2012
08.29

豚肉の麹3兄弟漬け焼き♪

Category:
こんばんは。まだまだ毎日暑いですね~。
 
バイト、ようやく来月いっぱいでやめられることになりました。
 
去年の夏にブチギレて以来、1年越しです~。
 
 
今年いっぱいくらいは専業主婦しようかな、と思ってます。
 
 
 
 
先日、そういえば作った醤油麹と塩麹、
最近使ってないな、と思い、久々登場♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆麹3兄弟☆
 
左から、塩麹、醤油麹、味噌の3種麹漬け焼きです。
 
薄切りだったので、本当に少量でよかったですね。
 
ちょっとしょっぱかったです。
 
炒めたキャベツともやしが進みました^^
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆舌平目のムニエル、アーモンドレモンソース☆
 
白ワインのおつまみは、子供のころのあこがれ料理を。
 
「舌平目のムニエル」って、なんだか子供心に豪華なイメージでした^^
 
ソースはアーモンドパウダー
(我が家にはないので、ローストしたスライスをミルで粉砕)
をバターで軽く加熱し、牛乳、レモン、溶き卵(少量)
塩、胡椒、顆粒コンソメを混ぜたものです。
 
本当は溶き卵ではなく卵黄で、牛乳ではなく
生クリームを使用するみたいですが、重いので。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆キムチオクラやっこ☆
 
オクラが見当たらないのは、「花オクラ」を使っているためです。
 
花オクラは、花を食べるオクラです。
 
巨大な花が毎朝咲き乱れてます^^
 
 
 
 
 
 
 
昨日は義母と一緒にお買い物に行って買ってもらった、
手抜き豪華晩酌です。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
白いトウモロコシ(レンジでチーン)、
鯨のお刺身、しらすおろしといくらおろしです。
 
もうはらこや白子が売ってるんですよね。
 
今年初のいくらの醤油漬けを作ってみました。
 
いつも思うんですけど、あの付属のたれいらないから、
もうちょっと安くして、って感じです^^
 
 
 
 
 
 
 
 
先日献立に困ったので、バイト先のメニューを。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆レモンステーキ☆
 
お店ではスライスのレモンを乗せてるんですが、
なかったので、トウモロコシの輪切りで(*≧∀≦*)
 
ソースは長崎発祥のレモンステーキのソースより
甘さが控えめでにんにくがきいてるのが特徴です。
 
佐世保で食べたレモンステーキ、おいしかったなぁ❤
 
 
 
 
 
 
と、メニューやシステムを書くと私がどのお店で働いてるか
解っちゃいそうですけど、もうやめるからイイさ!
 
もう人件費削減のためのやりすぎとか、
客層の悪さにうんざりです。
 
いくら私が見た目ヤンキーでも、
お店にひとりきりで営業させられるのって
ありえないと思いますし、
いくら子供がタダだからって、
明らかに5,6歳に見える子を
「2歳です!」っていうお客さんには
恥を知れ!って言いたくなるし、
家族全員で小さなアイスバイキングの器ひとつに
山盛りにアイスを盛って分け合って食べてるのとかを見ると、
「万引きじゃん!」ってツッコみたくなるし。
 
メディアでは素晴らしいお店みたいに紹介されてるけど、
現実はこんなもん。
 
 
でも、2年前は本当に充実してました。
 
あの時の店長は唯一の「この人にはついて行こう」
って思える人だったなぁ。
 
がんばれば評価してくれるって、本当にやりがいがあります。
 
 
 
だから、いくら時給が高くても毎日イライラしながら
する仕事なんて必要ない。
 
だったら見つけるのに時間がかかっても、
自分のがんばり、出来るようになったことを
評価してくれる職場を探します。
 
 
 
私はまだまだ若い!
 
と、自分を持ち上げておきます^^
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります。
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
08.25

お刺身切り落とし活用と、失敗パン。

Category:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんばんは。今日は一日専業主婦を満喫しました。
 
毎日だと退屈なのかもしれないけど、
専業主婦って、家のことを色々出来て、
かわゆいわが子(デグー)のおうちもピッカピカになって、
パン作りも出来てなおかつお昼寝も出来て、ちょっとイイかも^^と。
 
 
 
 
 
 
昨日、お昼にちょっとお寿司買っちゃおうかな~、と思ったんですけど、
おうちにはごはんあるし~、お刺身丼にでもしようかな~。
 
でも、きちんと盛ってあるお刺身って高いし。
 
ということで、切り落としのすっごく安いのを買ってきました。
 
結構な量でホント安いんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
まずは~。
 
 
 

 
 
☆醤油麹の安上がりヅケ丼☆
 
 
私のお昼に、かんたんおいしいヅケ丼を作りました。
 
醤油麹、卵黄、醤油、みりんでヅケだれを作り、
お刺身をしばし浸します。
もみのり、青ネギ、大葉の刻んだのを
ごはんにた~っぷり乗せ、ヅケを乗せて出来上がり♪
 
 
 
 
 
 
晩ご飯には。
 
 
 

 
 
☆切り落とし色々味噌たたき☆
 
なめろうの赤魚バージョンってところでしょうか。
 
マグロやサーモンともお味噌ってあうんですね。
 
 
 
たっぷりできたので、翌日も。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆あまり味噌たたきのだしかけ☆
 
最近おだしをかけたのも「お茶漬け」と呼ばれますけど、
やっぱり丁寧におだしをとったら「だしかけ」ですね。
 
お茶漬けはきちんとお茶で作ったのがお茶漬けと思います。
 
あくまでも個人的な意見ね。
 
 
ネギとわさびをたっぷり用意して、ガッツリ主食って感じで^^
 
カツオと昆布の久々繊細なおだしです。
 
 
(最近時間がなかったので、煮干しの粉を重宝)
 
 
 
 
 
今日せっかくの専業主婦の日
(またの名を引きこもりデー)
 
だったので、久々パンでも作ろう!と。
 
もちろん生地コネコネはHBです。
 
 
お砂糖を減らしたから?夏だから?
私がぐうたらだから?
 
大失敗パンでした…
 
 
 
 
 

 
なんかすべてべろーんって感じだし、
ふだん使わないオーブンの上段を使った
カレーパンは焦げましたし…
 
 
ハムマヨコーンと、ベーコンたまねぎと、
カレーパンを作りました。
 
 
ああ、パン作り、奥が深すぎるぜ…
 
 
 
 
 
でも、今後もっとうまく作れるようになりたいなぁ。
 
 
うまく行くかはわかりませんけど、
一応今のバイト先はやめるってきちんと言いました。
 
言ったっていうか、今までは言っても
うやむやになっちゃってばかりだったので、
ちょうど店長に文章で伝えることがあったので、
そこについでに書いたと言いますか^^;
 
明日また話すようになるのかもしれないけど、
お金以外メリットのない職場で働く必要はないと思うので、
きっちりやめられれば、と思います。
 
仕事って、お金だけじゃないですよね。
 
2年前の時分のブログを見てたら、
やる気に満ち溢れてて、上長にも信頼されてて、
本当に充実してたことを思い出したら
泣けてきちゃいました。
 
今の同じ職場にはそれが全くないです。
 
 
ということで、仕事が見つからなければ、
無職透明主婦(専業主婦ともいう)
になるつもりです。
 
 
意外と、やりたいことが山ほどあって
(ほぼボウリングに関することですけど^^)
それもそれでいいかな、と思っています。
 
 
あ、でも、仕事もしたいかなぁ~。
 
誰か雇ってくれないかなぁ、
 
仕事は厳しくてもやりがいと、
頑張った分評価してくれる職場に憧れます。
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
08.19

旅のお土産ごはんと合掌造りの村

Category:
こんばんは。ご無沙汰してました。
 
柄にもなく、夏バテ?なうです。
 
もともと暑い職場で働くのに慣れてますし、
家ではデグーのため以外はエアコンも使いませんし、
暑さには強い方だと思ってたんですけどね~。
 
お酒は飲めるんですが、ご飯が食べられません。
 
なので、食べられなくなる前のおつまみを。
 
 
 
 
 
 
 
その前に、旅行最終日のことを。
 
富山の五箇山、という、合掌造りの建物が
有名なところに行ってきました。
 
合掌造りと言えば岐阜の白川郷のほうが有名ですが、
五箇山はマイナーな分、あまり混みあってなくて良かったですよ。
 
お宿はお盆の少し前に取れたところなので、
お風呂は温泉と言っても塩素臭が強く、
露天もありませんでしたが、食事が絶品でした。
 
ですが、帰ってきて見てみたら、ピンボケで…^^;
 
レストランやお宿の食事処ではシャッター音のしない
カメラのアプリを使っているので、撮った瞬間がよくわからないんです。
 
 
朝ごはんはちゃんと撮れてました。
 
 
 
 
 

 
シンプルだけど、おいしかったです。
 
朴葉味噌が出たり、先日の夕食に飛騨牛が出たり、と、
岐阜に近い土地ならではでした。
 
 
 
 
 
チェックアウトしたら、お宿の目の前にあった
大きな合掌造りの家へ。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
これで5階建てなんです。すごいですよね~。
 
まず入ったら、囲炉裏でおじいちゃんから話を伺います。
 
こちらの建物は、白川郷、五箇山の中でも一番古く、大きいそうです。
 
 
 
 
説明していただいたことで、このお宅の役割や
家の造りのことなど詳しく知ることができて、
ただ見るだけより、何倍も面白くなりました。
 
そのあと、3階、4階に昇ることができ、
ちょっとしたアトラクション状態でした^^
 
 
次は2カ所合掌造りの集落に行きました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 
ジオラマみたいですよね~。
 
駐車場に車を止めて、エレベーターに乗って
集落に降りれるんですが、歩いてもOK,、むしろ絶景!
ということで、クロックスに履き替えてスタコラサッサ。
 
歩いてよかった~!超絶景!
 
民俗資料館みたいなのもあって、
こちらの生活の糧だった、「塩硝(煙硝)づくり」
ことなども知ることができます。
 
 
このあともう少し観光地化された集落にも行きましたが、
そちらは普通に見てまわりました。
 
 
帰りは道の駅を色々めぐり、長野まで下道で。
 
高速は15日は混みますね。
 
ちなみに行きは岐阜まで下道で行きました。
 
運転ヘタなくせに、山道ドライブ大好きです!
 
 
 
 
帰ってきて、何日か分の色々購入したお土産ごはんです。
 
 
 
 
 
 

 
 
富山の名物、赤いこんにゃく。
 
味は普通の田舎のこんにゃくです。
 
田舎のざらっとした食感のこんにゃく、大好きです❤
 
 
あとは、富山と言えばますのすし。
 
いつ食べてもおいしい~♪
 
 
 
 
 
 

 
五箇山豆腐ってご存知ですか?
 
木綿よりもっと硬くてずっしりのお豆腐です。
 
お宿で出て、おいしくて、お店を見つけて、
主人がやってるか聞きに行ってくれて、購入❤
 
ふだん木綿豆腐は好きではないワタクシあっきーですが、
これはお豆さんの味も濃く、おいしくいただけました!
 
一日目はひややっこで、二日目はステーキにしました。
 
密度が濃いからか、水切りしなくても、
粉をはたかなくても、カリッとなりました♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
昨日はカニをいただいたので、カニ茶碗蒸しにしました。
 
卵2個(Mくらい)にだし300ccが私のベストな硬さに仕上がります。
 
上に浮かんでるのが、五箇山で購入した、もち麩です。
 
今回カニしか具を入れてないので、沈んでくれませんでした^^;
 
思ったほどもっちりではありませんでしたが、
とてもおいしいお麩でした。
 
今度丸いままフーチャンプルーにしようと思います。
 
 
 
 
夏バテらしきものから脱却するまで
サボり、ご訪問遅れなどなど失礼しまくりですが、
どうぞお付き合いお願いします。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
08.14

滋賀堪能なう♩

Category:
こんにちは。今回の旅行は滋賀県に来ております。

おうちから車で行けるところ、だいぶ絞られてきました。

まぁもっと長いお休みがあれば北海道でも沖縄でも車で行けますけどね。


今は富山の五箇山というところに向かっています。

最後の一泊はちょっと戻った所に泊まることにしてます。


滋賀県、思ったより色々あって楽しいです( ´艸`)

〈滋賀県のみなさんごめんなさい〉










滋賀と言えば、近江牛。

一日目の夜はたまたま見つけた近江牛の焼き肉屋さんで晩ごはんしました。

タンのお刺身とユッケはどちらも最高級のお味でしたっ










石のひこにゃんが居たので記念撮影(≧▽≦)









二日目はまず彦根城に。

数少ない天守閣が現存するお城です。

軽く山歩き状態で、イイ運動になりました。












お昼は隠れた名B級グルメ?の「近江ちゃんぽん」を楽しみにしてました



お出汁が鰹と昆布の、完全に和風なスープなんです。

意外ですが、炒めた野菜の甘味と麺とよく合っておいしかったです!




午後は、甲賀に行って忍者屋敷と忍者村で遊びました。






掛け軸の後ろが隠し扉になってるということで、忍ごっこ。

全然忍んでない












もうちょっとで32さいになりますが(≧▽≦)

いまだにこういうことが好きです(^^;)






昨日の夜は、ごはんあと、ホテルのバーでカッコよくスコッチを呑んでみました( ´艸`)

主人はワインとマールでした。





今日は母オススメの十一面観音様を見て、琵琶湖の周りの道の駅によりつつドライブです。

お昼は、ちょっと季節はずれだけど、人気のあるらしいものを。











before







after



大量の白菜の下にはプリプリの鶏肉があります。


「とりやさい鍋」という、味噌味のお鍋です。

とりやさい鍋といえば石川県じゃなかったっけ?って感じですが、これもおいしかったで
すよ


もちろんお味噌、お買い上げです。

おうちでキャベツでやってみようかと。



そんなわけで、今石川県を横断中です。



今日は温泉旅館です。

またご馳走ですねー(≧▽≦)




では、明日帰ります

Comment:0  Trackback:0
2012
08.09

かんたんビーフストロガノフとガッツリお肉な日々

Category:
こんばんは。日曜日から旅に出ます。
 
3泊4日で車で出かけます。
 
全県制覇の第1段階として、
まずは車で出かけられるところを制覇します。
 
そろそろなくなってきました^^
 
さて、どこへ行くのでしょう?
 
 
 
 
 
昨日、牛の切り落とし半額を買ったはいいけど、
何にしようか迷った挙句、
作ってみたいけどなんとなく作らなかった
「ビーフストロガノフ」にチャレンジしようかと。
 
ネットで色々調べたところ、とってもお手軽みたい。
 
というわけで。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆おうちで簡単、茄子入りビーフストロガノフ☆
 
牛肉は小麦粉をまぶし、玉ねぎ、にんにくをバターで炒め、
ナス、マッシュルーム、牛肉も加えて、色が変わるまで炒めます。
 
半カップほど赤ワインを加え、煮立たせてアルコールを飛ばします。
 
水と牛乳を同量くらい、ひたひたに加え、ケチャップ、ソースを
どぼどぼっと加え、10分ほど煮て、最後に少量のデミグラスソース、
塩、胡椒で味を調えれば、まぁ簡単に出来上がり♪
 
デミグラスソースはなくてもいいみたいです。
ケチャップやソースを多めに加えればおいしくできるそうです。
 
バターライスは、研いだお米を10分ほど茹で、
一度水を切って軽く洗い、また浸るくらいの水と
ガツーンとバター(20gくらい)を加えて
沸騰したら弱火で10分ほど蒸らして作りました。
 
 
すごく簡単で、それなりにおいしいなんて、また作ろ♪
 
 
 
 
 
 
他にも、ガッツリメニュー、よく作ってます。
 
 

 
 
☆カレー風味のミートパイ☆
 
実家のミートパイは、昔からカレー味なんです。
 
ひき肉と玉ねぎを炒め、カレー粉で味付けたものと、
じゃがいもの薄切りが入っています。
 
そこに私流アレンジとして、ひき肉を炒めるときに
トマトのざく切りを加えます。
 
よ~く炒めて水分を飛ばします。
 
懐かしい味で、たまに食べたくなるんです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆照り焼きチキン☆
 
なんだかこの日、照り焼きハンバーグが
とっても食べたくなったんです。
 
ですが、ついこのあいだ煮込みハンバーグを
作ったような…ということで、チキンに変更♪
 
蜂蜜を加えたので、コクのあるソースになりました。
 
 
 
 
でも、前の日、これ食べたんだよねぇ…
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ケンタッキーの夏季メニューの「ファイヤーウイング」。
 
2日連続でチキンです・・・
 
これ、おいしいは美味しかったんですけど、
どちらも我が家の好みからすると、甘かったです。
 
ちなみに、赤はお惣菜のエビチリのソースの味、
黒もお惣菜の酢豚みたいな味でした。
(お惣菜なんてもう何年も買ってないので、記憶はあいまいですが)
 
あんまり辛くないです。
 
オリジナルチキンも購入したので、
やっぱり一番おいしいと再確認♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ケンタの日は他も手抜き(*≧∀≦*)
 
コールスローは絶対はずせません❤
 
あとはスーパーで半額だったサザエのお刺身と、枝豆。
 
 
月曜日はほとんど料理しない日です。
 
 
 
旅行に向けて冷蔵庫を空っぽにしないと、ということで、
今日明日は色々考えて作らないと~です。
 
特に野菜庫を空っぽにしないと、
帰ってきたらしなびてると思うので^^;
 
 
うちのデグーたちを実家に預かってもらうので、
ケージをきれいにして、お泊り仕様にしたり、
家の中もきれいにしないとですし、
せっかく長い休みなので、普段できない
長いネイルもしたいしで、バタバタです^^
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
08.05

イワシと豚小間で安上がり晩酌♪

Category:
こんばんは。オリンピック、盛り上がってますね。
 
私は自分から見るほど興味はないのですが、
主人が見てるのにお付き合いしてると、
見入っちゃってたりするんですよね~。
 
お祭りシーズンでもあるので、
昨日は近隣の大小お祭り、西武遊園地の花火、
オリンピックの男子サッカーと、
お客さんが来ない要素満載だったので、
昨日仕込んだものが今日そっくりそのまま
残ってました・・・
 
 
 
先日、TVを見てて、税金が上がったときのことをやってて、
よく、平均的な家庭として、「年収500万、子供二人、専業主婦」
ってあったので、パートさんと話していた時に、
「なんでうち、そう言うのと比べて子供いないし私も働いてるのに
お金ないんだろうって思います~」って言ったら、
 
「だってYさん(私)食べてるもの違うもん~!
スーパーのハムとか食べないでしょ!?」
 
って返されました(爆笑)
 
どんなセレブだよ(´艸`)
 
スーパーでハム買いますよ^^
 
それ以来、何かしらあるとネタになる、ハムの話^^
 
 
 
 
 
ということで、特売品アピール^^
 
1尾¥50のイワシと、100g¥88の豚小間ちゃんが主役です。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆なめろう☆
 
お母ちゃんが、わさびを入れたらおいしかったよ~♪
って教えてくれたので、マネっこしたかったんですけど、
今回はどうしても卵黄な気分で(*≧∀≦*)
 
次回ぜひ、わさびなめろうチャレンジします^^
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆マリネ☆
 
本当は塩を振ってしばらく置いたりするんですけど、
とても新鮮で臭みがなかったので、
塩と砂糖を溶かしたお酢にそのままぶち込んで
マリネにしちゃいました。
玉ねぎは別にマリネにしてあります。
 
食べるときにオリーブオイルをかけました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆イワシフライとひとくち重ねカツ☆
 
昨日の夜は私がボウリングの大会だったので、
夕方晩ご飯を作っておきました。
 
重ねカツは、小間がご馳走に変身しますね♪
柔らかいし、切った瞬間、肉汁じゅわ~!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆ゴーヤチャンプルー&ゴーヤとかりかりじゃこサラダ☆
 
昨日の主人の他のおかずです。
 
ゴーヤチャンプルーは多めに作って、
お弁当にも入れました。
スパムおにぎりと人参しりしりで、沖縄弁当♪
 
サラダは刻んだ大葉、めんつゆ、ポン酢
などを混ぜた、自家製青じそドレッシングで。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆つるりん冷しゃぶ☆
 
夏の定番です。超安上がりなので、大好きです。
 
我が家は水に放さず、ざるにあげてそのまま冷やし、
ちょっともったりした感じにするのが定番です。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆甲州鳥モツ煮☆
 
モツ系も安上がり晩酌には欠かせないです♪
 
100g¥50しないですしね~。
 
ネットで甲州鳥モツ煮のレシピを検索しましたら、
意外と煮るだけ、とシンプルなので、
これなら買わないでおうちで簡単に作れます♪
 
余っていた鰻のたれ、醤油、酒、ザラメを
沸騰させ、洗ったモツを絡めるように煮ました。
 
 
 
 
 
 
 
野菜はこの時期たくさんいただけるし、
お米は義母が差し入れてくれるし、
たまに義母とお買い物に行ってたくさん買ってもらうし、
なんでうちってお金が貯まらないんだろう~?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飲みすぎ、かなぁ・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
08.02

きのこの煮込みハンバーグと夏しゃぶ

Category:
こんばんは。毎日暑いですね~もう。
 
冷たいものがかり摂っていると体に良くないので、
アツアツ料理もなるべく食べるようにしています。
 
 
 
というわけで昨日は煮込みハンバーグ。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆きのこたっぷり煮込みハンバーグ☆
 
きのこスパにしようかな、と思ったんですけど、
なんだかとてもハンバーグな気分だったので。
 
ハンバーグには「塩麹」を練り込んでみました。
 
心なしかふっくらしたような?
 
玉ねぎは炒めず生のまま加えます。
 
煮込みハンバーグには、生のまま加えたほうが
個人的には美味しいと思います。
 
煮込むときに赤ワインをたっぷり、
水と同量かそれ以上注いで煮ます。
 
ケチャップやウスターソースで味付け、
最後にデミグラスソースを加えました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆醤油麹のヅケサラダ☆
 
脂の乗ったカツオが安くておいしい季節ですね。
 
スライスして、醤油麹、卵黄、おろしにんにくを
合わせたものにしばし漬け込み、
サラダの上に盛り付けて、
余ったヅケだれにポン酢とめんつゆ、
胡麻油を加えてドレッシングを作りました。
 
 
 
 
 
 
 
最近お鍋もよくいただきます。
 
先日お味噌が切れたので、
吉田うどんのお店にうどんを食べつつ買いに行き、
帰りに恒例のお肉屋さんに寄ったので、
また贅沢お肉祭りになってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆甲州ワインビーフ&富士桜ポークのしゃぶしゃぶ☆
 
牛肉のほうはサーロインなので、高価です^^;
 
豚肉のほうは切り落としなので、お買い得です^^
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆野菜盛り合わせ☆
 
この時期白菜は高い上にあまりおいしくないので、
レタスを使いました。レタスなら安い^^
 
夏の大根は辛めなので、薄くスライスして、
冬よリ長めに煮ました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆赤身の馬刺し☆
 
全国色々なところに馬刺しの名産地がありますが、
私は甲州信州の赤身の馬刺しが好きです。
 
いつも買うお肉屋さんでは、辛味噌を付けてくれるので、
お醤油に溶いてつけていただきます。
 
 
 
 
 
 
 
外でもお鍋を食べました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
鶏肉とトマトのコラーゲン鍋です。
 
他にもつ鍋、キムチ鍋、などあったんですけど、
一番おうちで食べるに縁がなかったこのお鍋を選びました。
 
一押しっぽかったみたいでしたが、
味は可もなく不可もなく…でした^^
 
 
 
 
 

 
 
月曜日に主人とビヤガーデンに行ってきました。
 
主人注ぎの生ビールちゃん。
 
なかなか上手です。
 
黒ビールもあったし、赤白ワイン、杏子のお酒や梅酒、
ウイスキー、ソフトドリンクなんかもあって、
 
2時間飲み放題+お鍋1品でおひとり様¥3300。
 
他に一品のおつまみが別料金で何品かあり、
私たちはお鍋の前にキムチの乗った冷奴と、
お鍋の後にちょっとつまみたいからとフライドポテトを
追加でオーダーしました。
 
 
 
 
 

 
 
地元のデパート、「西武百貨店」の屋上を、
何年かぶりに活用できないかということで、
今年ビヤガーデンを実施したそうです。
 
全体的に安普請だったり、
飲み物はセルフサービスだったりと、
昔のビヤガーデンとは趣が違いますが、
外でビールを飲む!というだけで、おいしさ倍増ですね♪
 
 
 
ちなみに、西武のポイントカード、「クラブオン」を持っていて、
携帯会員みたいなのに登録すると、¥500offのクーポンが
もらえます。ひとり¥500引きになるので、結構お得♪
 
 
色々お酒があるからと、ちゃんぽんしまくりましたら、
翌日は頭を誰かに殴られたのかなぁ?
と言った感じの頭痛に襲われました(´艸`)
 
 
やっぱりビヤガーデンはビールだけで済ましておけばよかったぜ^^;
 
 
 
今年はビヤガーデンが大盛況らしいですね~。
 
また行きたいな~♪
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります。
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
back-to-top