2012
02.27

おうちプチコースの修行中。

Category:
おはようございます。今日は主人がこれから歯医者なので、いつもよりちょっとのんびりのあっきーです。
 
 
 
夫婦で半年に一度歯科衛生に通って、健康な歯をキープしております。
 
 
 
 
 
 
先日の仕事やめたい記事には温かいコメントありがとうございました!
 
 
とても励みになり、頑張れる気がします♪
 
 
とりあえず、土日を減らすことにしました。
 
それでもきつければやめることにします。
 
 
とりあえずは耳鼻科行ってこよ~って感じです。
 
 
 
 
 
 
仕事を減らすにあたり、前みたいにもうちょっとお料理にも気合を入れたいな、と思い、おうちコースの自分修業を始めました。
 
 
 
 
と言っても、とりあえず今はビールのアテ、白ワイン用お料理、赤ワイン用お料理の3品が限界なんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
昨日のお料理はこちら。
 
 
 
 
 
 
 

 
            ☆エリンギと大根おろしのレモン醤油和え☆
 
裂いてからこんがり焼いたエリンギは熱いうちにレモン醤油に浸けて味をしみこませます。
 
大根おろしは水が出るので最後に混ぜました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
             ☆チキンと玉ねぎのチーズクリーム煮☆
 
添えてあるのは冷凍のエビピラフです。
 
チキンのクリーム煮は生クリームなどを使わず、牛乳や豆乳であっさり仕上げ、最後にとろけるチーズを加えてとろみとコクを加えます。
 
 
鮭とキャベツで作ったら美味しかったので、クックパッドにも載せてます。
 
 
 
 
結構つくれぽもいただいてるんですよ♪
 
 
 
 
 
 
 

 
クリーム煮でチーズも入ってるので、白ワインもしっかりしたものを。
 
スタイリッシュなエチケットは何かさっぱり系っぽいイメージですけど、ドライなんだけど深みがあるというか。
 
5大シャトーのひとつ、オー・ブリオンと関係があるワインなんですって。
 
 
 
 
 
 
 

 
             ☆茄子のステーキ、バルサミコ風味☆
 
白ワインのお料理がガッツリ系だったので、赤ワインにはお野菜を。
 
これが意外と赤ワインでもイケるんです。
 
たっぷりの油で揚げ焼きにしてもおいしいんですけど、今回は魚焼きグリルで素焼きにしました。
 
 
バルサミコ酢、醤油、オリーブオイル、みじん切りのにんにく、タイム、オレガノ、ローズマリーを混ぜたものを焼いた茄子にかけてマリネにしました。
 
 
むか~し、アメリカに住んでるブロガーさんから教えていただきました。
 
 
ほうれんそうのバター炒めを添えて、マクロビオティックステーキです。
 
 
 
 
 
 

 
合わせた赤ワインは、バレンタインの文字と天使がとってもキュートなエチケットです。
 
バレンタインの名にふさわしく、カカオの香りのあるワインでした(たぶん)
 
 
 
 
 
 
 

 
んで、食後はチーズケーキを焼きました。なんだかすごーく食べたくって。
 
ちょうど、柔らかいクリームチーズを見つけたので、そのレシピにならって作りました。
 
 
お菓子って作ってるとげんなりしますね~、砂糖とバターの多さに^^;
 
 
 
 
 
 
 
その前のワインデーは、メインだけちょっと気合を入れた感じに。
 
 
 
 
 
 
 

 
                 ☆カツオのたたき☆
 
ビールのアテに。なんで旬じゃないカツオにしたかと言いますと、安かったのと、自家製のポン酢がそろそろ古くなってきたかな、と思って。
 
 
 
 
 
 

 
                 ☆ウドのサラダ☆
 
ウドは旬ですね♪毎年絶対に作るサラダです。
 
甘夏やいよかんなどの甘みの少ない柑橘類を合わせるのがポイントです。
 
ドレッシングはシンプルなフレンチタイプが合います。
(って言うかそれ以外はウドと柑橘がケンカするので合いません)
 
 
 
 
 
 
 

 
              ☆ラムのスネ肉の赤ワイン煮込み☆
 
いつもラムはミディアムくらいに焼いて食べるのが定番ですが、初めて料理した骨付きのスネ肉はあまりクセがなく、ラムが苦手な人でも食べられそうなお味でしたよ♪
 
 
我が家は夫婦でジビエ大好きなので、ちょっと物足りなかったかも…
 
 
ですが、圧力鍋で30分煮たので、ほろっほろのとろっとろ、ナンコツ部分もやわらかくなって、おいしかったです♪
 
 
ですが、ナンコツの部分ばかり食べてたら、その咀嚼で満腹中枢が満たされちゃって、お肉は半分くらい残しちゃいました…
 
 
 
優しい主人が、「お弁当にすれば?」と言ってくれたので、ええ、食べませんでした^^
 
 
 
 
 
 
 
これから仕事を減らし、家のこと、ボウリングをいっぱいしたいと思います。
 
 
お料理もキチンと品数のあるコースみたいにしたいなぁ、と思ってます♪
 
 
 
 
 
 
 
 

       ランキングに参加しています
                 
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 

 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
02.24

食欲がないので…地味メニュー

Category:
 
 
 
こんばんは。ちょっと最近色々考えることが多くて、食欲のないあっきーです。
 
 
その理由は後程。
 
 
なので、あまりブログ向きじゃないというか、とりあえず主人の好きそうな物を作っていたら、なんだか地味メニューになってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 

 
            ☆フォアグラ大根風、青唐辛子味噌のせ☆
 
白子やあん肝で作るフォアグラ大根風、お手軽だし、普通のふろふき大根がちょっと目先が変わって、おいしいんです♪
 
 
今回は〆サバ用に丸ごと購入したサバをさばいたら(ダジャレではない)立派な白子が出てきたので、自家製めんつゆでさっと煮て、大根にのせました。
 
 
青唐辛子味噌はお土産にいただいたものです。
 
おにぎりにするのが好きです♪
 
 
 
 
 
 
 

 
                ☆サバとごぼうの味噌煮☆
 
サバ本体の半身は大好きな味噌煮にしました。
 
いつもは下味を付けながら煮て、お味噌は最後に入れるんですが、今回最初から入れてみました。
 
これも十分おいしいです♪
 
 
 
 
 
 
 

 
                    ☆〆サバ☆
 
もう半身はこれまた大好きな〆サバにしました。
 
酢締めにする時に昆布を加えて、旨味をプラス。
 
とっても脂ののったサバだったので、中まで締まりきらず、すごくおいしかったです♪
 
 
 
 
 
 
 

 
                ☆イカとターツァイの塩炒め☆
 
ターツァイ(ターサイ)って見かけると必ず買っちゃいます。
 
イカは冷凍しておいたエンペラで安上がりな一品です♪
 
 
 
 
 
 
 

 
                ☆牛切り落とし肉のすき煮☆
 
牛丼が食わず嫌いのあっきーちゃん、こういう甘辛く煮た牛肉もあまり好きじゃないんです。
 
だけど、男の人はやっぱり好き?なので、主人用に作りました。
 
 
私は好きなしらたきだけをつまんでました(´艸`)
 
 
 
 
 
 
 

 
                 ☆セロリの浅漬け☆
 
ちょっと一品足りないな、と思った時にすぐできる一品。
 
スライスしたセロリに多めの塩をまぶして重しをしてしばし置き、しんなりしたら水、白だし、鷹の爪を加えてまた重石をして10分くらいで出来上がり。
 
味付けする前に食べてみて、しょっぱすぎたら少し洗ってから漬けます。
 
 
 
 
 
 
 

 
                   ☆揚げ餅2種☆
 
とってもありがたいことなんですが、いつも年末は食べきれないくらいおもちをいただきます。
 
親戚のおうちでついたのしもちを柔らかいうちに切って乾燥させ、ジップロックで保存しておけばいつでも自家製おかきが食べられます♪
 
私は塩派、主人は醤油派なので、2種類作りました。
 
揚げずにトースターで焼いてもおいしいんですよね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の食欲がない理由なんですけど、このブログはお料理ブログ(たまに温泉旅)なので、興味のない方や愚意を見たくない方はスルーしてくださいね。
 
 
 
今のバイトを辞めようか迷ってます。
 
 
1番の理由は、長い飲食店経験で出会ったことのない非常識客が多過ぎることです。
 
詳しい理由を書くと、私がどのお店で働いているかわかってしまうので書けませんが、はっきり言って、お客様じゃなくて、「万引き犯」みたいな人がねぇ…
 
トラブルになってもめてやめた子もいますし、私もケンカになったことがあります。
 
 
どんな接客業でも非常識客はいるので、ある程度は我慢できますけど、それを超えるありえない非常識さを持ち合わせたお方が多くて…^^;
 
そんな人間に私は申し訳ありませんとか言いたくない、もう。
 
 
 
次は社員が…
 
今の店長はいい人なんですけど、人件費削りすぎで。
 
土日も明らかに人が足りてない状態で営業してるので、もう自分にかかる負担に耐えられなくなってきました。
 
だって、家に帰ってきてもご飯作るのがやっと。家のことなんて何にも出来やしない(´;ω;`)
 
土日はホント半端なく大変なので、一緒に出てるパートさんに相談して、その人がお休みの時だけでて、あとは土曜はもう休むことにしました。
 
こんなこと言っちゃエラソーですけど、居なくなって私のありがたみを分かれ!です。
 
 
 
 
 
で、私は昔からストレスがあるとお腹を壊しちゃうんですけど、最近ずっとお腹の調子が悪くて。
 
ついでに耳も変なんです~゜(>艸<。)゜・
 
耳鳴りがするし、耳の奥が痛いし、音の聞こえ方が変だし。
 
耳はストレスと関係があることが多い、ってパートさんが教えてくれたので、もう少し様子を見て治らなければお医者さんに行ってこようと思います。
 
 
お腹は空くんですけど、ご飯食べたくならないんです。
 
 
 
 
 
 
こんなんじゃよくないよなぁ、ってことでやめようかな、と。
 
 
主人にも「もうやめれば?」って言われちゃったし。
 
 
でもね、次の仕事どうしよう、って。
 
私は昔から接客業、飲食業が天職だと思ってましたし、3年半働いた歯科助手以外、学生の時からバイトと言えばほとんど飲食店でしか働いたことがないんです。
 
 
でも、今のお店で働いて、飲食業が大っ嫌いになりそうです。
 
 
 
 
 
あとは、ワインに携わるお仕事がしたいなぁ~、ってちょっと思うようになって。
 
あくまでもレストランとかじゃなく(もう飲食店は嫌)、酒屋さんとか、ショッピングモールの中のお酒コーナーとか。
 
重いものを運んだり、割れ物を扱ったり、注意力散漫あっきーに勤まるお仕事と思えないんですけど、やっぱり好きなものが身近にあるお仕事が一番かな、と。
 
ワインを扱うお仕事ってかなり狭き門っぽそうだから、まずワインの勉強をするところから始めようかな、と思ってます。
 
ワインのお勉強と言っても、それも何から始めるか、って感じですし…
 
 
 
その間違うお店で働くか、専業主婦するか、まだ迷い中なんですけどね。
 
 
とりあえず今は平日昼間のパートさんがギリギリの人数なので、次の仕事が決まるまでは働こうかな、やっぱやめようかな、と、結果が出ません^^;
 
 
 
 
 
 
とまぁ、オチも何もない話でしたが、読んでくださった方はありがとうございます❤
 
 
今日はお休みで食欲全開なので、昨日とおとといの分もガッツリ食べようと思います♪
 
 
 
ワインのお勉強の手始めに、飲むか~っ(≧m≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

        ランキングに参加しています
                   
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 

 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
02.21

冷凍庫整理とプチ贅沢食材

Category:
こんばんは。今日はあったかかったけど、花粉が…だったあっきーです。
 
気温が上がってくるのはいいことなんですけど、花粉は…
 
しかも、うちは主人が花粉症じゃないので、辛さがわからないらしく、ムカつく
 
 
 
 
 
 
最近冷凍庫の整理を兼ねてストック食材を消費してるんですけど、お買い物に行って珍しいものを見つけるとついつい買ってしまったりもして、節約してるんだか、浪費してるんだか。
 
 
 
 
 
 
 

 
              ☆豚のどナンコツのネギぽん酢和え☆
 
豚さんの気管のナンコツかな?さきっぽに鼻の形のナンコツも付いてるので。
 
湯がいて熱いうちにポン酢に浸して味をしみこませます。
 
 
「サイボク」というスーパーゴールデンポークを飼育している牧場の直売に行くと必ず購入し、冷凍しておきます。
 
 
 
 
 
 
 

 
                   ☆変わり扁炉☆
 
「ピェンロー」と読みます。
 
子供のころは語感でなんとなくロシア料理かと思ってました。
 
白菜、豚バラ、干し椎茸、春雨で作る我が家の定番、ちょっと前に流行った「白菜鍋」のアレンジバージョンです。
 
 
豚バラを鶏つくねに、春雨を太めのビーフン(フォーとかに使うもの)に変えました。
 
 
最近ゆるめの鶏つくねがマイ大ブームです♪
 
 
これはこれでまたおいしいです❤
 
 
 
 
 
 

 
                ☆残り物おつまみ3種盛り☆
 
塩辛は最近作ったものですが、クリームチーズもチャンジャもプチトマトもベーコンも余っているものです。
 
トマト以外は冷凍ストックです。
 
 
 
 
 
 
 

 
                 ☆厚切り牛タンステーキ☆
 
これは冷凍庫整理と、プチ贅沢食材の両方のニュアンスがありますね~。
 
牛タンのかたまりは大きくて一度では使い切らないので、少しだけ溶かして、カットしてストックします。
 
2/3はタンシチュー用に溶けないうちにかたまりのまま冷凍し、残りは7~8ミリの厚さにスライスしてステーキに。
 
 
牛タンは完全に解凍されるとスライスできないので、結構固いうちに切ります。
 
これがまた力仕事で、自分が犯罪者になった気分になります…
 
 
 
 
 
 
 

 
                ☆スズキの昆布締め桜風味☆
 
前回の昆布締め桜風味の鯛がおいしくなかったので、リベンジと言いますか。
 
今回はデパ地下で購入した(義母に買ってもらった)お魚なので、文句なし❤
 
薄く削ぎ切りにして桜の花の塩漬けの塩抜きしたものと大葉を乗せ、くるくる巻いたのが春っぽくて個人的にヒット♪
 
 
 
 
 
 
 

 
                  ☆金目鯛のお刺身☆
 
昨日安くて種類の豊富なお肉屋さんに行きたいと言って連れて行ってもらったスーパーに、新潟寺泊漁港直送の「角上魚類」が入ってたので、購入した、高級魚金目ちゃんのお刺身。
 
脂が乗ってて美味でした~♪贅沢ぅ~❤
 
 
 
 
 
 
 

 
                   ☆白子の湯引き☆
 
鱈の白子より鮭の白子のほうが安いし好きなんですけど、お刺身用のだけは別!
 
ささっと湯通しして、アツアツのうちにもみじおろしとポン酢でいただきます。
 
ま、中は生なので、あっという間に冷たくなるんですけどね。
 
 
冬の贅沢❤
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
              ☆こにくのガーリック&野菜塩焼き☆
 
鶏さんの「こにく」って言う部分、たまに焼き鳥屋さんで見るんですけど、どこかなぁ、って思ってました。
 
ムネと手羽元の付け根の部分なんだそうで。
 
セロリやニンジン、トマトの乾燥粉末が入った岩塩と、ガーリックパウダーで味付けして焼きました。
 
ムネのようなモモのような不思議な食感です。
 
 
これは安かったんですけど、普段あまりお目にかかれないので、気持ち的に贅沢♪
 
 
 
付け合せのお野菜は、地元の色んなレストランに野菜をおろしている、「陽子ファーム」という所の、「紅菜苔(こうさいたい)」という中国野菜です。
 
アブラナ科だと思います。菜の花のようなお花が付いていたので。
 
少し粘りがある菜の花って感じかな。
 
 
これは近所のちょっとお洒落でおいしいパン屋さんで購入しました。
 
 
 
 
 
 

 
うふふ、パンも購入しましたが、ここのフルーツとカスタードのパイもおいしいの❤
 
最近すっかりスイーツも大好きな我が家です♪
 
いちご方もミックスベリーのほうも、ブルゴーニュのワインとよく合いました♪
 
 
スイーツと同様、ピノ・ノワールのおいしさもやっとわかりかけてきた我が家です。
 
 
 
 
 
 
さて、今日はこれから外ごはんしに行きます。
 
最近お休みの日は主人と外ごはんすることが多いんです。
 
 
と言っても、外「ごはん」ではなく、外「飲み」ですけど(´艸`)
 
 
 
1軒目でおしまいにすればそんなにお金がかからないんでしょうけど、カラオケ行ったりバーに行ったりして、散財するんですよねぇ…
 
 
まぁ、昔より外にのみに行く機会も減ったし、たまにはいっかぁ~^^
 
 
 
 
 
では、行ってきます♪
 
 
 
 
 
 
 
 

         ランキングに参加しています
                     
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 

 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
02.18

ガッツリ揚げ物祭り♪

Category:
こんばんは。今日は西武ドームでAKB48の握手会があったので、バイト先のファミレスが混むと覚悟のあっきーでした。
 
 
実際のところはふだんの家族連れ中心の来客で、売り上げも普通で、影響がなかったのが悲しいです
 
 
 
 
 
 
揚げ物ってもともとあまり好きではなくて、なので作る方もそんなに得意ではなかったんですが、たまに食べたいな~、と、最近の揚げ物メニューです。
 
 
 
 
 
 
 

 
                 ☆塩にんにく唐揚げ☆
 
唐揚げって、「なんとなく」でできてしまうお料理なので、今までレシピとかきちんと調べたことがなくて。
 
母から教わったちょっとしたことくらいしか実践してなくて。
 
でも、とある青年誌で連載しているお料理のマンガで、調味料をよく揉み込んで水分を吸わせるとジューシーになるって書いてありまして。
 
で、最初は2度揚げもしたことがなかったんですけど、今回初実践。
 
 
 
うん、いままで作ってた唐揚げより心なしかジューシーですね。
 
 
あとナンコツも揚げました。わかりづらいですけど。
 
 
 
 
 
 
 

 
                    ☆レバカツ☆
 
最近冷凍庫整理をしようと出したレバー。
 
薄めのレバーにぽってり重い衣(溶き卵に多めの小麦粉)を付けるのが下町っぽくておやつ感覚で食べられます。
 
付け合せはキャベツがない&白菜が大量なので、白菜の千切りです。
 
私あまりキャベツの千切りが好きじゃないので、こっちの方がイイ♪
 
 
 
 
 
 

 
                 ☆天ぷら肉汁そば☆
 
義母がたまに天ぷらを揚げて差し入れしてくれるので、そんな日は手抜き♬
 
豚肉とおネギを煮た温かいおつゆでいただく「肉汁うどん」は武蔵野地区のソウルフードです。
 
今回それをお蕎麦に。お蕎麦は真冬でも冷たいものが好きですが、おつゆはあっつあつで♪
 
お蕎麦は乾麺ですが、この辺でいちばんの蕎麦どころの秩父のものです。
 
 
 
 
 
 
 

 
                  ☆ごぼう天そば☆
 
かき揚げじゃなくってごぼうの天ぷらって、知ったときは衝撃でした。
 
私は博多が舞台のマンガ、「クッキングパパ」で知ったんですけど、関西以西じゃ普通なのかな?
 
たっぷり作って冷凍してあるので、オーブントースターで温めて、おそばやうどんにちょっと乗っけたりします。
 
 
主人の健康診断前日の晩ご飯なので、温かいおつゆでささっと食べられるようこのメニューになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
揚げ物ではないですが、こんなものも。
 
 
 
 
 
 
 

 
昨年末カップヌードルミュージアムに行って作ってきた「マイカップヌードル」
 
 
賞味期限は作成日から1カ月が目安だったんですが、過ぎちゃいました。
 
 
もちろん中身に問題ナシ♪
 
 
 
 
 
 
 

 
シーフードヌードルのスープに、ローストチキン、キムチ、ねぎ、ガーリックチップのトッピングで、わけわかんないカップヌードルになりました。
 
 
このカップヌードルの具!って感じのチキンのパサリ具合がイイですね~♪
 
 
あと、シーフードヌードルのスープにキムチ、合います♪
 
 
 
いつもはスープは普通に飲むんですが、今回は一緒に食べてたご飯をちょっと残してスープに入れて食べました。
 
体に悪そうな感じがたまらなくおいしかったです。
 
 
 
横浜までのガソリン代、高速代、入場料、1個¥300のカップヌードル、と、案外高くつきますが、またやってみた~い!
 
 
以前行ったときの記事はこちら ↓
 
 
 
 
最近体調があまりよくない時?にカップめんを食べるとお腹を壊すので、化学調味料か麺に使われる輸入小麦が体に合わないみたいで、控えようと思ってるんですけど…やっぱり好き❤
 
 
 
 
 
 
 
さて、今日は何を食べようかな。
 
立春を過ぎたとはいえ、まだまだ毎日寒い日が続くので、お鍋が食べたいなぁ~。
 
 
 
 
でも、春はやってきてるんですよね。
 
 
 
 
 
 
花粉症…
 
 
 
 
 
 
皆さんも風邪と花粉症にはお気を付けくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 

         ランキングに参加しています
                      
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 

 
 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
02.16

ささみが特売だったので…タニタ風ピカタ

Category:
こんばんは。明日主人が健康診断のため、早く晩ご飯が終わってしまって退屈なあっきーです。
 
 
私はお酒を飲むので、ご飯ものを食べないし、でも何にも考えてなかったので、両親のお土産のたこトンビ燻製と山羊のチーズで終了です。
 
 
あとでなんか麺類食べちゃおうかなぁ~。
 
 
私、すごくきちんとお料理するように思われますが、ひとりだったら食生活はメチャメチャだと思います。
 
 
朝からご飯にカップめん合わせたりしますし、お昼こそ食物繊維を取りますけど、夜なんてお酒に合うものだったら栄養無かろうと体に悪かろうと何でもイイし。
 
 
 
野菜好きの同居人がいるって、ありがたいですね~。
 
 
 
 
 
 
先日、仕事帰りにスーパーに行ったらお肉の3パック¥1000セールやってたので、牛豚鶏とひとそろい購入しちゃいました^^
 
 
 
 
特に、ささみは普段あまり購入しないので、どうしたもんかな~、と。
 
 
 
 
 
ひらめいたのがこちら。
 
 
 
 
 

 
                 ☆タニタ食堂風ピカタ☆
 
ダイエットとは無縁なので、タニタのレシピブックは見たことがないんですけど。
 
あっきー流ピカタは卵液を付けて焼いて、固まってきたらまた付けて焼く、を卵液がなくなるまで繰り返します。
 
だって、パルミジャーノ・レッジャーノ使ってるし、もったいないも~ん。
 
 
 
ささみって加熱しすぎるとパサパサになっちゃうイメージで、あまり使ったことがなかったんですけど、小麦粉のコーティング&繰り返しつけた卵液で蒸し焼き状態になったからか、ふんわりして美味しかったです。
 
さっすがタニタ!!
 
 
 
 
 
 

 
                ☆ツルツルしっとり水晶鶏☆
 
水晶鶏はよく作りますが、ささみで作ったのは初めて。
 
ムネ肉よりしっとりしますね。
 
付けだれはたっぷりの刻みネギにゴマ、醤油、酢、自家製食べラーを加えたネギねぎダレです。
 
 
 
 
 
 

 
                  ☆鶏わさぽん酢☆
 
このささみを購入したスーパーは以前たたきで食べられる鶏ささみや胸肉を売ってたんですが、「えびす」のユッケ事件以来そういう表記が一切なくなっちゃいました。
 
なので、まぁ大丈夫とは思うんですけど、万が一お腹を壊して病院送りになるとお店にも迷惑がかかるので、いつもよりしっかり湯通しし、切った断面も生の部分はも一度熱湯をかけました。(切った庖丁に雑菌がいる可能性があるので)
 
は~、一部のテキトーな業者のためにおいしいものが消えちゃうって、悲しいですよね。
 
 
 
 
 
 
 

 
あ、これは「ささみ」じゃなくって、「ささげ」でしたぁ~(≧m≦)
 
耳がぺたーんって寝てるのは、リラックスしてもう寝落ち寸前だからです♪
 
 
ドブネズミみたいって言われるけど…地味だけど…
 
「アンデスの歌うネズミ」って言われるくらい鳴き声のバリエーションがあるって言うか、コミュニケーション能力に優れたかわゆい動物なんですよ、デグーは!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ちなみにささみと一緒に購入した牛と豚の切り落としは、真冬のしゃぶしゃぶサラダにしました。
 
 
冬ってどうしても体を暖める野菜をたくさん食べるので、たまに生野菜のサラダが食べたくなるんですよね~。
 
 
 
ドレッシングがすごく簡単なのにすごくおいしくて、赤ワインにも合います。
 
 
 
市販のごまだれ、バルサミコビネガー(赤)、お醤油を混ぜるだけ!
 
 
4:2:1ってとこでしょうか。
 
 
 
本当にびっくりするくらいおいしいんです!
 
 
 
時間があればバルサミコビネガーをちょっと煮詰めると、より酸味がまろやかになって赤ワインに合うのかもしれないです。
 
 
 
 
次回はもっと違うお肉料理にバルサミコごまだれ醤油、合わせてみたいです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
        ランキングに参加しています
                 
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
02.14

フルーツを使ったおつまみ

Category:
こんばんは。今日はバレンタインだったので、慣れないお菓子作りなんかをしてみたあっきーです。
 
で、主人に、「バレンタインは外国だと男性が女性にプレゼントするんだよ~。だから新しいスマホ買って~!」って言っときました(´艸`)
 
 
も~、今のスマホ使いづらくて限界です<(T◇T)>
 
 
 
 
 
先日、大好きなシズラーのサラダを私なりにアレンジしてマネっこしてみました。
 
 
 
 
 

 
           ☆ローストターキーと桃缶とアーモンドのサラダ☆
 
 
シズラーではローストチキンで、野菜もセロリとかが入ってたかな?なんですけど、わが家ではローストターキー(冷凍しておいたもの)で。
 
味付けは塩胡椒、マヨネーズ、生クリームがわりのコーヒーミルクです。
 
 
ターキーの塩気と桃缶の甘さがよく合って、ワインも進みます。
 
 
 
 
 
メインのお料理もフルーツを使ってみました。
 
 
 
 
 
 

 
              ☆リンゴソテーのせポークステーキ☆
 
 
わが家で定番の、豚肉のシャリアピンステーキ風に、おろしリンゴとソテーリンゴを加えてみました。
 
 
玉ねぎとにんにくのすりおろしにワイン(赤でも白でも)を加え、それをマリネ液にして豚肉をしばし漬け込み、塩胡椒を振ってお肉を焼き、マリネ液にブランデーやお醤油を加えてソースにするのがあっきーシャリアピンです。
 
 
 
ん~、赤ワインと合わせましたけど、これは絶対白とのほうが合うお料理でした。
 
 
 
 
 
 
この日のビールのアテは、春っぽくしました。
 
 
 
 
 

 
               ☆桜風味の真鯛の昆布締め☆
 
桜の花の塩漬けは水に浸けて軽く塩抜きをしてあります。
 
昆布締めのサクの上を薄くそいで、その間に桜の花を敷き詰め、そいだ部分を戻してこんな感じに仕上げました。
 
 
 
なんだかびっくりするくらいおいしくない鯛だったので、努力の甲斐ナシ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バレンタインにお菓子作りなんてもう15年くらいやってないので、今回は簡単にできるものにしました。
 
 
だって、義父にもプレゼントするのに、失敗したくないし…ヾ(´ー`)ノ
 
 
 
私も主人もつい最近まで甘いものが苦手だったので、主人にバレンタインにお菓子を作ったのも初めてです。
 
 
 
 
 
 
 

 
紅茶のマフィンとチョコチップマフィンです。
 
 
焼き色って、こんな感じでいいんでしょうか…
 
 
 
試食しましたが、マフィンとかロクに食べたことがないので、いいのか悪いのかわかりませんでした^^;
 
 
 
あと、予想以上に膨らんだので、びっくりしてます(´・ω・`)
 
 
 
お菓子作り、難しいぜ…
 
 
 
 
いや、10代のころはもっと難しいものとか作ってたはずなんだけどなぁ…
 
 
 
 
 
 
簡単マフィンでスマホを買ってもらう強欲あっきーです。
 
 
3倍返しどころじゃない(●^皿^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなものも購入しました。
 
 
 
 
 
 

 
イタリアンのシェフみたいなフライパン。
 
私の大っ嫌いなKシェフも使ってそうなフライパン。
 
 
なんでこんなの買ったかと言いますと、結局コーティングしてあるフライパンをダメにしちゃうんです、あっきーちゃん。
 
すぐダメにするってわけではないんですが、やっぱり寿命があるじゃないですか。
 
 
 
マーブルコーティングでしたっけ?金属ヘラも使えます、ってやつでもダメになるんだもん。
 
 
 
でも、中華鍋は10年くらい使ってるけど全然OKだし。
 
 
こういうシンプルな作りのものが一番いいのかな、と思い、普通のフライパンより少しお高めでしたけど買っちゃいました。
 
 
 
 
主人が「これでパスタ作って~」ってミーハーなことを言うので、主人だけ毎日パスタにしてやろうかと思ってるあっきーでした(´艸`)
 
 
 
皆さんもこだわりキッチングッズなど、ありますか?
 
 
 
 
 

          ランキングに参加しています
                       
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 

 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
02.11

冬の野菜でいろいろと。

Category:
こんばんは。最近土日は変な時間帯にバイト先ファミレスが混むので疲れるあっきーです。
 
なんでみんな3時ごろごはん食べに来るの~?
 
って聞きたくなります(´艸`)
 
 
 
 
そう言う時間って人も少ないので、仕込みをしてる時でもホールを手伝いに行きますよね。
 
そうすると仕込みが終わらない。
 
私が仕込みをして日って、他のパートさんがいない時なので、自分がやらないと終わらないんです。
 
 
結局今日は帰宅が5時過ぎになっちゃって、お腹が超空いててカップ焼きそばを食べてしまったので、晩ご飯は主人の分だけくらいのつもりで軽め&ヘルシーに。
 
 
 
いただき物のお野菜がいっぱいありますし。
 
 
 
 
 
 
 

 
この中で動物性のものは、オイスターソースとポン酢のカツオだしくらいです。
 
 
 
 
 
 

 
           ☆小松菜のおしたし、にんにくオイスター醤油☆
 
胡麻油でカリカリに炒めたにんにくにオイスターソースとお醤油を加えてひと煮立ちさせたたれをかけた、代わりおしたしです。
 
 
 
 
 
 

 
                 ☆れんこんのポン酢炒め☆
 
 
多めの油で揚げ焼きにしたれんこんにポン酢をからめて少し煮詰めたものです。
 
 
シンプルですけど、おいしいんです♪
 
香りけに大葉を
 
 
 
 
 
 
 

 
              ☆もやしとザーサイのラー油和え☆
 
 
冬野菜では無いですが…もやし大好き❤
 
 
自家製の激辛食べラーで和えました。
 
和えててこの色を見るだけで汗が出るくらい辛いんです^^;
 
 
 
 
 
 
 
 

 
               ☆油揚げのネギだけはさみ焼き☆
 
刻んだネギをこれでもか!と言わんばかりに詰め込んで焼いただけの一品です。
 
とにかくはちきれそうになるくらいネギを詰め込みました。
 
油揚げで、蒸されたようになっておネギがおいしいです❤
 
 
醤油と七味でいただきました。
 
 
 
 
 
 
 

 
                 ☆根菜たっぷり馬モツ煮☆
 
 
そろそろ冷凍庫整理をしようと出した馬モツ。
 
臭みがないので圧力鍋でちゃちゃっと下茹でして冷凍しちゃいます。
 
 
美味しいうどん屋さんのお味噌を分けていただいて使ってるので、優しい味わいに仕上がりました。
 
 
 
 
 
主人の会社の健康診断まであと1週間なので、こういうヘルシーなお料理が続けられたらな、って思ってます。。
 
 
 
 
 
 
       ランキングに参加しています
                 
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 


コメント(0)

 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
02.08

一足早い春色パスタ♪

Category:
おはようございます。今日は昼過ぎからバイトなので、午前中に晩ごはんの仕込みなんかをやっちゃえ、なあっきーです。
 
 
 
先日都心まで出かけてきた、と書きましたが、お昼ご飯を食べた後、雨で出かけるところが思いつかなかったので、麻布のインターナショナルなスーパーまで行ってきたんです。
 
 
↓日進ワールドデリカテッセン↓
 
 
港区という場所柄、野菜もお肉も私たちが知らないような外国のものがたくさんあるんです。(各国大使館ありますし、外国の方がいっぱい住んでますからねぇ)
 
 
なんで雨だから行ったかって、お店が建物の2階と3階で、駐車場が1階だから便利なんです。
 
 
 
 
久しぶりだったので、物珍しくてかごいっぱい買ったら、軽く1万円超えました…
 
 
セレブかっ!しばらく目刺しご飯だ…(目刺しいっぱいあるので)
 
 
別に港区だから高いわけじゃなくって、普段売ってない物を買いこんだからなんです。
 
 
 
 
 
 

 
左から、ラムのスネ肉牛タン、です。
 
ラムはかなりお買い得価格です。鴨も普通に手に入りますが、普段購入するものの半値くらいだったので。
 
牛タンは高いんですよね~。これだけで¥4000近くします。
 
 
 
 
たまに奮発して買っておけば、いつでもおうちフレンチが楽しめます♪
 
 
 
ちなみにこのスーパーに行くと、理解できない言語が普通に飛び交ってるので、(私は日本語以外わからないので)外国に来たような感覚になります(´艸`)
 
 
 
 
 
 

 
この生パスタも素朴な味わいでおいしいんです♪
 
前に行ったとき、青い目の紳士が店員さんに、「フレッシュパスタ」って言って案内してもらってるのを耳にして、こっそりあとをつけてって見つけたものなんです(´艸`)
 
ちなみにその紳士、自分が一生懸命選んでたのに、私が後ろから眺めてたら、「ソーリー」って言って場所を譲ってくれたんです。
 
ジェントルマンだ(●´∀`●)
 
 
え?私?もちろん「ありがとうございます」ですよ(´艸`)
 
だって、変な発音で「サンキュー」とか言って通じなかったらヤじゃないですか^^;
 
 
 
 
 
 
 

 
              ☆菜の花と生ハムのペペロンチーノ☆
 
せっかくの生パスタなので、味付けはシンプルに。
 
菜の花はパスタを茹でてるお鍋にざるを入れてさっと湯通ししました。
 
味付けの時に少しお醤油を入れてちょっと和風に。
 
 
 
 
 
 

 
       ☆ワイルドロケットとトマトとフレッシュマッシュルームのサラダ☆
 
普通のルッコラより味が濃く葉も厚いんです。
 
で、トマトと生マッシュルーム、この3種類の組み合わせは動物性のものが一切なくてもすごくコクのあるサラダになります。
 
トマトはいただき物でマッシュルームは近所のスーパーで購入したものですが、ワイルドロケットは日進で購入。
 
 
 
 
 
たまにはちょっと贅沢してもいいかなぁ^^
 
 
 
野菜いっぱい頂くから、かなり食費浮いてますし(´艸`)
 
 
 
 
 
 
 

 
ビールのアテとスパークリングワインには、お刺身でした。
 
前日買ったお刺身が死ぬほどマズかったので、お口直しにちゃんとした魚屋さんで購入。
 
ナマコは主人が嫌いなので、どうしようかな~、って言ってたら、「小さいのもあるよ」って勧めてくれたので。
 
あとはカワハギと赤身です。
 
カワハギはすっごく立派な肝をお持ちでしたので、酒蒸しにして、身と一緒にポン酢でいただきました♪
 
 
 
 
 
ホントちょっと贅沢しすぎたなぁ。
 
 
 
まぁ、あと一週間で私のお給料日なので、いっか(≧m≦)
 
 
 
こんな感じで我が家のエンゲル係数は上がっていきます(´艸`)
 
 
お弁当とかお惣菜買わないのになぁ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         ランキングに参加しています
                      
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
02.06

一人晩酌の簡単おつまみ

Category:
こんばんは。今日は久しぶりに都心まで出かけてきたあっきーです。
 
 
新宿まで電車で30分、池袋までは30分かからないところに住んでるくせに、あんまり都心に行きたくならないんですよね~。
 
 
 
久しぶりに麻布に行ってきました。
 
小さなころは麻布十番商店街のおもちゃ屋さんでおもちゃを買ってもらってた、って言うとセレブと勘違いされそうですが、昔の麻布って交通の便悪いし、陸の孤島ならぬ「港区の孤島」って感じ?だったらしいですし(母談)
 
 
今じゃねぇ、六本木ヒルズとか近くにあるますけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、そんな都心もいいですが、やっぱりおうちの田舎っぽい野菜料理が一番です!
 
 
 
 
 
先週の土曜日、私はボウリングの大会だったので、主人のひとりおつまみを簡単に仕込んで出かけました。
 
 
 
 
 

 
山かけと人参のコールスローでまずはヘルシーに。
 
人参はサッとゆでてあります。
 
 
 
 
 

 
               ☆つくね団子と蓮根の白だし煮☆
 
ひき肉料理が続いてます。特売のいっぱい買っちゃったんで♬
 
ヤーコン入りが前回の記事のバクダンだんご以来つくねのマイブーム♪
 
 
自家製の白だしは甘さを控えめにしてあるので、煮ものにもよく合います。
 
 
 
 
 

 
               ☆たらと小松菜の味噌マヨ焼き☆
 
 
お味噌とマヨの組み合わせ、おいしいですよね~♪
 
たらが甘塩だったので、味付けはミソとマヨのみ。
 
それでも主人からはしょっぱかったとの感想でしたので、少し調味料が多かったみたいです^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は私が朝からお腹を壊してて、夕方仕事終わりには胃が痛くなってしまったので、胃腸風邪かな?と。
 
 
なので、私はあとで主人に柔らかいすいとんを作ってもらって食べたので、おつまみは主人のみでした。
 
 
 
 

 
               ☆里芋のとびっ子マヨ和え☆
 
レンチンしてつぶした里芋にめんつゆまたはお醤油、マヨネーズを和えて、節分の巻きずしに余ったとびっ子をくわえました。
 
 
 
 
 

 
               ☆サーモンとセロリのマリネ☆
 
セロリと玉ねぎはスライスした後軽く塩を振って水分を出してます。
 
 
サーモンのマリネは美味しいんですけど、合わせるワインがいつも難しいなっておもいます。
 
 
 
 
 

 
               ☆トリッパのショートパスタ添え☆
 
 
下茹でしておいたハチノスがちょっとだけあったので。
 
玉ねぎ、にんにく、セロリをオリーブオイルで炒め、ハチノス、トマトのざく切りなんかも加えてさっと炒め、普段は白ワインのところを赤ワインにして、自家製トマトソースを加えしばし煮込みました。
 
 
トリッパはパスタと絡めたのが個人的には好きなので、サラダ用に取っておいたショートパスタを添えてみました。
 
 
 
 
 
 
 
今日はおなかも痛くないので、大したことはなかったみたいです^^
 
 
 
 
いつもですが、皆さんもどうぞお気をつけくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

       ランキングに参加しています
                 
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 

 
 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2012
02.04

節分だったので…

Category:
こんばんは。今日はボウリングの大会で撃沈したあっきーです。
 
隣のボックスに叔母がいたので緊張してたということにしてきます^^;
 
 
 
 
 
 
昨日は節分でしたね。
 
とはいっても、豆類が枝豆以外苦手なあっきーですので、豆まきは却下!
 
 
どんだけ好き嫌い多いんだよっ!って主人によくツッコまれます。
 
 
 
 
一応ブームに乗って恵方巻きでも、と思いましたが、太巻きを切らずに無言でかぶりつくって、しゃべってないと死んじゃう口が回遊魚のあっきーには土台無理な話なのです。
 
 
 
なので、
 
 
 
 
 

 
切りました。
 
 
巻きずしは本当に苦手で、なのに無謀にも裏巻にチャレンジ。
 
 
 
 
きれいに丸く具が巻けなかったんですけど、苦手な割にはまぁまぁうまく行ったかと。
 
 
 
具材はマグロ、イカのカラフトシシャモ卵和え(イカ黄金ってやつ)、かんぴょう、小松菜(きゅうりが高い&小松菜をたくさんいただいたので)
 
 
 
 
 
 

 
節分と言えば目刺しですね。目刺しも苦手なんですよね~。
 
 
でも、これはしょっぱくなくって、お腹もあんまり苦くなくって、脂が乗ってておいしかったです!
 
親戚の魚屋さんが売りに来たのを義母がおすそ分けしてくれました♪
 
 
 
 
 

 
ごはんものがメインなので、品数はなくていいけど、なんかもう一品、と。
 
 
揚げ里芋のきのこあんかけです。
 
 
 
里芋はここら辺の名産なので、農家の親戚からたくさんいただけます。
 
 
それを固めにゆでて冷凍しておきます。
 
 
 
片栗粉をまぶして揚げた里芋はカリッ、トロっ、で最高においしいです♪
 
 
 
 
 
 
 
お母ちゃんのところで見たおいしそうなお鍋も真似っこしました!
 
 
 
 
 
 

 
バクダンだんごとワンタンのお鍋です。
 
おだんごはひき肉にねぎ、しょうが、人参、ヤーコンの刻んだの、卵なんかを加えて練ってあげるんですけど、ヤーコン入りって言うのが斬新でハマります♪
 
ワンタンは白菜とニラのみ。
 
お母ちゃんは白菜を炒めてたんですけど、時間がなかったので、他のことをしながらでもできる蒸し茹でにしました。
 
これが野菜だけと思えないくらい美味しくて!
 
 
 
 
 
 

 
あれ?縮小率間違えちゃった…
 
おだんごの断面ショーがきれいでおいしそうだったんですけど…
 
 
 
 
自家製の辛い食べラーを添えていただきました!
 
 
 
 
お母ちゃん、これ、バクダンだんごもワンタンもすっごくおいしかったです!
 
 
〆を普段食べたがらない主人が珍しくおもちを入れてお雑煮にしよう~、ってくらいスープも野菜の甘みと揚げだんごのコクが出てておいしかったです。
 
 
 
お母ちゃん、ありがとうございます!また作りますね♪
 
 
 
 
 
 
 
さて、明日も仕事なのでそろそろ寝ます。
 
 
 
体調が悪いわけではないのですが、みんな風邪をひいているこの時期、私も移されたかな?
 
 
ちょっと喉がガラガラします。
 
 
 
 
 
皆さんもどうぞ風邪、インフルエンザにはお気を付けくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

       ランキングに参加しています
                 
↓クリックお願いします↓
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 

 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
back-to-top