2012
07.29

鰻で色々アレンジ♬

Category:
こんばんは。土用丑の日、すっかり過ぎてしまいました。
 
でも、きちんと食べるものは食べます(´艸`)
 
 
たまに行く個人店のおいしい魚屋さんで、
蒲焼きと肝焼きを予約。
 
すると、義母がある日、うな重予約しておいたから、と。
 
土地持ちの親戚が工場だったところを
ドラッグストアとコンビニにしたので、そのコンビニのを。
 
今はコンビニと侮っちゃいけない立派なものが売ってるんですね~。
 
 
ということで、この鰻の価格高騰の時期に、
 
蒲焼き2枚、うな重2折という、超贅沢なことに(((((;゜д゜))))
 
 
 
 
 
普通にいただくだけではさすがに飽きるので、
アレンジしていただきました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
魚屋さんの蒲焼きは、関東風に一度蒸してあるものではなく、
関西風の直焼きなので、普段食べられない焼き方なんですね。
 
肝焼きも大好き❤蒲焼きより好きかも♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
冷蔵庫にあった卵豆腐には、じゅんさいをかけて、涼しさを演出(*≧∀≦*)
 
 
 
 
 
 

 
 
☆きくらげ入りうざく和え☆
 
たまに見かける、生のきくらげ。
 
乾燥のものよりプリプリしていて、
食べ応えがあって、好きです♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆う巻き☆
 
ほとんど鰻だ…
 
もう少し卵を分厚くしたかったんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆鰻の混ぜずし☆
 
栗原はるみさんの本で昔「自家製きゅうりのキューちゃん」
のつくり方を見たことがありました。
 
毎年たくさんのきゅうりをいただくので、
いつも作ろうとして、やっと今年実現しました。
 
そのアレンジレシピにこの混ぜずしが。
 
レシピではご飯に寿司酢を加えてましたが、
ついていた蒲焼きのたれを混ぜ込んで、
混ぜずしというより、混ぜご飯にしました。
 
入れ物はうな重が入ってたのです(´艸`)
 
 
 
全4品で、鰻使いきり♪
 
贅沢な丑の日でした~^^
 
 
 
 
でも、ここだけの話、鰻は白焼きが好き(*≧∀≦*)
 
 
 
 
 
 
 
この間、冷たい物の摂りすぎ?で
体調がおかしくなってしまったので、
アツアツ晩酌もしました♪
 
(断っておきますが、人間がアツアツとかじゃないですよ)
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆真夏のモツ鍋☆
 
今週はパートさんの代わりもあって、
バイトが多かったので、暇な日にいろいろ仕込みました。
 
モツも2日くらい前に1度煮て、味をしみこませてあります。
 
こうすれば食べるときに野菜を用意するだけですし。
 
 
 
 
というわけで、昨日も今日も、帰ってきてから楽チン♪
 
 
ここのところ本当に暑いですよね。
 
バイトして帰ってくると汗だくです。
 
 
ということで、まずシャワーを浴びて、
片し物や夕飯の準備をして、うっふっふっ~♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
あ~!なんで今までこんな素敵なことに気づかなかったんだろう~!
 
晩酌前の夕方ビールっ♪
 
贅沢に一番搾りを飲んでるのは、「フローズン生」の機械が欲しいため(*≧∀≦*)
 
スタイルフリーのほうは、さすがに主人が仕事をしてる時間に
本物のビールを飲むのは悪いかなぁ~、と
先ほどドラッグストアで買ってきたものです^^
 
昨日はなかったから、一番搾り、呑んじゃいましたけどっ(*≧∀≦*)
 
 
昨日母から電話があったので、
「も~あまりに暑くてさっきビール飲んじゃったよ~」
と言ったら、「も~しょ~がないわね~アンタは~」
って言われちゃったんですけど、それは、
別に悪いこととして言われたわけではないんです。
 
私の母なのに、めちゃくちゃお酒が弱いので、
ビール1本開けちゃったらそのあと何もできないってことで。
 
さすがに私はそれじゃ酔わないよ^^;
 
 
母と似てるところは多々あると思いますが、
お酒飲めないところだけは本当に似なくてよかった!
 
と思っております^^
 
 
 
 
多少年を重ねてきて、親と同じだな~、
と思うところが増えてきたように感じます。
 
 
 
皆さんはいかがですか?
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります。
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
07.26

トマト大豊作&高級卵と高級鶏

Category:
こんばんは。またさぼってました。
 
ちょっと嫌なことがあったり、疲れたり、
ふだん無いマイナスなことがあると弱っちゃいます、すぐ。
 
でも、怒りも悩みも持ち越さないのが私と言いますか^^
 
 
トマトとブラックベリーが大豊作です。
 
ブラックベリーのほうはとりあえず冷凍して、
これから何に使うか考えるとします。
 
トマトは、とりあえずそのままで!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆そのままトマトの盛り合わせ☆
 
ちょっといいコールスロードレッシングでいただきました。
 
 
 
 

 
ヴェネチアンサンセットの未熟果。
 
しゃきしゃきで、サラダにするととってもおいしいです。
 
 
 
 

 
ヴェネチアンサンセットの熟したもの。
 
オレンジと赤の模様が可愛らしいです。
 
甘みはそんなに強くないです。
 
 
 
 

 
ミニトマトは、普通の黄色いミニトマトと、
トスカーナバイオレット?だったっけな?
 
葡萄のように実り、もうちょっと紫になるそうです。
 
ミニトマトは全体的に甘い品種が多いですが、
本当に葡萄のように甘くなるそうです。
 
 
で、毎年思うのですが、
「黄色いミニトマトの収穫のタイミングがわからない!」
 
黄色いので、どこが完熟なのか謎です^^;
 
 
 
 
 
 
 
父が6週間の放射線治療を終えて、
久しぶりに外泊するということだったので、
こんなお土産を購入しました。
 
 
 
 

 
 
TVなどでも紹介されたことのある卵です。
 
ひとパック10個で¥1350!Σ(×_×;)
 
普通に自分用にはちょっと・・・^^;
 
父もまだ家にずっといるわけではないので、
我が家と分けっこです。
 
 
 
というわけで、目玉焼き、卵かけご飯は
もちろんのこと、おつまみにも。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆マグロの「つけ」ユッケ☆
 
白身ももったいないので、
すき焼きのようにつけていただきました。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆イカオクラ☆
 
白身は取りのけて、他の料理に使います。
 
 
 
 
正直、小市民あっきーとプチお坊ちゃんまーちゃん(主人)
には、この値段の価値があまりわかりませんでした…^^;
 
確かにものすごーくおいしかったんですけど、
もっと安くても同じくらいおいしい卵があるような…
と言った感想でした。
 
 
というのも、主人のお客さんで、産みたての卵、
しかもスーパーで一般的な無窓鶏舎で育った鶏ではない
いい卵をたまにくださる方がいるので、
美味しい卵を食べ慣れてるからかもしれないですね。
 
 
なので、また病み上がりの人がいたら購入したいと思います。
 
 
 
詳しく知るともっとおいしい? 「たかはしたまご」
 
 
 
 
イカオクラの日の他のおつまみです。
 
 
 
 

 
「タマシャモ」という、埼玉県のブランド鶏の皮とムネを購入しました。
 
ボーナスが入ると気が大きくなります(´艸`)
 
タマシャモの鶏わさ(ホントはダメだけど、中が少しレア)、
きゅうりとごまだれ和え(赤柚子胡椒を添えました)、
一度湯がいた皮をにんにく醤油に漬けて、
天ぷら粉をまぶして揚げたもの、
皮の焼き鳥(たれ焼き)です。
 
 
 
 
 
 
 
先日スーパーで見つけた、前から気になっていたこんなものも。
 
 
 
 
 
 
 

 
品薄らしいのですが、売ってました!
 
 
 
 

 
パッと見レバ刺しに見えなくもないですね。
 
 
味はですね…
 
 
私はブログでも食べログみたいなのでも、
あまりにひどい場合を除いて、
人様の作ったものをこき下ろすのは好きではありません。
 
すごくおいしいわけでないお店でも、ご飯を食べ終わると
「あ~おいしかった」と無意識に言葉が出るタイプです。
 
 
主人も一緒です。
 
 
なので、とてもおいしかった!と言っておきましょう。
 
 
ただし、
 
 
 
「さしみこんにゃくとして」
 
 
 
です。
 
 
 
 
レバ刺し感は・・・
 
 
 
ゼロです^^;
 
 
 
 
6月の末に焼肉屋さんで
夫婦で3皿も食べたからかなぁ…
 
 
 
 
興味のある方はぜひお試しください♪
 
 
 
そして感想を聞かせてください^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
07.21

鯛のスモークのサラダ、ポン酢ジュレカルパッチョなど

Category:
こんばんは。最近凝った料理と手抜きとの差が激しいです。
 
おとといはマグロのお刺身と鰻の蒲焼きという、
贅沢手抜きメニュー(ほかも手抜き)
 
なので、ちょっと凝ったお料理に見える?
物を紹介したいと思います。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆真鯛の軽いスモークのサラダ☆
 
以前有名人気デリのお店で見かけたこの一品。
 
おいしそうだなと思ったものは買わずに^^
何が入ってるか見て、おうちで作ります。
 
もうずいぶん前に見たので、記憶はあいまい。
レシピも適当で。
 
ドレッシングはレモン、白だし、淡口醤油で。
 
真鯛のお刺身は薄くスライスして
熱が入らないように燻製にします。
 
大きいスモーカーを使うのは面倒だったので、
これを使用。
 
 
 
 

 
 
家庭のガスコンロでも使えます。
 
ですが小さくて熱がこもってしまうので、
ビールの段ボールの上下をぶち抜いて
下部をスモーカーにかぶせ、
上部に網に乗せた鯛を置き、蓋をして、
スモークチップではなくウッドで燻しました。
 
今回はお魚に合うというブナを使用。
 
 
久々に主人が「すごくおいしい!」
と言ってくれました^^
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆生タコの炙りのポン酢ジュレ☆
 
最近ジュレが流行ってるらしいですね。
 
シリコンスチーマーで簡単に作れるということで、
ESSEの付録の小型シリコンで作ってみました。
 
(普段雑誌を読まないので、完全に付録目当て^^)
 
水50cc程度に粉ゼラチン3gを入れて30~40秒チン。
ポン酢を100ccほど加えて冷やして出来上がり、
が私流の分量です。
 
生タコは少し解凍して金串を打ち、
正面に焦げ目が付くまで炙って、
中が凍っているうちにスライスします。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆チキングリルのメキシカンマンゴーソース☆
 
これはグルナイのゴチで見たメニューです。
 
もちろん高級レストランと同じようにはできませんし、
あと、作ってるところなんて見てないので、
かんたん適当に。
 
さいの目に切ったマンゴーとみじん切りの紫玉ねぎ、
パクチーを塩、レモン、唐辛子でシンプルに味付け。
 
チキンは塩、胡椒、にんにくをすり込んでこんがり焼きました。
 
白ワインとよく合います♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆大きなフライドチキン&カレー味の焼きポテト☆
 
鶏もも1枚を2等分にして、そのまま揚げちゃいました^^
 
フレイバーソルト、レモンペッパー、ガーリックパウダーで
しっかり下味を付けたので、お酒が進みます♪
 
焼きポテトはカレー粉と顆粒のコンソメを合わせて
ポテトと一緒に袋に入れて、シャカシャカ。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆久々シリコンスチーマーパン☆
 
すぐにパンが食べたい!という時に便利なスチーマーパン。
 
ベーコンバージョンとハムマヨバージョンです。
 
この形に成型するのが中が見えて好きなんです♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆ブラックベリーのぶどうゼリー☆
 
毎日熟した実を収穫して冷凍するのが日課です。
 
ぶどうゼリーの素があったので、
ブラックベリーを浮かべて固めてみました。
 
 
完熟してなかったみたいで、
甘いゼリーと合わせるとすごくすっぱかったです^^
 
 
早くお肉のソースにしたいなぁ~。
 
 
 
 
 
 
ここのところ涼しいというか、肌寒いですよね。
 
私もちょっと寒いな~と思うんですが、
我が家のネズミたちは毛皮を纏っているにもかかわらず、
「さむいの~!」と手に飛び乗ってきます。
 
この子たちが体調を崩さないように気を付けねば!
と思う日々です。
 
人間のみなさんもどうぞ風邪などひかないよう、お気を付けくださいね❤
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
07.18

テールシチュー、サルティンボッカなど、お肉ガッツリ♪

Category:
こんにちは。今日は久しぶりにライブで
日本武道館まで行くので、バイトはお休みです。
 
 
いっしょにライブに行くEちゃんとは、
いつも必ず時間よりかなり早めに待ち合わせて、
軽く飲んでから行くのがお約束なんです♪
 
昨日も主人と上野に遊びに行って、
昼間&夕方ビールをしたので、
2日連続でなんだか不良主婦(*≧∀≦*)
 
でもね、下町って昼から開いてる飲み屋さんもいっぱいあるし、
お蕎麦屋さんでも〆がせいろで、まず飲んでる人のほうが多いんです。
 
 
 
というわけで、今日は九段下に行く前に、渋谷で不良主婦です。
 
 
 
 
「最近はいつもお野菜です」が合言葉になってるマイブログ。
 
ですが、ガッツリ赤ワインの時は、やっぱりお肉が合いますね。
 
 
 
 

 
 
☆牛テールシチュー☆
 
BSEが問題になって以来、すっかり見かけなくなったテールです。
 
調理にも少し手間がかかります。
 
テールは塩胡椒を強めに振ってこんがり焼き、
余計な油を落とします。
 
その後ネギやにんにくなどと圧力鍋に入れて
30分ほど下茹でします。
 
ここでもかなり脂が出るので、一度冷やし固めて捨てます。
 
セロリやたまねぎなどの香味野菜、トマトなどを炒めて
圧力鍋にテールと一緒に入れ、水、赤ワイン、
ブーケガルニなどを加えて今度は柔らかくなるまで
30~40分圧力をかけます。
 
煮汁を濾したら少し煮詰めて、
デミグラスソースやブランデーなどで味付け、出来上がりです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆バジルdeサルティンボッカ☆
 
フレッシュなセージの葉がないので、庭のバジルを使用。
 
チーズもモッツァレラではなく、とろけるチーズを
トマトソースに溶かしてあるので、「サルティンボッカ風」です。
 
でお、これはこれでおいしいです♪
 
 
このお料理には重めの赤ワインではなく、
安いライトな赤ワインかロゼを合わせた気がします。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆チキンのガーリックトマトソース☆
 
 
この時期とにかくトマトの頂き物がすごいんです。
 
せっかくおいしいのをいただくので、新鮮なうちに加工。
 
刻んだ玉ねぎ、にんにく、ハーブと煮込んでトマトソースにします。
 
我が家はミニトマトで作ることが多いんですが、
一度冷凍すると皮がするっと剥けておすすめです。
 
出来上がったトマトソースにさらに炒めた玉ねぎとにんにくを加え、
少し醤油を多めに加えてトマト醤油ソースにしました。
 
ごはんにもよく合うトマトソースです。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆赤ワインとオリーブオイルマリネステーキ☆
 
先日読んだ「クッキングパパ」にて、赤ワインとオリーブオイルで
お肉をマリネして焼くととっても柔らかくなるそうです。
 
本当は1~2日置くそうなんですが、今回は国産の
柔らかいお肉だったので、2時間ほどでもおいしかったです。
 
言われてみれば、私ラムは必ずワインとオリーブオイルに
漬け込んで焼きますしね。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆おうちホルモンやさん☆
 
ハラミが売っていたので、塩味とタレ味にして、
以前買っておいた冷凍のホルモンミックスは辛味噌味に。
 
油が飛ぶので敷いておいた新聞紙が丸見えです^^;
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆ざくざくキャベツと豚肉の香味ホットドレッシング☆
 
少し太めに切ったキャベツと、片栗粉をまぶして
カリカリに焼いた豚薄切り肉に、
ネギ、生姜、にんにく、パクチーの根っこ
の刻んだのを炒めて、塩、胡椒、醤油、酢、などで
味付けしたドレッシングをドバーっとかけた、簡単な一品です。
 
仕上げにパクチーの葉の部分をどっさり乗せて完成♪
 
赤ワインに合わせない時は、塩の代わりにナンプラーを使います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日上野に行ったのは、これを見るため!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
いやぁ~❤かわゆいのがいっぱ~い❤
 
 
 
 

 
 
こうやって看板があると、立派な動物みたいだなぁ^^
 
(いえ、立派な方たちですよ、ちっこいけど)
 
 
 
 
 
 
上野動物園に行ってきました。クソ暑い中。
 
 
暑かったけど楽しかったです。
 
 
そして、デグーの展示スペースの前は、みんな素通りでした(´;ω;`)
 
 
主人もね、「ネズミ類の中じゃ一番かわいいと思うんだけどなぁ~。」
と、親バカ全開で誰も注目しないのを不思議がってました(´艸`)
 
 
詳しくはそのうちデグーブログのほうに書きます。
 
 
 
 
暑いし連休明けでひともいないし、で、
 
この方々もやる気ナシな感じで。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
パンダ(リーリー)。
 
引きこもりかよ(´艸`)
 
しばらく見てましたけど、お尻しか見せてくれませんでした^^;
 
 
 
 
 

 
 
レッサーパンダ。
 
休日のオッサンかよ(´艸`)
 
木の上でぐでーんと。
 
 
夏の動物園は、やる気のない動物を見るのが楽しいです^^
 
何年か前に群馬サファリパークに行った時も、
ライオンが百獣の王感ゼロで仰向けに寝転んでましたし。
 
 
 
 
皆さんも熱中症に気を付けて、
真夏の動物園、いかがでしょうか^^
 
 
 
 
 
 
 
さて、では出かける準備をします。
 
 
主人の晩ごはんはもちろん用意済みです^^
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
07.14

夏のお手頃魚晩酌第2弾♪

Category:
こんばんは。今日からから3連休ですね。
 
バイト先、超暇でした!Σ(×_×;)
 
 
地域住民のお客様たち、どこへ行った…?
 
みなさんでかけちゃいますよねぇ。
 
 
 
最近お野菜満載の我が家の食卓、と思いきや、
魚はしっかり購入して食べてます。
 
この時期大好きなお魚が多いんですもん♪
 
 
 
というわけで、今日は鮮魚居酒屋と行きましょうか。
 
 
 
 
 

 
 
☆カツオのヅケサラダ☆
 
我が家のヅケは必ず卵黄を入れます。
 
卵黄、醤油がベースで、みりんかお酒を少々。
 
カツオのヅケには必ずにんにくをきかせます。
 
ヅケがこってりしてるので、野菜たっぷり食べられます♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆義母のマグロのぬた☆
 
私は結婚前から主人の実家によく行ってご飯をご馳走になってたんですが、
義母の料理は本当にどれもおいしいんです。
 
中でも好きでレシピを教えてもらったうちのひと品がこちら。
 
マグロのブツと少し太めに切った白髪ねぎを
辛子酢味噌で和えるだけですが、絶品♬
 
ネギの辛味がマリネすることによって飛ぶので、
辛子は多めのほうがおつまみになります。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆トビウオのお刺身と青柚子パッチョ☆
 
トビウオも少し前までよく特売してました。
 
もっちりとした食感が好きです♪
 
洋風でも和風でも合うので、和風カルパッチョに。
 
青柚子のすりおろし、軽めの塩、ポン酢、グレ-プシードオイルで味付け。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆ヤリイカと夏野菜のサラダ☆
 
いつもはタコで作りますが、お刺身用のヤリイカのゲソが売ってたので。
 
ドレッシングは市販のフレンチ(乳化状のものでなく分離液状のもの)
に醤油、刻んだ大葉を混ぜた手抜きドレッシングです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆イカとセロリの炒め物☆
 
ロールイカは季節に関係ないですが、安いときに買っておいてます。
 
下味を付けて片栗粉をまぶし、湯通しすると固くならないそうですが、
私は正統派に油通し派です。低温の油にさっと通します。
 
面倒ですけど、一番安全牌ですし~^^
 
味付けは塩、胡椒、紹興酒、中華だしと簡単目です。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆フィッシュ&チップス☆
 
これもあまり季節と関係ないですが^^
安売りしていたすきみタラと、なぜだか最近よく頂くジャガイモで。
 
 
衣にビールを使うとさっくりするのですが、
今回は飲みかけのお酒を割るトニックウォーターで。
 
薄力粉1カップほどに卵黄1個分、塩、炭酸水100ccほどを混ぜ、
1時間ほど寝かせておきます。
 
卵白は角が建つまで泡立てて生地と合わせ、
塩胡椒したタラ(など白身)にくぐらせ、揚げます。
 
 
ちなみにこの生地の分量は4人分くらいです。
 
我が家では半分くらいで作ります。
(残った卵は翌日お弁当に使います)
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆サバの味噌煮☆
 
サバ味噌って、サバを必ず霜降りしてから作るのが我が家流ですが、
買ってきてすぐ調理する場合はしなくてもいいんですってね。
 
しかも、お味噌は必ず後入れだと思ってたんですけど、
最初にぜーんぶ入れちゃって煮てもそれなりにおいしく仕上がるんですって。
 
 
私はほかのおつまみでお腹いっぱいになって食べなかったんですけど、
主人から一切批評が出なかったので、なかなかイケるみたいです♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆〆サバ☆
 
昨日サバ一尾¥250だったので、サバ味噌の残りの半身は塩をしておいて、
今日食べる1時間ほど前に砂糖を合わせたお酢に漬け込みました。
 
超脂が乗ってて、これで\250はお得~❤
(夫婦で1尾でお腹いっぱいになる大きさ)
 
 
 
 
 
 
 
明日もお仕事、サービス業は稼ぎ時ですもんね。
 
まぁ、私は以前より土日祝日の仕事を減らしたので
そんなに大変ということもなく、
これからはもっとおうちのことに気を配って、
のんびり主婦をしていきたいと思っています。
 
 
 
 
そうそう、わが家のブラックベリーなんですが、
私、皆さんにコメ頂くまで全然知らなかったんですが、
 
鳥さんが食べに来るんですね~!!!
 
先日主人が、「ホバリングしながらついばんでたよ~」
ってのんきに報告してくれました。
 
 
温泉さんが、くらのすけさん(温泉さんのお宅の貫録たっぷりネコさん)
を鳥が出た暁には呼んでね、と言ってくださいましたが、
 
ブラックベリー狙いの鳥さんをご飯に、
うちの子たちがデザートになる可能性もありますよね(´艸`)
 
 
ということで、熟した実から収穫していって、
冷凍しています。
 
 
温泉さん、提案のお礼に、くらのすけさんがベリー系を
お召し上がりになるんでしたら送りますけど、
ネコちゃんは肉食だから、食べないですかね~…
 
 
 
 
 
 
 
これからどれだけ収穫できるか楽しみです~♪
 
 
 
ではでは、明日も仕事なので、おやすみなさい^^
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
07.11

夏のお手頃魚晩酌、イワシ編♪

Category:
こんばんは。やっと夏らしくなってきましたね。
 
我が家は夏野菜大活躍メニューが多くて、
まるで農家の奥様です。
 
お金を出して買うより新鮮かつおいしいものが
いただけるんですから、幸せです。
 
ですがこの時期、イワシ、アジなども主婦の味方
なお手頃魚ですよね。
 
さばくのも楽ですし。
 
 
 
 
 
 
と、言うことで、ここ何日かのイワシを使った晩酌メニューです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆お刺身&なめろう☆
 
定番ですが、一番おいしい食べ方ですね。
 
この日のイワシはとても脂が乗っていたので、
なめろうにするととろけるようなおいしさでした。
 
我が家はネギ、生姜は必須、
あとは大葉や茗荷、時ににんにくなど、
あるもの、気分で薬味を色々と変えます。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆イワシユッケ☆
 
ユッケ風も定番です。
 
焼肉のたれと醤油、胡麻油で味付け、
ネギ、にんにく、しょうがを加えています。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆イワシのたたき3種盛り☆
 
奥から、梅、味噌、にんにくの3種です。
 
梅は、たたいた梅干にお酒かみりん、隠し味に醤油、
大葉、みょうが、万能ネギなどを加えます。
 
味噌は酒かみりんで伸ばした味噌に、
白ネギ、生姜などを加えました。
 
にんにくは、ネギ、きざんだにんにくで和え、
醤油を付けていただきます。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆イワシの梅煮☆
 
「梅びしお」という、梅干しの塩気を抜いて、
みりんと砂糖で甘みをプラしたもので味付けました。
 
梅びしおは2~3度茹でこぼして塩気を抜いた梅干
(塩分が18%から20%で甘みを加えていない梅干し)
を裏ごしし、梅の重量の3割から4割の砂糖を加えて
ジャム状になるまで煮詰め、仕上げに少量みりんを加えて
照りを出して出来上がりです。
 
たくさん梅干しがある場合、ぜひ作ってみてください。
 
そんなわけで、甘みのある調味料なので、
煮汁は酒と淡口醤油を加えました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆いわしのつみれ汁、味噌味☆
 
イワシのつみれ汁は醤油味、味噌味、
どちらがお好みですか?
 
私はどちらかというと醤油味のほうが
なじみがあるのですが、
主人のお弁当用にリクエストを募ったところ、
主人は味噌味が好みのようでした。
 
山梨県は富士吉田のおいしいうどん屋さんの
手作り味噌を使いました。
 
 
我が家のお勧めは、このリストの中の「開花」です。
 
味噌、醤油、ブレンドとあるスープの中でこちらは味噌、
「他のお店より高い!」と食べログなどでは書かれていますが、
美味しいものは値段が張ったっていいじゃないですか。
それだけ手間がかかってるのがわかるお店です。
 
私のお勧めは、肉きんぴらうどんです♪
 
 
 
 
最近頂き物のお野菜の消費で、
毎日主人のお弁当用にもお味噌汁を
作るようになったので、味噌の消費量がすごいです^^
 
 
ちなみに、今日はおかずが洋風だったので、
白いご飯にミネストローネ、という、変なお弁当ですが^^
 
 
 
 
 
 
 
最後に本日の収穫です。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ブラックベリー4粒(*≧∀≦*)
 
ブラックベリーは完熟の実がとてもデリケートなので、
生のものはほとんど流通しないそうです。
 
赤い実は未熟果です。
まだ収穫は4粒ですが、ものすごい量の実が付いているので、
このあとエライことになりそうです(*≧∀≦*)
 
 
 
 
 
 

 
 
1年で5mくらい伸びました。これから先どこまで行くんだろう…
 
このうしろには「スモークツリー」という、放っておくと
10メートルくらいの大木になってしまう木もあるので、
(毎年葉が落ちる季節に主人が短く刈り込みます)
あまりに伸びるようならこれも刈り込んじゃうつもりです。
 
採れすぎたら冷凍やジャムにするつもりですが、
とりあえず生の実をお肉のソースにするのが
今一番の願望です。
 
早く完熟しないかな~♪
 
 
 
 
あ、まだどのくらい採れるかわかりませんけど、
もし豊作だったら、お分けしますよ~♪
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 

Comment:0  Trackback:0
2012
07.06

おうちクレープ屋さん、またまた開店♬

Category:
こんばんは。最近暑くなってきましたね~。
 
2代目ヘチマ(初代は台風で逝去)がぐんぐん伸びてきています。
 
 
 
 
この頃はとにかくお野菜中心の食卓なので、
今日はちょっと不健康目炭水化物晩酌にしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず、ビールのアテは特売のイワシで居酒屋風に飲みました。
 
 
 
 
 
 
 
 
ワインにはおうちクレープ屋さんです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆ツナマヨサラダクレープ☆
 
 
白ワインにはお野菜たっぷりクレープで。
 
 
ツナはマヨネーズではなく、サルサソースなど
トマト系のソースもクレープと合うんですよね♪
 
 
 
 
 
 

 
 
☆ハムエッグチーズクレープ☆
 
これは焼いたクレープの生地にとろけるチーズを散らし、
1分ほどレンジ加熱した上にハムエッグを乗せています。
 
黄身を割って白身と絡め、クルクル巻いていただきます。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆ソーセージクレープ☆
 
私がおうちクレープ屋さんするときは、
だいたいたくさんソーセージをいただいたときです。
 
元々あまりソーセージが好きじゃなかったんですが、
中学生だったある日、牛乳でゆるめに溶いたホットケーキミックスで
巻いて食べてみたら、どハマりしまして。
 
それ以来、ベーキングパウダーのいらない、
楽にできるクレープ生地でソーセージ消費しております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今我が家の庭ではトマト4種、オクラ、ズッキーニ(実が付かない)、
バジル、エシャロット、チャービル、パクチーなどを栽培し、
他に自然に出てきたようなものの大葉、行者にんにく、ニラ、
1年で5mほど伸びたブラックベリーなどなど、バラエティに富んでます。
 
 
 
特にトマトは主人が雨囲いをしたので順調に育ってます。
 
 
その中の、青いうちに食べられるものを試食してみました。
 
 
 
 
 
 

 
 
赤いトマトはいただき物です。
 
この緑のトマトは、「ヴェネチアンサンセット」という、
模様のきれいな品種です。
 
緑でいただいて、おいしいというより、
食感がイイですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、では明日はヘチマの棚的なものを作ろうと思いますので、
これでお休みします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
07.02

フィリピン風鶏のさっぱり煮などお肉料理。

Category:
こんばんは。明日は私のバイト先、
ハンバーグを¥500で提供する(サラダバー付き)
という暴挙に出るらしいので、仕込みを頑張ってきました。
 
月曜日は主人が休みなので、私もお休みです。
おでかけします。
 
 
 
最近よくTVで社食の話題が出ますね。
お勤めしたことのない私としては、未知で興味津々の世界です。
 
「ミツカン」で思い出した鶏のさっぱり煮。
 
我が家はミツカンのレシピではなく、ちょっとエスニックに。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆アドボ(フィリピン風鶏のさっぱり煮)☆
 
本来の造り方は豚バラのかたまりも入れるみたいなんですが、
さっぱりさせたかったので鶏のみで作りました。
 
ゆで卵を入れるのはミツカンのレシピの真似っこです。
 
 
 
 
 
ガッツリ2人分として。
 
★鶏手羽元・・・6~8本
 
★卵・・・・・3個
 
★醤油・・・・・50cc
 
★酢・・・・・150cc
 
★砂糖かみりん・・・適量
 
★にんにく・・・ひとかけ
 
★ローリエ…2枚
 
★水・・・・・適量
 
 
 
鶏手羽は醤油、酢、ローリエ、スライスしたにんにくに2~3時間漬け込み、
お鍋に調味料ごとぶちまけて水をひたひたに足し、
沸騰したら中弱火で1時間ほど煮ます。
 
途中でゆでたたまごを加えて煮ます。
 
このお料理のポイントは甘みが入らないので、
お好みで途中お砂糖かみりんを足すと
とっても食べやすくなります。
 
 
 
 
明日お出かけするので
今日はひと品で失礼します♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
back-to-top