2017
07.20

食パンでフィレオフィッシュ風。タルタルソースはレンジで簡単に。

Category: パン、ピザ
DSC_1284.jpg


今回はおうちでファストフードのレシピです。
マクドナルドやモスバーガーにあるフィッシュサンド。
まーに食べたくなりますね。

我が家はお休みの日の朝ごはんは決まってパン。
ささっと食べられてすぐにお出かけできるので。

食パンはHBで焼いておいたもの。
四角い食パンに合わせてフライのタラも四角く成型。
切れ端などを合わせて扱いにくい時は半冷凍に。
そのまま衣をつけて揚げられます。

今回はタルタルソースも簡単に。
卵はレンジでチン。
前日作っておけば朝とっても楽です。
多めにできるので他のお料理にも使ってくださいね。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_1283.jpg


●食パンで四角いフィレオフィッシュ


【材料 2人分】

・食パン(4枚切りか6枚切り)・・・2枚
・タラ(皮と骨が取ってあるもの)・・・1切れ(100~150g)
・塩胡椒・・・少々
・薄力粉・・・適量
・牛乳・・・適量
・パン粉・・・適量
・揚げ油・・・適量
・チェダーチーズ・・・1~2枚

<タルタルソース>
・卵・・・1個
・玉ねぎ・・・30g
・ピクルス・・・少々
・パセリ(みじん切りかフリーズドライ)・・・少々
・マヨネーズ・・・大さじ1~
・塩胡椒・・・少々
・砂糖またはケチャップ・・・少々


【作りかた】

1、
水を少し入れた耐熱容器に卵を割り入れる。
必ず箸で2~3か所黄身に穴を開ける
ラップをして600Wのレンジで40~50秒加熱する。

2、
玉ねぎは薄くスライスして塩少々(分量外)を振りなじませる。
しんなりしたら水けを絞ってみじん切りにする。
ピクルスもみじん切りにする。

3、
卵の水けを切り、フォークなどで細かく砕く。
玉ねぎ、ピクルス、パセリを加えマヨネーズなどで味付けする。

4、
タラは厚みに包丁を入れたり長い部分を切り取る。
食パンと同じ大きさに成型する。
扱いにくければラップの上で成型して固まるまで冷凍する。

5、
薄力粉を牛乳で溶いてホットケーキくらいの固さの衣を作る。
タラに塩胡椒し、別に薄力粉をまぶしてから衣にくぐらせる。
パン粉を全体にまぶす。

6、
揚げ油を160℃くらいに熱してタラを揚げる。
3~4分じっくり揚げてきつね色になったら油を切る。
熱いうちにチーズを乗せて少し溶かす。

7、
パンをトースターで両面焼く。
チーズを乗せたフライ、タルタルソースを挟んで半分に切る。


フライを厚めにすると1つでふたりでも十分なボリュームになります。
チーズもお好みでピザ用チーズでもOKです。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【業務用サイズ】チェダースライスチーズ★雪印/30枚★
価格:780円(税込、送料別) (2017/7/20時点)






その他のパンを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



エビアボカドのトーストサンド


DSC_0950.jpg


最近人気のトーストサンド。
やっぱりエビアボカドは定番鉄板。
エビの向きを切る方向と垂直にするときれいですよ。



具だくさんクラブハウスサンド


DSC_0298のコピー


もともと具沢山なクラブハウスサンド。
野菜をたっぷりにしてボリューミーだけどヘルシー。
レシピブログの具だくさんサンドのレシピブックに掲載して頂きました。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









少し遅めですが夏の手仕事。
梅を久しぶりに漬けました。

毎年梅干しは手作りしていたのですが。
親戚から梅を頂けていたので。
ここ何年かはご無沙汰。

まだ梅干しは大量にあるしいいかー、と思っていたら。
先日デパ地下で半額になった南高梅を発見。
見切り品ということで追熟済み、真っ黄色。
今すぐ漬けられるくらいいい熟れ具合でした。


IMG_3320.jpg

少し傷んだものがあったので正味1,2kg。
いつも5kgとか漬けていたのでなんだか寂しく感じますが。
さすが南高梅。
実が大きくてふっくら。

梅酢が上がってきたら赤紫蘇を加えます。
入れなくてもいいんですけどね。
やっぱり入れたほうが色が鮮やかになりますし。
梅酢もきれいな色になりますし。



IMG_3321.jpg


よく落とさないで持ってこれたなぁ。
なんか、自転車なのにロケットエンジンみたいな(笑)
近所に義父の畑があります。
赤紫蘇は育てているものでなく勝手に出てきたもの。
それを引っこ抜いて頂いてきました。

きれいに洗って葉っぱをむしって。
完全無農薬なので虫も付いていたりします。
なのでそれにも気を付けつつ。

葉っぱをむしって茎を除くのはゆかりをおいしく作るため。
そう、梅干しに使ったしそはゆかりになるんです。
おいしい副産物ですね。
このとき茎を入れるとちょっと固くて口当たりが悪くなります。
葉っぱだけのほうがいいゆかりに仕上がります。

なんで面倒でも頑張って葉っぱだけむしって。
塩もみをしてアク抜きをして。
それから梅酢の上がった梅のところに投入。

あとは土用くらいまで漬けておきます。
もう少ししたら重石を取って全体きれいに浸かるようにしようかと。

少し面倒なところもありますが、やっぱり昔ながらの手作りっていい。
なんだか心が落ち着きます。
いつも落ち着きがないので(笑)





ではまた明日。
















Comment:0
2017
05.26

エビアボカドのトーストサンド。人気店の味をおうちで手軽に作れるレシピ。

Category: パン、ピザ
DSC_0950.jpg


今回は最近ブームのトーストサンドです。
具だくさんサンドのトーストバージョンと言えばまあそうなんですけどね。
パンをこんがり焼くことでまたおいしさが違いますね。

久しぶりにエビアボカドのサンドイッチが食べたくなりまして。
わさび醤油風味のSUBWAY風にしようかと思いましたが。
先日テレビで見た「バンブー」風にしてみました。

行ったことはないので見て私流に作ったものです。
悪しからず。
お店だとりんごが入っているみたいですね。
本格的にしたい場合はぜひ加えましょう。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0952.jpg


☆エビアボカドのトーストサンド


【材料 2人分】

・食パン(6枚切り)・・・4枚
・バター・・・適量
・マヨネーズ・・・大さじ2
・からし・・・好きなだけ
・アボカド・・・1個
・レモン汁・・・少々
・むきエビ・・・10~12尾
・塩・・・少々
・タイム・・・少々
・レタス・・・2~3枚
・ピンクペッパー(あれば)・・・少々


【作りかた】

1、
エビは塩少々を加えた熱湯でゆでる。
火が通ったらざるにあげて冷まし、タイムをまぶす。

2、
レタスは洗って大きめにちぎる。
アボカドは皮と種を取り、スライスしてレモン汁をまぶす。

3、
辛子とマヨネーズを混ぜてからしマヨネーズを作る。

4、
フライパンやホットプレートにバターを熱して溶かす。
パンを両面こんがり焼き色が付くまで焼く。

5、
パンの片面にからしマヨネーズを塗る。
レタス、エビ、アボカドを重ね、ピンクペッパーを散らす。
最後にパンを重ねてラップかワックスペーパーできつくくるむ。
ペーパーごと半分に切る。


鉄板の組み合わせですがおいしいですねー。
表参道のおしゃれ感はありませんが(笑)
おうちで作ればとってもお得。










その他のサンドイッチのレシピもよかったら見てくださいね。


シーザーサラダ具だくさんサンド


DSC_0569.jpg


野菜たっぷりなのでシーザー風ドレッシングでしっかり味付け。
色鮮やかな具材で食が進みます。



厚揚げ焼肉具だくさんサンド


パンは糖質が気になる。
なんて時は厚揚げがおすすめです。
はさむ前に焼くことで大豆臭さが消えるのでサンドイッチの味ですよ。



マフィンの唐揚げサンド





もうマックは何年も行ってないので今でもあるか分かりませんが。
朝マックで食べたことのあるチキンクリスプ風を唐揚げで。
平らに揚げた唐揚げを挟むことで朝マック風になります。
おうちで作れば無添加で安心、もちろんおいしいですよ。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



IMG_3112 (2)


うちの子たちはみんな服の中が大好き。
うずらもあずきとささげを見て覚えたみたいです。
顔の大きさと比べて小さいおててがかわいいー。

と癒されるのはほんの一時です。
うずらは基本止まっていられない子なのですぐ飛び出して逃走。
大変なわんぱく娘です。
子供のころの私にそっくり(笑)
やっぱり類は友を呼ぶのね。





ではまた明日。
















Comment:0
2017
03.14

シーザーサラダ具だくさんサンド。アイスプラントのプチプチ食感がアクセントなレシピ。

Category: パン、ピザ
DSC_0569.jpg


今回は久しぶりの具だくさんわんぱくサンドのレシピです。
道の駅で購入したサラダ野菜がたっぷり。
野菜がたっぷりなのでハムやベーコンなど味の濃いものも加えて。

そしてアイスプラントがポイント。
プチプチの食感もですが、ほのかに塩気があるので味のアクセントにも。
人参も軽く味付けしてあります。
濃いめのシーザードレッシングのようなソースで野菜がたっぷり食べられます。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。



燃え断~♪
色味を考えて重ねたのでなかなかの出来だと思います。
(自画自賛)


DSC_0570_20170314191715476.jpg


☆シーザーサラダ具だくさんサンド


【材料 2人分】

・食パン(6枚切り)・・・4枚
・レタス・・・好きなだけ
・トレビス・・・好きなだけ
・アイスプラント・・・好きなだけ
・人参・・・1本

<人参の味付け>
・塩・・・小さじ1/2
・はちみつまたは砂糖・・・小さじ1/2~1
・酢・・・大さじ1


・ハム・・・好きなだけ
・ベーコン・・・好きなだけ
・卵・・・2個
・サラダ油・・・少々
・塩、胡椒・・・少々

<シーザードレッシング>
・マヨネーズ・・・大さじ2~3
・粉チーズ・・・小さじ1~
・あらびきブラックペッパー・・・少々
・レモン汁・・・小さじ1


【作りかた】

1、
人参は千切りにして塩をまぶし、しんなりするまで置く。
水けを絞り、ほかの調味料を加えて和える。
ドレッシングの材料を混ぜる。
ほかの野菜は大きめに切る。

2、
フライパンに油を熱し、卵を割り入れる。
中火で1~2分焼いて黄身が生のうちに裏返す。
軽く押して平らになるように焼き、半熟のうちに取り出す。
卵を焼いているときに開いている場所でベーコンをカリッとするまで焼く。

3、
パンを軽く焼き目が付くまで焼いて両面にドレッシングを塗る。
ラップの上にパンを置き、彩りを考えながら具材を重ねていく。
上に残りのパンを乗せて崩れないようにぎゅっと押し付ける。
ラップできつくくるんでしばらく置き、半分に切る。
あればワックスペーパーかオーブンペーパーで包む。


けっこうしっかり味で野菜たっぷりですがメインな感じでガッツリ食べられました。










その他の具だくさんサンドのレシピもよかったら見てくださいね。



クラブハウスサンド


DSC_0298のコピー


パンをたくさん使うクラブハウスサンドを具だくさんサンドで。
これなら具が多いけどパンが少ないのでヘルシー。
レシピブログマガジンにレシピを掲載して頂きました。



ご飯で焼き肉具だくさんサンド


DSC_0435のコピー


ご飯を食パンの形にして軽く焼いて具だくさんサンドに。
おにぎらずのようですが海苔無し、焼いてあるところがちょっと違います。
たっぷりのお肉と野菜が食べられてこれ一つで大満足。



タンドリーチキンのポケットサンド


DSC_0053.jpg


ピタパンで具だくさんサンド。
袋状になるのでたくさんの具材を入れられます。
タンドリーチキンと人参にしっかり味でもりもり食べられます。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









昨日は立川に行ってきました。
ゆっくりめに出かけて、まずランチ。

立川グランデュオ 陳健一麻婆豆腐店


もちろん本店の味には及ばないでしょうが、手軽でお得に食べられます。
そしておいしいです。
メニューは麻婆豆腐の定食、点心のついたもの、水餃子、杏仁豆腐くらい。
シンプルさがいいですねー。



IMG_2747.jpg


ライス、スープ、ザーサイ付きで¥1100と本当にお得。
ご飯はお代わり自由なのでおいしいお米ではなかったです。
が、濃い味の麻婆豆腐といただくので気になりません。



IMG_2746.jpg


真っ赤ですがものすごい激辛ではありません。
ですがスパイスで体が温まって汗ばむくらい。
フルフルのお豆腐に味が絡まっていてごはんが進むー。
卓上にある山椒を少しかけるのもまた四川ー!な風が増しておいしいの。

ご飯があまりおいしくないとか言いつつ、少しだけお代わり。
私は濃い味のおかずには白ご飯がたくさんないと食べきれません。
なのでしっかりいただきました。ごちそうさまです。

家庭では出せない味がリーズナブルに味わえて満足でした。


そのあとはららぽーとに行ってお買い物。
私の足のサイズで履けるパンプスがあったので衝動買いしてしまいました。
私は足が大きくて、ものによっては24や24.5cmも入るのですが。
パンプスは基本25・・・(汗)
主人がディスプレイされているパンプスを見て「でかくね?」と言ったもの。
私の足のサイズのだよー!と殴りたくなりました(笑)

そして大きい靴は幅が広い。
私は足が大きいのですが幅が狭くて。
するとその靴屋さんでは幅が広いものと狭いものがあると。
店員さんが丁寧に私の足を見て幅の狭いものを進めてくださいました。
大きいサイズなのにかわいい色味だし、きっちりヒールもあるし。
ということで買っちゃいました。


服は買わないのですが、ショッピングモールに行くと色々買っちゃいます。
私、専業主婦という名の無職なのに(笑)






ではまた明日。
















Comment:0
2017
01.15

ふわっふわで軽いバンズでメンチカツバーガー。これでもう買わなくてOKなレシピ。

Category: パン、ピザ
DSC_0277.jpg


今回は久しぶりにパンのレシピです。
糖質を控えるようになってあまり作らなくなったのですが。
頂き物の小麦粉もありますし、コロッケとメンチカツも頂きましたし。
ハンバーガーバンズでも作ってみようかと。

以前作ったレシピの配合を適当にいじって作ったらあらびっくり。
今までにないふわふわ食感に作ることができました。
なので備忘録もかねてレシピを書くことにしています。

今回はメンチカツバーガーですがもちろん普通のハンバーガーでも。
食事パンとしても食べられますよ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0280_20170115191456344.jpg


☆ふわふわバンズ





このバンズにレタス、千切りキャベツ、メンチカツを挟みました。
メンチカツにソースをかけて少ししみこませてからキャベツを乗せています。
そのほうがキャベツがべチャッとしないかな、と思って。





私は地元埼玉県産の小麦粉を使いました。
やっぱり国産の小麦粉で作るとおいしさが違います。








その他のパンのレシピもよかったら見て下さいね。



具だくさんクラブハウスサンド



DSC_0298のコピー


このレシピは宝島社さんから出ているレシピブログの本に載せて頂きました。
恐れ多いですが嬉しいー!



メープルシロップ使用のお惣菜パン


DSC_0301のコピー


メープルシロップと言っても本物ではありません。
ケンタッキーのハニーメイプルを使っています。
最近は食べませんが前は好きで必ず購入していました。
ですが二人でひとつで十分、余ります。
なのでパンに使ってみました。
ほんのり香りがするくらいで甘すぎないのでお惣菜パンにも大丈夫でした。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!










今日のデグこ。



DSC_0250 (2)


あれ?あずきはどこに行ったの?

うずら「知らないよー。それより出たいよー。」
ささげ「あんたが踏みつぶしてるのよ」

そう、うずらの下敷きになってました。

うずらは一番あとから来たのにまったく老デグたちを労わりません(笑)
甘えるだけ甘えて、邪魔だと容赦なくどこでも踏みつけていきます。
デグーは重なる動物なので問題はありませんが、うずらのメンタルが問題(笑)
「ゆとり」って呼んでやろうかな。
ゆとり世代の後輩はしっかりしている子ばかりで本物のゆとりは知らないんだけどね。





ではまた明日。
















Comment:0
2016
09.09

乳酸キャベツで「赤の具だくさんサンド」忙しい朝にパパッと作れるレシピ。

Category: パン、ピザ
DSC_0184_20160909195920c11.jpg


今回は久しぶりの具だくさんサンドです。
乳酸キャベツという簡易ザワークラウトのようなものを作りました。
保存がききますし、乳酸菌で腸の調子を整えます。
時間がない場合は塩もみしたキャベツに酢と砂糖を加えて作っても。

そのほかも赤や赤に近い具材を使って暖色系サンドにしました。
さっぱりした乳酸キャベツにチーズとベーコンのうまみが加わって朝にぴったり。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Inustagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0182_20160909195918fd6.jpg


☆乳酸キャベツで赤の具だくさんサンド





乳酸キャベツは消毒したジャーなどに入れて冷蔵庫で保存。
1か月くらい持つのでたっぷり作っておきます。




そのほかの具だくさんサンドもよかったら見てくださいね。



ピタパンでタンドリーチキンサンド



DSC_0053.jpg


具だくさんサンドをピタパンで。
袋状になっているので具がたっぷりでもこぼれません。



ごはんでわんぱくサンド 焼肉おにぎらず



DSC_0435のコピー


ごはんでも具だくさんサンドを作っちゃいました。
ごはんに片栗粉を混ぜてしっかり焼くことで崩れません。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!
















今日のデグこ。



DSC_0161 (2)


出たいあずき。
出たいけどここは高い。
まだ新しいケージの感覚がつかめないので飛び降りたりできません。



DSC_0162 (2)


やっぱり出たいあずき。
ささげをナデナデする父ちゃんの手を使って逃亡を企てる。

でもね、あずき、出ても何もしないじゃん。
ちょっとデグ間(本当は客間)を散策してすぐに家に戻っちゃう。

お散歩はしたいけど家が一番のあずきなのでした。




ではまた明日。

















Comment:0
back-to-top