2012
03.31

ケバブ、洋風カモネギなど、お肉料理

Category:
こんばんは。今日もお休みだったあっきーです。
 
 
朝からデグーたちのケージをお掃除し、キッチンの徹底清掃をし、充実の一日でした。
 
 
 
 
水道代、電気代がもったいないので、わが家は毎日選択はしないのですが、
(夫婦二人だとあんまたまらないし、冬場は汗をかかないからすぐ洗濯しなくても気にならないし)
今日は少量のお洗濯もしちゃいました。
 
 
 
 
 
 
 
ワインが多い我が家、必然的にお肉料理も多くなります。
 
私も主人もお肉無しでも平気な人間ですが(ベジタリアンではない)、やっぱりガッツリ系の赤ワインにはお肉でしょ~!と。
 
 
 
一日おきに禁酒していた主人も、その甲斐あって健康診断の結果がバッチリだったので、禁酒日は週2日に減らしましたし。
 
 
 
 
 
 
昨日は薄切りお肉を変身させました!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                  ☆ドネル・ケバブ☆
 
シシカバブの豪華バージョン?って感じがドネル・ケバブみたいです。
 
諸説レシピも色々ありますが、私は薄切りの牛肉を塩胡椒しながら金串にくるくる巻き付けて焼きました。
 
ストーブにアルミホイルを3重くらいにして置いて遠火でじっくり焼き、焼けたところからナイフでそいでいただきました。
 
遠火にするのは、強い火でガンガン焼いてしまうと、部屋中に脂が飛ぶためです。
 
 
 
ソースはトマトとウスターソースをベースに焼き肉のタレ、クミンやコリアンダー、みじん切りの玉ねぎを煮て作りました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                  ☆洋風カモネギ☆
 
鴨のグリルにブルーベリージャム、デミグラスソース、赤ワイン、マディラ酒などで作ったソースをかけるのはいつもの我が家の鴨料理。
 
 
今回はソースにお醤油を多めに加え、焼いたねぎ、さらしたネギを添えて、ちょっと和テイストなお料理にしました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                  ☆皮つき角煮☆
 
いつも行くスーパーで、たまに皮付きの豚バラが売ってるんです。
 
皮つきだから沖縄風にしたいな、と泡盛を入れて煮込んでみましたが、この日の他のメニューが中華だったので、最終的にはオイスターソースなどを入れて中華風になりました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
               ☆牛ホルモンとネギの辛味炒め☆
 
ホルモンと辛い味付けって合いますよね~。
 
熱した鉄板で熱々をいただくと、ビールが進みます♪
 
鉄板が熱々なので、油が飛んでテーブルランナーが汚れました^^;
 
 
 
 
 
 
 

 
 
               ☆牛レバーの辛味噌焼き☆
 
またもホルモンの辛い味付け(´艸`)レパートリー無いなぁ~^^;
 
 
そうそう、レバ刺しの販売が禁止になってしまうそうですね。
 
今のうちに食べておかないと。
 
 
ホント、諸悪の根源となったあの焼肉チェーン、許せません!
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
           ☆春キャベツのお肉たっぷり熱々ドレッシング☆
 
 
春野菜がおいしい季節です♪
 
柔らかい春キャベツは千切りではなく、ちょっと太めに切ります。
 
ネギ、にんにく、しょうがを豚肉と一緒に炒め(お肉から脂が出るので、油は引かない)、塩胡椒、醤油、酢、酒、みりんなどで味付けし、あっつあつをキャベツにドバー!っとかけちゃいます。
 
 
お肉は少なめでもボリュームたっぷりの春おかずが出来ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近いつも言ってますけど、仕事行きたくないなぁ。
 
いっつもやめるって言おうと思って、実際やめるって言ってるのに、なんとなくやめられずじまいなんですよねぇ。
 
 
流される性格じゃないはずだったんですけどねぇ。
 
 
意志も弱いはずじゃなかったんですけどねぇ(´艸`)
 
 
 
 
 
と、日々結構のんきに過ごしちゃってるあっきーでした。
 
 
 
 
皆さんも、「こんなはずじゃなかった」ってありますか~???
 
 
 
 
 
 
 
       ランキングに参加しています
                 
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
03.29

イナダ(ブリ)丸ごと食べつくし!

Category:
 
 
こんばんは。髪が伸びてきたのでどうしようか迷い中のあっきーです。
 
 
半年前まではかなり長くて、ショートやボブなんて考えられなかったんですけど、いざ切ってみたら短いのっていいじゃ~ん♪って^^
 
 
 
んで、今は肩につくくらいでゆるめのパーマをかけてるんですけど、まさにAKBのセンターの人とセンターだった人にあこがれちゃってる?的な髪型で…
 
 
私そんな若くないですしね^^;
 
 
 
今度はどうしよっかな~。
 
 
 
 
 
 
先日近所のリニューアルしたスーパーに行ったら、40cm弱くらいのイナダさんが丸ごと売ってたので、迷わず購入してきました。
 
 
 
 
丸ごとぜーんぶ、おいしくいただくために頑張って調理です!
 
 
 
イナダくらいのお魚なら、いわゆる「鯵庖丁」と言われる小振りの出刃でも余裕でさばけます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずはナマから。
 
 
イナダはブリと比べてあっさりしてるので、そのままお刺身ではなく、ひと手間加えました。
 
 
 
 

 
 
               ☆我が家の定番、ごま醤油漬け☆
 
少し甘めの、ごまの香りがイイひと品です。
 
 
レシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/1044096
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                   ☆実家のヅケ☆
 
 
父の作るヅケには必ず卵黄が入ります。安いお刺身もまろやかになります。
 
私は卵黄入りのヅケはにんにくを入れたいところなんですが、主人が営業職ですし、今回はわさびで。
 
茗荷と海苔で、香りをプラスしました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                  ☆塩麹漬け焼き☆
 
最近大ブームの塩麹、どんなもんかな、と私もチャレンジしてみました。
 
クセもなくお肉やお魚が柔らかくなってイイですね♪
 
 
脂のあまりないイナダさんもふっくらおいしく仕上がりました^^
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                    ☆イナ大根☆
 
 
アラの頭と、骨の身が多めについてる部分はブリ大根ならぬイナ大根に。
 
 
ブリより脂がなく、ぱさぱさになりそうだな、と思ったので、火が通ったところでいったんアラだけ引き上げて、煮汁が煮詰まったところでまた戻しました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                    ☆アラ粕汁☆
 
カマと身の少ない骨の部分は粕汁にしました。
 
↑のブリ大根も粕汁もアラは一度湯引きしてます。
 
 
大根、人参、白菜などの冷蔵庫のあまり野菜も消費できていいお料理です♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お弁当にも。
 
 
 

 
 
ま、普通に塩焼きですけど、他のおかずも冷凍食品、出来合いのものは一切使ってません❤
 
 
 
 
 
 
お魚1尾って大変なようですけど、安上がりに色んなお料理にできて便利ですよね♪
 
 
我が家は結構外食も多いし、こういう所で抑えないとなぁって^^
 
 
 
 
 
 
こういうのも大好き!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ケンタの旨塩チキンです。新商品出ると食べたくなっちゃうんですよね~。
 
あとがけの胡椒がイイ感じでした♪もっとかけた~い!胡椒大好き~❤
 
 
 
でも、やっぱりオリジナルチキンが一番好き~❤
 
 
 
 
 
 
この子も好き~❤
 
 
 
 
 
 
 

 
 
久々登場、おててでまったりあずき。
 
 
 
 

 
 
暖房の上に新聞紙の破いたのを積み上げて潜り込むホームレスささげ。
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで、私の日常はネズミ、主人、料理、仕事、と充実してるのです^^
 
 
 
 
 
 
 
        ランキングに参加しています
                     
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
03.27

カラフルおうちお通し特集♪

Category:
こんばんは。最近なんだかんだと忙しく、やっとPCを開けたあっきーです。
 
 
 
 
 
我が家の普段のビールのアテや前菜風のおつまみなど、お通し風料理の画像がたまってたので紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
おうち居酒屋状状態です♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                    ☆紅白お通し☆
 
 
いかめかぶ(生姜醤油)、マグロキムチ(醤油と胡麻油)で紅白魚介おつまみ♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                    ☆緑のお通し☆
 
 
きゅうりとちくわを中華だしなどで和えたビールに合うでしょ^^なおつまみと、この時期見かける買っちゃうめかぶに納豆を合わせたものです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
               ☆ライトグリーンとピンクのお通し☆
 
ルッコラと生ハムのサラダ、アボカドとエビのわさびマヨ醤油和えです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                 ☆情熱の赤のお通し☆
 
 
 
蒸し鶏ともやしのピリ辛和え、キムチと里芋のチーズ焼き、きのこのもみじおろし和えです。
 
 
 
 
新しく買った花形の小鉢が使いたくてこんな感じにちょこっと盛りになりました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                  ☆農家のお通し☆
 
 
白菜漬けと水菜、油揚げのさっと煮です。
 
自家製白だしであっさり無添加♪
 
 
 
白菜はやっぱり上手に浸からないんですよね~…
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ウドのぬたと、下茹で、味付けして冷凍しておいたミミガーのぽん酢和え。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで我が家のお酒は進んでいきます^^
 
 
 
 
サボってましたが、またがんばるのでどうぞよろしくお願います♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       ランキングに参加しています
                 
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
03.21

重箱でお花見弁当&彩りたこしゃぶ

Category:
こんばんは。先日HBとスマホを売りにリサイクルショップに行ったんですけど、その時ずっと欲しいな、って思ってた重箱をゲットしまして。
 
 
なんか~、1年に1回くらいしか使わなそうだし、普通に買うのはもったいない気がして。
 
 
HBはね、主人が仕事でなんかのコンテストのご褒美で新しいのがもらえるから、売っちゃお~って。
 
 
 
¥200にしかなりませんでしたけど…OTZ
 
 
 
その話をしたら、主人の職場の子が、「え~!だったら¥2000とかで買うのに~!」って…
 
 
 
いやいや、君ならタダであげるよ。¥200で売るくらいなら…失敗した。
 
 
我が家は見栄っ張り夫婦なので、お金のことでごねたくないんです。
 
なので、もうちょっと高くして、とか、まけて、とか言えません…
 
 
 
 
ちなみにスマホは買い取ってくれるところがなかなかなくて何軒かまわりましたけど、¥8000になりました~イエ~イ♪
 
 
なんかね、最初に行ったハードオフでは、「auのは買い取ってません」って。
 
 
なんで~?人気ないの~?
 
 
 
 
別に売れたからいいんだけど。
 
 
 
私にはWindowsphoneはスペック高すぎでした…
 
(私自身のスペックが低すぎという説も…)
 
 
 
これからはAndroid端末で、バリバリ使いこなすぞ~!
 
 
 
 
 
 
 
と、前置きが長くなりましたが、さっそく購入したお重を。
 
 
 
 
 
 
ちょっと早いお花見弁当風にしました。
 
 
 
ちょうど両親が買ってきてくれた粕漬けやお漬け物もあったので。
 
 
 
 
 
 
 

 
本物の漆じゃないんだけど、この可愛らしい見た目がいいな~って思って♬
 
 
 
 
 
 
 

 
 
お弁当って感じでもないですが。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
お漬け物の盛り合わせは、菜の花、柴漬け、白菜、大根、葉わさびです。
 
 
白菜と葉わさびは自家製で、それ以外はお土産です。
 
 
 
 
 
 

 
 
粕漬けも両親のお土産です。
 
 
さわら、鮭、ひらす(って何?)です。
 
 
 
 
このお漬け物と粕漬けのお店はとってもおいしくて、物心つく前からの私の京都の味です。
 
 
 
↓京つけもの処「金為」↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
自家製ゆかりとカリカリ梅を混ぜ込んだご飯は、❤の型で抜いてお花にしました。
 
 
出汁巻き卵はこれまた自家製白だしで味付てます。
 
 
お花の形のご飯なので、お花の形の箸置きを合わせてみました。
 
 
 
 
 
 
まぁ、上品に(?)盛りましたし、小さなお重だったので、ちょっと物足りなくって、おうちにあったこんなものもつまんでみました。
 
 
 
 
 
 

 
 
ネットで話題になってるらしい、激辛ぺヤングを話のネタに。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
見た目は全然辛くなさそうな、普通のカップ焼きそば、みたいな感じです。
 
 
 
 
 
てゆーかこれ、マジでハンパない!
 
 
 
 
 
辛いのは辛いんですけど、普通に。
 
 
 
 
 
辛さは普通なのかな?って思うんですけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
痛い。んですよ。
 
 
 
 
 
 
 
今まで、最初辛くてあとから痛いっていうのは普通に激辛ものならあると思うんですけど、普通に最初から痛いんです。
 
 
 
 
こりゃすごいわマジで。
 
 
 
 
 
激辛のお好きな方は一度お試しあれ♥
 
 
 
 
 
 
そう言えば、実家に行って、重箱を買った、って言ったら、母が、
 
 
「あれ?あんたにあげてなかったっけ?」と。
 
 
 
 
ナニを?
 
 
 
 
 
 
 

 
 
コレ。
 
 
 
 
…。
 
 
 
 
 
 
早く言ってくれよ~う!
 
 
 
そうだよね、実家にはこういうもの、あるはずだよね。
 
ふつうのちゃんとした家庭ならあるはずだよね。
 
 
 
亡くなった母方の祖母が昔買ってくれたそうで、素晴らしい漆塗りのお重です。
 
母が、もう自分たちは使わないし、おばあちゃんも孫が受け継いでくれたら喜ぶから、と持たせてくれました。
 
 
お正月にはこっちをつかおうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
アップした時、たこしゃぶの記事を忘れてたので、追記です。
 
 
 
 
もうだいぶ温かくなってきましたが、お鍋とロゼワインの組み合わせがやりたくって。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
たこと彩り野菜のしゃぶしゃぶです。
 
ワインに合わせるので、スープはコンソメを少し入れました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
もやしは置き場所がなかったのと、このお野菜の中では火の通りが悪いものだったので、最初からお鍋に投入!
 
 
このお鍋、場所を取りますが、こうやって可愛く盛り付けられて、お気に入りです。
 
 
「美菜鍋」という名前で売ってるので、気になる方はホームセンターやネットなどで探してみてくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
今日は楽天で頼んでおいたスマホカバーが届きそうなので、今からちゃっちゃとお風呂にはいって、それから晩ご飯の用意をするつもりです。
 
 
お風呂が沸いたっていうアナウンスと音楽に、わが家の愛鼠、あずきとささげはフリーズしておりました^^ 
 
 
 
 
 
 
        ランキングに参加しています
                 
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
03.17

超時短エビのクリーム煮と自家製グリッシーニ

Category:
こんばんは。今日も土曜なのにお休みだったあっきーです。
 
 
もう、勤労意欲ゼロだぜ…
 
 
 
スマホを新しく買い換えたので、使い方がわからなくって色々いじってたら、晩ご飯作る時間がっ!
 
 
というわけで、昨日は超時短でもおいしいエビのクリーム煮と、冷凍しておいたピザ生地でグリッシーニの晩ごはんになりました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
             ☆エビとマッシュルームのクリーム煮☆
 
 
 
ホントに短時間で作れちゃいます。
 
 
玉ねぎ1/2こ分くらいを薄くスライスしてバターで炒め、しんなりしてきたら小麦粉を入れて馴染むまで炒め、豆乳を注いで温めます。
 
今回豆乳があったので使いましたが、牛乳でもOK。
 
豆乳200ccに対し、小麦粉は大さじ1杯くらいでいいとろみがつきます。
 
コンソメ、塩、胡椒で味を調え、水煮のマッシュルームとエビ(凍ったまま)を投入し、火が通ったら出来上がり~♪
 
 
エビ、炒めたりしなくても十分おいしいです。
 
 
 
今回、フュメ・ド・ポワソンという魚介のコンソメがあったので使いました。
 
野菜切るところから20分くらいでできちゃいます。
 
 
 
 
 
 
火が通るまでの間に赤ワインのお料理の準備をします。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                ☆自家製グリッシーニ2種☆
 
 
ローズマリーやフェンネルの入ったミックスハーブとロックソルトで味付けしたハーブバージョンと、パルミジャーノ・レッジャーノで味付けしたチーズバージョンの2種作りました。
 
 
グリッシーニってどうやって作るんだろ?とレシピを検索していたら、材料はピザを仕込むときとほとんど同じ。
 
 
ちょうど冷凍しておいたピザ生地(焼いてないもの)があったので、解凍して、ハーブやチーズを混ぜ込んでちょっと強め(210度のオーブンで12分くらい)に焼いてみたら、アラ不思議。
 
 
 
グリッシーニっぽいじゃないですか~♪
 
 
 
今度は形状ももうちょっとグリッシーニっぽくこだわってみよう。
 
 
ピザ生地が余ったらぜひどうぞ~♪
 
 
ちなみに我が家のはHBのピザ生地コースで作ったものです。
 
 
 
 
パテ、というか添え物は、冷凍しておいた自家製レバーペースト、コンビーフにみじん切りの玉ねぎを加え、塩、胡椒、オリーブオイルで味を加えたものです。
 
 
ハーブグリッシーニの一部は、生ハムを巻き巻きしました。
 
 
 
 
 
 
 
クリーム系のお料理に合う白ワインを購入していたので、前日もエビクリームな晩ごはんになりました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
               ☆エビのトマトクリームパスタ☆
 
以前赤エビのお刺身用をたくさん購入した時に、殻と頭は炒めてだしを取ってパスタにしようと思ってたんだけど、なかなか実践できず、冷凍庫で幅を利かせていたので、いい加減つかわにゃ、と。
 
 
エビの殻と頭をオリーブオイルで炒め、お水を足してぐつぐつ煮込み、濾してベースのスープを作ります。
 
そこにホワイトソース、トマトソースを加え、軽く煮込んでエビをまた凍ったまま投入。
 
火が通ったらパスタにからめて出来上がり。
 
 
エコでお店のような深い味のパスタになります。
 
 
 
 
 
 
 
ワインはこちら。
 
 
 
 
 
 
 

 
クリーム煮のほうにもパスタのほうにもよく合う、しっかりとした、でもきりっとした酸味もある、すごくおいしいワインです。
 
2日目は、ブランデーのような、貴腐ワインのような香りがして、また更においしくなってました。
 
 
 
だよなぁ。高いもんなぁ。
 
 
 
我が家は普段飲みの白ワインは安いものしか飲みません。
 
だいたい¥1000台。¥2000超えると「ちょっといい白」にカテゴリされます。
 
 
これは1本¥4000近くしたそうなので、わが家の白ワインの感覚としては「高い」に入ります。
 
 
 
 
 
ワインは「安かろうまずかろう」ではないので、お値段だけで判断できるものではないのですが、やっぱり高いもんはうまいんだよっ!
 
 
 
と納得してしまった日でした…
 
 
 
 
あぁ、やっぱ我慢しないでワイン飲みたいし、外食もしたいし、仕事やめられないなぁ…
 
 
 
 
最近お休みの日、外呑みがマイブームな我が家です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       ランキングに参加しています
                 
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
03.15

忙しい日は、簡単ローストビーフ♪

Category:
こんばんは。ちょっと忙しくなるとすぐサボるあっきーです。
 
 
1週間から2週間に一度、6時までバイトの日があるので、そんな日は午前中晩ごはんの仕込みをして出かけます。
 
うちに帰ってきてから、お風呂入ったりブログやったりゆっくりしたいですからねぇ。
 
 
 
主人の扶養内で抑えたいので、あまり長時間&日数多く働けないので、遅くなる日はお昼からの出勤にしてもらってるんです。
 
 
 
 
 
と、言うわけで、前々日にイオンモールで義母に買ってもらったタスマニアビーフを使った安上がり簡単ローストビーフでの晩酌となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
塩胡椒をして焼き目を付けた牛のかたまり肉と炒めた香味野菜を耐熱容器に入れて、200℃くらいのオーブンで10分くらい焼いてアルミホイルに包んで落ち着かせて出来上がり、のホント簡単調理なんです♪
 
 
一口サイズの新じゃがもローストビーフと一緒に加熱しちゃいます。
 
 
ソースは、お肉の味がしみ込んだ香味野菜に赤ワインとマディラ酒(みりんでもOK)、お醤油を入れて煮立たせ、濾してからみじん切りの玉ねぎとにんにくを加えて少し煮込んだものです。
 
 
 
朝7時に起きてほかのお料理も仕込みつつ9時までに全部出来ちゃいます♪
 
 
 
 
 
 
 
その日の他のお料理はこんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                 ☆アスパラのマヨ白和え☆
 
 
白和えはあまり好きじゃないんですが、このマヨ白和えは大好きです♪
 
レンジで加熱したお豆腐を重しして朝から帰ってくるまで置き、マヨネーズ、白醤油(または塩)、胡麻油を混ぜて野菜と合えます。
 
 
お豆腐とマヨと胡麻油の組み合わせがもう最高です❤
 
 
練りごまを入れてもおいしいと思います。
 
 
 
 
 
 
 

 
                 ☆ほうれんそうのサラダ☆
 
簡単なものは簡単に♪この時期のほうれんそうは甘くておいしいですね^^
 
 
リードのクッキングペーパーに挟んでチンしたカリカリベーコンをトッピング。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                ☆残り野菜のミネストローネ☆
 
お豆もパスタも入ってない、ベーコンとお野菜だけの旨味のあっさり目のミネストローネです。
 
なんかミネストローネ似合うお野菜がいろいろ冷蔵庫にあったもので。
 
 
最期に味見をしたらちょっと物足りなかったので、冷凍していた自家製ミートソースをちょっと加えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その前日はいただき物で楽々晩ご飯でした♪
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                 ☆青鯵の3種盛り☆
 
丸ごと一尾できれいなお魚を見ると、買わずにいられません^^
 
比較的大振りだったので、3種の味付けにしてみました。
 
 
 
奥から、お醤油で食べる普通のたたき(万能ネギ、しょうが、みょうが)、
 
梅たたき(みょうが、大葉、梅干し)、
 
なめろう(白ネギ、しょうが、にんにく)です。
 
 
 
鯵のたたきはこんな風にいろいろできるので、好きです❤
 
 
 
 
 
 
 

 
 
白ワインには義母の差し入れ定番の天ぷらを合わせました♪
 
ふきのとうが食べたかったので、う~れし~い~♪
 
 
天ぷらとワインって、なんかニューヨークあたりのこじゃれた和食やさんの組み合わせみたいですけど、合うんです♪
 
 
 
 
 
 

 
 
                  ☆クロックマダム☆
 
よくわかんないんですけど、卵ないのがムッシュで、あるのがマダムらしいですね。
 
あと、ホワイトソースがあるのとないのどっちが正しいのかも知らないんですけど、赤ワインに合わせたかったので、無しで。
 
 
このパンはお隣さんが焼いて、義母のところに持ってきてくれたのをおすそ分けしてもらったものです。
 
 
 
我が家と主人の実家は番地こそ違うものの、同じ敷地なのでお隣さんはどっちもお隣さんなんです♪
 
 
 
 
 
そろそろ春本番ですね。
 
 
春は山菜がも~おいしくってたまらない季節ですよね~❤
 
 
 
 
我が家はたらの木さんがいらっしゃるので、楽しみです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

       ランキングに参加しています
                 
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 

 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
03.11

超贅沢!カニ3種づくし♪

Category:
こんばんは。今日は仕事がとっても忙しくて、朝10時から夕方5時半まで休憩なしノンストップで働いたあっきーです。
 
 
 
さすがに途中で集中力がなくなって、一服させてもらいに行きましたけど。
 
 
 
はぁ~、新人さんはしょうがないとしても、仕事できるメンバーだったらホールにでる機会が少なくて(基本的に日曜日は仕込みのおばちゃんしてます)もっと早く終わったんだろうけどなぁ。
 
 
 
だいたいさ、なんで私しか仕込みできないからって私は仕事終わるまで帰れなくて、他の子は時間になったら帰れるのさ!ってちょっとイラッとするんですけど、できないものはできないからしょうがないわけよね。
 
 
と、最近悟りの境地のあっきーです(´艸`)
 
 
 
 
 
おととい義母からうれしい差し入れがありました♪
 
 
すっかり元気で車の運転もできるようになった義母ですが、一応まだ抗がん剤をたまに打ちに病院に行くので、その帰りにお買い物をして、私の大好物を買ってきてくれました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
三大かに食べつくしですって~~~(*≧∀≦*)
 
いつも義母は私が気を使わないよう値段を消してからくれるんですけど、これは高いですよね~きっと。
 
 
 
 
量もたっぷりなので、2日にわけていただきました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
毛蟹はそのままお酢とお醤油で、タラバは焼いてカボスを絞り(レモンがなかった)、お醤油をひとたらししてただきました。
 
私はカニの中で毛蟹が一番好きです。
 
身の旨味も濃いですし、何がイイって、殻が柔らかいからさばきやすいし!
 
 
タラバや花咲ガニも美味しいんですけど、私素手でさばくので、細かい傷がいっぱいできるんですもん(´艸`)
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ズワイの足の太い部分は天ぷらにしました。
 
カニの天ぷらは初めて作ったんですけど、薄めの衣でも中の身が蒸されたようにふっくら仕上がって、イイ感じでした♪
 
 
爪の部分は、細い脚の身を出して玉ねぎと一緒にホワイトソースにし、カニ爪クリームコロッケにしました。
 
 
クリームコロッケを春巻きの皮か何かで包んで揚げるっていうのをどこかで見て、ちょうどあったワンタンの皮で代用してみました。
 
ホワイトソースがゆるめでも流れ出てこず、ナイスアイディア♬
 
 
 
 
 
 
 

 
 
このワインが天ぷらともクリームコロッケともよく合いました。
 
天ぷらには少し香りが強く、天ぷらの風味が負けてしまいましたが、それでもカニの香りがふくよかになる後味です。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ズワイはたっぷりだったので、身を全部出しておき、翌日茶碗蒸しにしました。
 
 
干し椎茸の戻し汁に鶏がらスープの素を加えて、ちょっと中華風の味に。
 
 
 
カニたっぷり贅沢茶碗蒸しです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カニ祭り前夜祭は、メインも義母の差し入れで、超豪華!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
和牛ミスジのステーキです。せっかくの和牛なので、塩胡椒、お醤油のシンプルな味付けでいただきました。
 
 
ニンニクスライスとホースラディッシュで風味づけ。
 
 
 
 
ミスジは肩らへんのお肉です。
 
サシも入ってるけど赤身めなお肉で、適度な噛みごたえもあります。
 
 
 
 
 
 
 
カニ祭り後夜祭のメインはちょっと春っぽく。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
イカと菜の花の炒め物を作りました。
 
 
ちょっと前に義母に湖畔の素敵な中華料理屋さんでランチコースをご馳走になったんですけど、中華屋さんの炒め物のお魚やお肉ってなんであんなに柔らかくっておいしいんでしょうね♪
 
 
きっと油通しがコツなんでしょうけど、家庭じゃちょっとね。
 
 
 
というわけで、松毬に切れ目をいれて片栗粉をまぶしたイカを、さっと湯通ししました。
 
 
で、塩と胡麻油で味付けしておきます。
 
 
筍、人参、菜の花を炒めて、イカは最後に温めなおす程度に加熱。
 
 
 
味付けは、塩、胡椒、鶏がらスープの素、お酒(我が家は紹興酒)、ほんの少しの淡口醤油です。
 
 
 
ふんわりおいしく仕上がりました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今日は主人がまだ帰ってきません。遅いな~。
 
 
 
 
うちは車通勤なので、電車通勤のサラリーマンのように飲んで帰ってくるてことはないので、すごく遅く帰ってくることはないんですけど、早くて8時、遅くて9時ごろになっちゃうんです。
 
 
 
いつもいい嫁は帰りを待ってるんですけど、たまに待ってられなくて先に飲んじゃうんですよね(´艸`)
 
 
 
 
 
とりあえず飲む前にストーブの灯油入れようかな~。
 
 
 
うう、外寒いんだ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 

       ランキングに参加しています
                 
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 


Comment:0  Trackback:0
2012
03.09

真っ赤なたらチゲ(白子入り)とめざしのフライ

Category:
こんばんは。明日は久しぶりの土曜日のお休みなので、うれしいあっきーです。
 
 
バイトを週1日減らしただけでこんなに気持ち的に楽になれるなんていいですね♪
 
 
 
水曜日にいろいろたまってた怒りが爆発して、「も~やめますっ!」って言ったんですけど、結局またやめられずじまいだったんですけど。
 
でも、今のバイト先をやめないで土日どっちか休んで気楽にやるのもいいのかな、って思ったりして。
(新しく働くところを探すと休めなそうだし)
 
 
まぁ、今回店長、パートさんに引き留められたんですけど、ぶっちゃけ私がいないとお店が回らないとか言われても、本当にやめるって決めたらそれは関係ないし~、と心を鬼にします(´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
と、最近バイトに行くとな~んかぐったりして帰ってくることが多かったので、簡単おつまみになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
           ☆カリカリ豚のエスニックドレッシングサラダ☆
 
片栗粉を付けてカリカリに焼いた豚肉(生姜焼き用または小間)を生野菜の上に乗せて、ボリュームサラダにしました。
 
 
ドレッシングは、ねぎ、しょうが、にんにく、パクチーの茎と根っこを刻んだものにナンプラー、淡口醤油、酢、砂糖(少し多め)を混ぜたものです。
 
今回お鍋が辛いので、唐辛子は入れてませんが、いつもはたっぷり入れます♪
 
 
パクチーって苦手な方も多いですよね。
 
入れなくっても十分おいしいです(私は大好きなので、たっぷり♪)
 
 
 
 
 
 
 
 

 
                    ☆たらチゲ☆
 
そういや今シーズン、切り身じゃなくってぶつ切りのほうのたらってまだ食べてなかったな~、と思い、ちょうど半額になってたものがあったので、購入。
 
 
沸騰したお湯であくを取りながら下茹でし、それを出汁に唐辛子、にんにく、醤油、胡麻油を混ぜた自家製タデギでスープを作りました。
 
 
キムチが入るので、味付けは薄めに。
 
 
仕上げにニラと白子をドーンと乗っけて出来上がり♪
 
 
 
 
 
 
 
この後〆にうどんでも、と思ったんですけど、思いのほかお腹いっぱいになってしまい、ごちそうさま~^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は冷凍してあった目刺しを食べちゃわないとな~、と思ってフライにしました。
 
 
 
 
 
 
 

        
                  ☆目刺しフライ☆
 
揚げ物って、作ってるときに油のにおいでお腹いっぱいになっちゃったりしません?
 
 
なので、結局私は一つも食べず、あまりはお弁当にさせてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 

 
                ☆ひらめのアラの昆布蒸し☆
 
たまにおいしいお刺身が食べたいな~、って時に行く個人店の魚屋さんは、いつもなんかおまけしてくれるんです。
 
だいたいがタイやヒラメなどの高級魚のアラ!
 
 
アラと言っても身がいっぱいついてるところは昆布を乗せて酒蒸しにすれば、立派な一品になります♪
 
ポン酢でいただきます。
 
 
 
 
身が少ないところはコトコト煮込んでおだしを取り、アラ汁にしました。
 
 
 
タダでこんなおいしいものが食べられるなんて、幸せ❤
 
 
 
いつもその魚屋のおかみさん、「あなたは若いのにこういうものをきちんと料理してくれてうれしいから差し上げるのよ」ってくれます。うれしいです❤
 
 
 
 
 
 
 

 
               ☆茄子とピーマンの肉味噌炒め☆
 
茄子もピーマンも夏にはいやっちゅうほどいただけるので、散々作った肉味噌炒めですが、シーズンオフになるとまた食べたくなるんですよね♪
 
 
特に私は農家の親戚から旬のお野菜を「買うなんてばかばかしい!」ってくらい頂けるので、贅沢にもたまにスーパーで「旬じゃない野菜が食べた~い!」って叫びます^^
 
 
 
 
 
 
 

 
              ☆新たまねぎとツナのマヨなしサラダ☆
 
ツナサラダと言えば、マヨが定番ですが、私はこのさっぱりしたマヨなしバージョンが好きです♪
 
 
「きのう何食べた?」っていう、モーニングで連載してるマンガで見たレシピです。
 
 
 
 
塩、こしょう、砂糖、お酢(レシピではドレッシングビネガーなんですけど、わが家ではそんな洒落たものはないので、純米酢で)、おろしにんにくで味付けします。
 
 
オイルはツナ缶のオイルを切らずにそのまま入れちゃえば加える必要もないですし、エコですし!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は何しようかな~^^
 
 
 
外出の予定のない休日なんてふだんないので、家からは出ないつもりです♪
 
 
あ、でも、ささげのケージを洗わないといけない日なので、庭には出ます(´艸`)
 
 
 
毎日車を運転するので、たまにはチャリとか…?
 
 
 
 
 
あ、明日雨だ。却下。
 
 
 
 
 
 
あ~なにしよ~も~ワクワク~♪
 
 
 
 
 
引きこもりにワクワクするって、どんだけ精神疲れてるんだろ、私^^;
 
 
 
 
 
それではみなさんもよい週末をお過ごしくださいね~(うかれてる)
 
 
 
 
 
 
 
 
       ランキングに参加しています
                 
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
03.07

味覚がない日のおつまみと、愛情ナポリタン

Category:
こんばんは。とうとう私の体にもやってきた花粉症のせいで、PCどころではなかったあっきーです。
 
 
 
「こっとしもこっとしも鼻に着いたぞ~♪」ってあのCM、好きです♪
 
 
 
 
ですが、今年はその鼻に塗るのも、市販のお薬も効かず、ちょうど耳を診てもらいに耳鼻科に行ったついでに、花粉症の診察もしてもらいました。
 
 
で、「今のうちに治しちゃおうyo♪」って感じのかる~いノリのお医者さんに言われてお薬も処方してもらいました。
 
 
 
 
子供のころどこが悪かったのかよく耳鼻科に行ってたので、よく覚えてないけどなんとなく記憶にある器具とかがいっぱいあって、恐怖の空間でした^^;
 
 
 
 
 
というわけで、耳鼻科に行く前は鼻のせいで味覚がなかったので、けっこうハチャメチャな晩御飯になりました。
 
 
 
 
 
 
 

 
ビールのアテに、冷凍しておいた馬刺し(信州の赤身のもの)を食べて~。
 
たっぷりにんにくを付けても、味がわかりません゜(>艸<。)゜・
 
 
 
 
 
 
 
エビとアスパラが多めにあったので、2種の白ワインのおつまみにしました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
             ☆エビとアスパラのペペロンチーノ☆
 
花粉症の時の辛いものは良くないんですけどね…
 
なんかニンニクとか唐辛子って、疲れてる時、元気が出るじゃないですか~^^
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                 ☆にんにくマヨ焼き☆
 
翌日お休みということで、スペイン料理によく使う、「アリオリ」風のニンニクマヨネーズをかけて焼いたのもおいしかったです、たぶん(ほとんど味がわからない)
 
 
 
 
 
 
 

 
 
             ☆牛バラ肉のシャリアピンステーキ☆
 
おろし玉ねぎに漬け込むと、お肉が柔らかくなりますよね~^^
 
ニンニクと赤ワインもいつも入れます。今回は甘めなお酒、マディラ酒も加えました。
 
 
塩胡椒でお肉に下味を付けて焼き、マリネ液の玉ねぎにお醤油などを加えてソースにして、上からかけます。
 
 
超安いお肉でもきちんと筋切さえすれば、この漬け込みでとってもやわらかな美味しいお肉に変身します♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌日はお出かけしてたので、夕飯は簡単に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
                ☆お刺身とお刺身アレンジ☆
 
鯵、イカ、中落ちと、イカ納豆、アボカドマグロ(中落ち使用)です。
 
お休みの日はだいたいいつもの魚屋さんでおいしいお刺身を購入して、ビール&白ワインのおつまみにします。
 
 
 
イカはワインと合わないので、ビールと一緒に食べちゃいます。
 
 
 
 
 
 
 

                    
                   
               ☆「チキチキボーン」風手羽揚げ☆
 
「チキチキボーン」ってご存知ですか?
 
 
私は母が添加物の入った食品を子供に食べさせたくないという考えの人だったので、ほとんど食べたことがないんですが、なんだか懐かしくって。
 
 
お醤油などで下味を付けた手羽先(縦半分にカット)に、さらに唐揚げ粉と小麦粉を混ぜてお水で溶いた厚めの衣を付けて揚げました。
 
 
 
 
子供のころは「イシイのミートボール」とか、「チキチキボーン」とか、その他CMでやってるようなお惣菜って食べてみたくて憧れでしたけど、今は、食べさせてくれなかった母に感謝しています。
 
 
子供のころそんなのばっかり食べてたら、きっと今無添加の本当に素材のおいしい味ってわからなかったと思いますもん。
 
 
 
 
 
 
あ、でも、カップめん大好き❤
 
 
 
うちのストック見たら、母は怒り狂うと思います(´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
 
麺と言えば~^^
 
 
 
 
〆の麺って、最高ですよね^^
 
 
 
 
 
しかも、うちの主人は、お酒が入ると料理作りたがりになるので、便利です^^
 
 
 
 
 
ちょっと野菜切ったりのお手伝いはしましたけど、あとは私はささちゃん(我が家のデグーというネズミ)とたわむれてる間にできました^^
 
 
 
 
 
 
 

 
               ☆大人の野菜たっぷりナポリタン☆
 
子供のころケチャップの味って大っ嫌いで…
 
家でケチャップ味のパスタの日って、私だけバターとお醤油で食べてたワガママあっきーちゃんでした。
 
 
だけど、この主人のナポリタンは、ケチャップに牛乳を加えてまろやかに、そして胡椒多めで、お酒にも合うパンチのある味に仕上がってて、おいしいんです❤
 
 
しかも、ナポリタンは少し柔らかめのパスタが定番だと思うんですが、これはしっかりアルデンテ目で、よりお酒に合うんです♪
 
 
 
 
 
 
うちの主人、料理上手なんですよ~^^
 
 
 
 
 
 
 
 
こないだ、auショップで「お父様」ってゆわれてましたけどぉ~~~(≧m≦)
 
 
 
 
 
お父様ですよお父様!!!!!
 
 
 
 
 
 
確かに私は実年齢よりは若く見えると思いますけど、絶対25より下には見えないと思うしぃ、主人も年相応に見える気がするんですけどねぇ…
 
 
 
 
 
 
ちなみに、私はいま31で主人は41です。
 
 
 
 
 
 
 
お父様~~~~~((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))
 
 
 
 
 
 
 
 
       ランキングに参加しています
                 
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
03.04

ネギねぎフルコース!

Category:
こんばんは。今日はボウリングの試合だったんですけど、あまりの進歩のなさに心折れてるあっきーです。
 
 
ただ今ヤケ酒中。
 
 
ここ何年かお酒と言えばワイン6、日本酒3、泡盛1と言った割合で飲んでましたが、もともとハードリカーが好きでして。
 
 
今日はウイスキーです。ハイボールが流行ってますが、ロックです。
 
 
 
 
 
 
 
最近暖かい日が増えてきたので、親戚から頂いたねぎ、早く食べちゃわないとな、と。
 
 
 
 
 
おネギはたくさんいただくと義父が庭に埋めておいてくれます。長持ちします。
 
 
ですが、あったかくなってくるとネギ坊主が出てきて、固くなっちゃうので、その前にせっせといただきます。
 
 
 
 
下仁田ネギもあります。
 
 
 
 
 
ということで、昨日とおとといはネギ料理な2日でした。
 
 
 
 
 
 
 

 
                ☆ネギたっぷりめかぶ☆
 
めかぶって生のものは今の時期にしか手に入らないので、見つけると買っちゃいます。
 
刻んでから湯がいて、たっぷりのネギと鰹節を混ぜ込み、お醤油でいただきます。
 
 
 
 
 
 
 

 
                 ☆大根とネギのサラダ☆
 
某マンガで見て以来、お気に入りのサラダです。
 
千切りの大根とネギ、ハムを白だし、酢、ラー油で作ったドレッシングでいただきます。
 
 
 
 
 
 
 

 
                ☆下仁田ネギとカキの味噌鍋☆
 
下仁田ネギって、煮るととろっとろになって、甘くて、美味しいですよね❤
 
 
 
 
 
 
 
 

 
〆はラーメンで♪牡蠣のおだしとネギの甘みがたまりません♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
                ☆イナダのネギ塩ユッケ☆
 
こちらは長ネギだけでなく、玉ねぎも入ってます。
 
 
 
 
 
 
 

 
               ☆パストラミビーフのネギ巻き☆
 
こちらは購入した万能ねぎで。
 
パストラミビーフがけっこう塩気が強いので、味付けはなしです。
 
 
 
 
 
 
 

 
                 ☆下仁田ネギのコンソメ煮☆
 
これは簡単でおいしくっていうことなしですよね♪
 
 
ホントこのとろとろ感、たまりません♪
 
 
 
 
 
 
 

 
                 ☆「とんき」風串カツ☆
 
東京都目黒区にあります、トンカツの名店「とんき」。
 
昔祖母の家が権之助坂のちょっと入ったところにあったので、トンカツと言えばとんきでした。
 
 
何が違うのかと言いますと、串カツのネギが玉ねぎじゃなくって下仁田ネギなんです。
 
 
子供のころから揚げ物は好きじゃなかったんですけど、ここのヒレカツと串カツだけは好きだった贅沢キッズでした♪
 
 
 
 
 
 
 
 
と、こんな感じのあっきー流ネギフルコース、いかがでしたでしょうか?
 
 
 
 
まだまだ風邪に気を付けなければいけない日が続きますので、ネギで風邪をぶっ飛ばしましょう♪
 
 
 
 
 
 
 

        ランキングに参加しています
                    
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
back-to-top