜日は必ず仕事でしたが、
今日は母の職場で替わりの人がいないし、
母もこれ以上休みが取れないそうだったので、
ホントいいタイミングというと変ですけど。
 
うちは主人が私本人よりも
私の両親のことを思いやってくれるので、
ふだんもそうですが、こういうときは本当に助かります。
 
 
今大変な時ですが、おめでたいこともあります。
 
今月23日、私たちの結婚記念日は、
主人の母方の祖父のお誕生日でもあります。
 
米寿(88歳)です。
 
特に悪いところもなく、頭もはっきりしていて、
でも、ボケたふりや耳の遠いふりをする、
デイサービスのスタッフが女性だとご機嫌になる、
面白じいちゃんです(´艸`)
 
日曜日にお祝いをするので、初孫の嫁の私も
もちろん参加します。
 
 
辛いことや大変なことがあるときは、
かならずいいことも同じだけあるんですよね。
 
 
落ち込んでいてもしょうがない!
 
美味しい物を食べて、おいしお酒を飲んで、
明日も元気に頑張りましょう!
 
 
 
あ、明日はボウリングだ^^
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります。
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
10.12

和風プチコースと、所沢のウズラ

Category:
こんばんは。ぐうたら専業主婦を満喫中です。
 
ボウリングを週一日増やしたので、
その分主婦業もがんばらないと、です。
 
 
 
 
最近、食物繊維が足りていない気がしたので、
お野菜の採れる、和食にしました。
 
 
創作和食?かな?
 
 
 
 
 

 
 
☆寄せ豆腐の生湯葉包みあんかけ☆
 
最近お気に入りのお豆腐屋さんで購入した、
ほろほろのお豆腐を、ちょっとしっかり目の
生湯葉で包み、あんかけにしました。
 
ふだん使うお豆腐は、3パック¥100の
充填豆腐ですが、
冷奴や、こういうシンプルな食べ方をするときは
お豆腐屋さんのおいしいお豆腐を使います。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆3つの大根のサラダ☆
 
ふつうの大根、カイワレ大根、ラディッシュで、
「3つの大根」。
 
大根だけだとあっさりしすぎかな、ということで、
細切りにしたハムをトッピングしました。
 
 
 
 
 

 
 
☆湯葉とおもちのグラタン☆
 
毎年紅葉の時期に日光に行き、
美味しい湯葉屋さんで湯葉を購入するのが
我が家の恒例行事なので、
去年の湯葉を一生懸命消費中(´艸`)
 
 
あればホワイトソースも豆乳で作ります。
 
優しい味で、山梨で買った「甲州」種のワインとよく合いました。
 
 
 
 
 

 
 
☆牛肉のネギ巻き☆
 
冷蔵庫に常にネギがないと生きて行けない!
と叫ぶほど(笑)ネギ大好きです。
 
そして、火が通って甘くなったのより、
生の辛いのが好きなので、牛肉を使って、
あまりネギに火が通らないよう、
短時間の加熱にしています。
 
 
 
 
 
私の住む所沢には、うずらの専門のお店があります。
 
月曜定休なので、今まで行ったことがなく、
先日主人が早上がりしたときにやっと行けました。
 
 
同じく所沢の美味しいイタリアン、OTTOのメニューで、
いただく、所沢産のうずらを使ったパスタが
とってもおいしくて、一度おうちでも食べてみたいな~と思って。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆レタスとベーコンのスープ☆
 
古くなってきてやる気のなくなったレタスは、
恒例のデトスープにしちゃいました。
 
 
 
 
 

 
 
☆冷凍シーフードのマリネ☆
 
クールブイヨン、という、野菜くずを煮たてたもので
エビなどを茹でると臭みが取れていいのですが、
今回は時間がなかったので、ハーブソルトを少し
加えたお湯でボイルしました。
 
味付けは、フレンチドレッシング、醤油、ライムで。
 
 
 
 
 

 
 
☆大人のツナサラダ☆
 
マヨネーズを使わず、塩、胡椒、砂糖、ワインビネガー、
おろしにんにくで味付けしたツナサラダです。
 
今夜から放送のドラマ「大奥」の作者の
よしながふみさんが、モーニングで連載している
漫画のレシピを参考にしました。
 
 
 
 
 

 
 
☆うずらのロースト、ポルチーニ醤油ソース☆
 
家庭で作る分には、こんな感じで十分おいしいです。
 
塩胡椒を振ったうずらさんをオーブンで焼き、
(私はコンロに付属のダッチオーブンを使用)
戻して細かく刻んだポルチーニ、にんにくを、
戻し汁とお醤油で軽く煮たソースをかけました。
 
OTTOでいただいたときに、かなり濃厚な味のお肉だな、
と思ったので、ソースにはバターやオイルを加えず、
うずらの焼き汁を加えました。
 
お店ではもっとしっかりしたソースが正解だと思いますが、
家庭でやると、「ただのしつこい味」という失敗も
ありえそうなので(´艸`)
 
私にできる範囲でやってみました^^
 
うずらって、すごく濃厚でおいしいです!
 
今度はもっとじっくり加熱して、
骨ごとバリバリ行ってみたいと思います。
 
 
コース形式って、大変に思えますけど、
私流は、仕込みだけざっとしてしまって、
あとは食べる直前に仕上げるだけなので、
どのお料理も出来たてを食べられるし、
かえって楽ちんなんです♪
 
飲みながらやってるし(*≧∀≦*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
10.08

キムチチゲで一人晩酌

Category:
こんばんは。食品庫(ストック食材やふだん使わない調理器具をしまう納戸)
の大掃除をしていたら、背中を蚊に刺されました。
 
うずくまって作業してたからですね。
 
ですが、気に入らないので、また後日やり直します。
 
明日は午前中ボウリングの練習、
夕方は大会なので、無理なんです^^
 
 
 
 
しばらくはボウリング三昧の日々じゃなく、
おうち尾のことに力を入れようと思ってますが、
前からやってるリーグ、大会、練習の日は
外せません^^
 
 
 
 
ということで、土曜日も夜の大会に出てきました。
 
 
なので、主人は一人晩酌。
 
 
 
 
 

 
 
折り紙にマジックで、やる気のないお品書き。
 
なんでプラスチックのズゴック(ガンダムに出てくるモビルスーツのひとつ)
があるかと言いますと…
 
 
 
 
 

 
 
スーパーでこんなのを見つけたためです。
 
一人晩酌用じゃなきゃ、買いません。
 
だって、いつも鍋用に買う充填豆腐は、
3パックでだいたい¥100。
 
これ、ひとつで¥198もしたんですもん。
 
 
 

 
 
ガンダム好きは笑えるのかしら。
 
 
でも、ガンダム好きでもなんでもないのに、
「ズゴック」って聞いてわかっちゃう自分もイヤ(´艸`)
 
 
 
 
 
 

 
 
ちょっとボリュームたっぷりになっちゃいました。
 
 
 
 
 

 
 
夏に、合掌造りで有名な、富山の五箇山に行った際、
道の駅で購入した、和紙の切れっぱしで、
箸置きを作るのが最近のマイブームです。
 
四半世紀ほど昔の穢れなき子供時代(笑)、
千代紙が大好きでした。
 
 
もうちょっと慣れたら、もっと凝ったのにも
チャレンジしてみたいです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆ズゴックのキムチチゲ☆
 
海苔とピンクペッパで、目の部分を再現しました(´艸`)
 
横のフォークみたいなのは、ズゴックの武器だそうです。
 
滋賀で買った「とりやさいみそ」で味付けました。
 
チゲというより、キムチ鍋の味ですね。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆鯵のなめろう&ごま醤油漬け☆
 
定番すぎるおつまみです。
 
奥がなめろう、手前のウズラ卵の乗ってるのがごま醤油漬けです。
 
ごま醤油漬けは、余ったらどんぶりかお茶漬けでいただきます。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆プチトマトベーコン焼き☆
☆ゴーヤツナマヨチーズ焼き☆
 
 
プチトマトもゴーヤも、頂き物です。
 
このゴーヤは白ゴーヤなので、苦みがないです。
我が家的には物足りないです。
 
ツナマヨチーズ焼きは、お子様でも
ゴーヤがいけるメニューだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
少し前になりますが、お誕生日プレゼントに、
遠くから素敵なプレゼントが届きました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
すーりんさんからです。
 
このワイン、すーりんさんもデイリーで
飲んでるのみたいです。
 
こういうパックのデイリーむきのなのに、
香りもしっかり、味も結構しっかり目で、
美味しかったです。
 
南部せんべいも、ワインに合うのを選んでくださったのかなぁ?
 
バター、チーズ、リンゴ全部、頂いたワインと合わせました!
 
このリンゴせんべいのパッケージは、
他の味も入っていて、色々楽しめます。
 
 
 
すーりんさん、優しいお心遣い、ありがとうございました!
 
真冬の極寒になったら・・・届きますからね❤
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります。
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
10.05

多国籍な?コースです。

Category:
こんばんは。仕事を辞めたわりに色々バタバタしています。
 
なのでサボりがちです。
 
 
 
お料理も。もうちょっと手を込んだものが作れるかな、
と思ってたりしたんですが、
「専業主婦って真剣にやるとすごく大変なのよ」
とボウリングのお仲間さんに言われたとおり
結構バタバタしちゃうんですよね~。
 
食後に読書とかしてるからなんでしょうけど^^
 
 
 
 
 
と、言うわけで、しばらくは適当プチコース風で。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆トマトの具だくさん酸辣湯☆
 
最近ビールのアテは、具だくさん野菜スープでデトックスです。
 
 
たっぷりいただいたミニトマトをコトコト煮込んで酸味を飛ばし、
胡麻油で炒めた豆板醤、鶏がらスープ、醤油などで味を調えます。
 
酸味は今回コストコで大量購入したライムを使いました。
 
私は防黴材たっぷりの輸入果物を触ることができないので、
買ってきたら洗剤で洗っちゃいます。
(そっちの方が安全)
 
 
 
 
 
 

 
 
☆鮭の白子のフリット 3種のベリーソース☆
 
鮭の時期です。
 
鱈の白子より鮭の白子のほうが安いしパサつかず、好きです♪
 
軽く塩を振ってしばし水分を抜き、胡椒と小麦粉を絡めて、
多めのオリーブオイルで揚げ焼きにします。
 
ソースはあったから3種ですけど、
おうちにあるブルーベリージャムに、
軽くレモンを絞っただけでも十分です。
 
ちなみにこのソースは、
我が家のお庭で採れて冷凍しておいたブラックベリー、
冷凍で購入していたラズベリー、
クリスマスのターキー用に買って余った
ドライクランベリーを軽く煮て、
蜂蜜で甘みけ付したものです。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆サーロインのシャリアピンステーキ☆
 
たまねぎ、にんにくのすりおろしでマリネした、
安いお肉がおいしくなるステーキです。
 
コストコで塊で買ったアメリカ産のサーロイン、
赤身で臭みがなく、我が家の好みの赤身なんですが、
ちょっとジューシーさに欠けるので、
こういう加工ステーキにもってこいです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
違う日も多国籍と言えば聞こえの言いメチャメチャ晩御飯です^^;
 
 
 
 
 
 

 
 
☆梅かまとなめこのあんかけ豆腐☆
 
ちょっとづつ余ったものでビールのアテに♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆鯛かぶとの塩釜焼き☆
 
塩釜と言っても、かぶと割りにしてあって薄いので、
上にかぶせただけの、セコ塩釜です。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
上にかぶせただけですけど、
意外ときちんと身が蒸されて、
アラとか食べるのが面倒、という主人も、
「おいしい!」とことばすくなにほじほじしてました^^
 
 
 
 
 
 

 
 
☆チーズインハンバーグのガーリックソース☆
 
今どんなファミレスにもあるチーズインハンバーグ。
 
お店で食べたいとは思いませんが、一度作ってみたくって!
 
うっひょ~(*≧∀≦*)流れ出すチェダーチーズ!
 
デミグラスソースが人気ですが、
私はにんにくベースのお醤油ソースを作っていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
専業主婦になったらもっときちんとお料理を作って、
もっとブログに晴れ晴れしく載せよう!
と安易に思ってましたけど、
意外と専業主婦って、忙しいんですね^^;
 
なめてました^^;
 
 
 
もっと時間をうまく使えるようにならないとね!
 
 
 
 
あ、でも、時間ないとか言いながら、
仕事やめたい理由3番目くらいの、
ネイルはしました♪
 
 
 
 
 
 

 
 
ボウリングで破損することも考えて、とりあえずセルフネイルで。
 
ずっと飲食業で伸ばすこともできなかったので、
フォームを使ってジェルで長さだしをしました。
 
あとは普通のマニキュアでかんたんアート。
 
初心者の割にはまぁマシな出来だと思います。
 
 
 
この手でも魚はさばきます。
 
水仕事は普通にするので、
サロンでやってもらうのってもったいないな~って。
 
 
 
 
 
次は、昔の「ビリーズブートキャンプ」で
筋肉付けもちょっとしたいなぁ、と思っております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
back-to-top