2017
04.23

シンガポールチキンライス。全部入れるだけの簡単ごはんレシピ。

Category: ごはんもの
DSC_0709.jpg


今回はシンガポールチキンライスのレシピです。
まぁ定番と言えば定番なので今更、といった感じでもありますが。
炊飯器ひとつ(我が家ではお鍋)でごはんとメインができるなんて素敵。

私の味付けはその時々によって違うのですが。
覚書をしておきたいな、と思って作ってみました。

鶏肉は特売のものでもおいしくなるので節約レシピですね。
たっぷりのパクチーや生野菜を添えてさっぱりと。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0710.jpg


☆シンガポールチキンライス


【材料 2人分】

・米(研いで水180ccに浸けておく)・・・1合
・鶏もも肉・・・1枚(約250g)
・しょうが・・・ひとかけ
・パクチー・・・一束
・レタスミックス・・・適量

<A>
・塩・・・少々
・砂糖・・・少々
・おろしにんにく・・・少々
・酒・・・大さじ1

<B>
・鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
・ナンプラーまたはオイスターソース・・・小さじ1~2
・ごま油・・・小さじ1
・ねぎの青い部分・・・10cmくらい

<ソース>
・ナンプラー・・・小さじ2
・醤油・・・小さじ2
・酢・・・大さじ1
・砂糖・・・少々
・一味唐辛子・・・少々


【作りかた】

1、
しょうがをみじん切りにする。
鶏肉に<A>をもみ込む。

2、
米に<B>としょうがのみじん切りを加えて鶏肉を乗せる。
炊飯器の場合そのまま炊く。
土鍋や炊飯用鍋の場合は沸騰するまで強火で加熱する。
沸騰したらごく弱火に落として10分炊く。

3、
パクチーを食べやすい長さにざく切りにする。
根の部分も捨てずにみじん切りにする。
ソースの材料を混ぜてパクチーの根を加える。

4、
ご飯が炊きあがったら15分ほど蒸らし、鶏肉を取り出す。
食べやすい大きさに切ってご飯と共に盛り付ける。
パクチーやレタスミックス、ソースを添えて完成。



簡単ですね。
オイスターソースを多めにするとシンガポールな感じで。
ナンプラーを多めにするとカオマンガイ(タイの同じようなお料理)な感じ。
というのは個人的な感想です。




こういう便利なものもあるみたいです。
一から調味料を揃えるのが面倒な場合は便利ですね。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アヤム シンガポールチキンライスペースト 100g
価格:248円(税込、送料別) (2017/4/23時点)






その他の炊き込みご飯のレシピもよかったら見てくださいね。



貝のお刺身リメイク炊き込みご飯


DSC_0469.jpg


貝のお刺身盛り合わせを買った時に食べ飽きました(笑)
なので甘辛く煮てその煮汁でごはんを炊いてみました。
煮た貝はあとで加えることで固くなりません。



峠の釜めし風炊き込みご飯





関東の方には有名な「峠の釜めし」。
デパ地下の駅弁大会などでも見たことがあるかもですね。
道の駅などでも売っている大人気の釜めしです。
色々具材を揃えて真似てみました。
本家より油が少ないのでさっぱりしてカロリーも低めです。



葉しょうがの炊き込みご飯


DSC_0309_20160927192316d63.jpg


シンプルに葉しょうがだけの炊き込みご飯です。
これからの時期出回ってくる葉しょうが。
生でもおいしいですが、加熱してもすっきりした辛みがおいしいですよ。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。


IMG_2895 (2)


部屋んぽ中に父ちゃんの膝で一休みのあずき。
遠い目をして何を考えているのかな。

昨日晩ごはんのとき、うずらに奪われていたので隔離して食べさせてました。
食べ終わった後肩でまったりしていたので私もそのまま食事をしてたんです。
が、いきなりやる気スイッチが入ってテーブルにジャンプ。
と思ったら蒸しなすの上にビチャーーーッ!!!!!
醤油やお酢やごま油の混ざったたれが飛び散るしあずきにも付いたし!
テーブルクロスも惨劇でしたが、あずきのほうが大変。

というわけであずきをひっつかんで洗面所へ。
洗面器にぬるま湯を張ってあずきを洗いました。
初めてのお湯の感触に目が飛び出そうになるほどびっくり。
必死に出ようとするもごま油のにおいが取れるまで洗わないと。

その後タオルに包んで水けを取っていたらそのまま動かないあずき。
かわいそうに怯えきって甘えんぼさんになってました。
タオルに包まれた上からしばらく抱っこしてました。

ごめんね、あずき。いやな思いさせて。
デグーは学習能力があるので嫌なことをすると覚えてしまうとか。
なーんて、今朝さっさと手に乗ってきたあずきでした(笑)

うちの子たちは母ちゃんに似て、いやなことはすぐアウトプットするみたい。
これからはあずきが飛ぶところには食べ物を置かないようにしよう。
と心に決めた日でした。





ではまた明日。
















Comment:0
2017
04.08

カツオとアボカドの和風ポキ丼。旬のカツオを使った和風でハワイアンなご飯のレシピ。

Category: ごはんもの
DSC_0717.jpg


今回は旬のカツオを使ったレシピです。
春のカツオは脂が少なくさっぱりした味わいでおいしいですね。
ご飯に合わせるにはヅケにするともっとおいしくなります。

ハワイ料理の定番、「ポキ」はマグロやサーモンで作ることが多いですね。
ですが、せっかく旬でおいしいのでカツオで作りました。
さっぱりめの春のカツオにまろやかなアボカドがよく合います。
カツオは今マグロやサーモンよりお得に手に入るのでおすすめですよ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0715.jpg


☆カツオとアボカドの和風ポキ丼


【材料 2人分】

・ご飯・・・2膳分
・カツオのお刺身・・・120~150g
・アボカド・・・小ぶりのもの1個
・レモン汁・・・少々
・海苔・・・適量
・大葉・・・適量
・白ごま・・・少々

<A>
・醤油・・・大さじ1
・みりん・・・小さじ1/2~1
・酒・・・小さじ1/2~1
・ごま油・・・小さじ1/2~1
・わさび・・・少々


【作りかた】

1、
カツオは2cm角くらいに切って<A>を混ぜたものに漬け込む。
漬け込み時間は好みで30分~ひと晩ほど。

2、
アボカドは皮をむいて種を取り、2cm角くらいに切る。
変色予防に全体にレモンをまぶす。
大葉は千切りにする。

3、
器にご飯を盛り、海苔をちぎりながら乗せる。
カツオとアボカドを盛り、つけだれを少量かける。
胡麻を散らし、大葉を添えて完成。


とっても簡単です。
ヅケは長めに漬け込むのがおすすめ。
ひと晩漬けるとねっとりとした食感になっておいしいんです。









その他のアボカドを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



アボカドと島豆腐のデリサラダ


DSC_0408_201702051922455bb.jpg


デパ地下の人気デリのお店で見かけたヘルシーサラダです。
おうちで作ればとっても安上がり。
柚子こしょうのきいたドレッシングでさっぱりいただけます。



アボツナバジルうどん


DSC_0285のコピー


混ぜるだけの超簡単レシピです。
すぐできるので朝ごはんにもぴったり。
あっさりしがちなうどんですがこちらは食べ応えもあります。



高野豆腐とアボカドとコンビーフの重ね焼き





味付けはマヨネーズのみ。
コンビーフの塩気とアボカドの旨みでシンプルな味付けでOK。
あまりがちな乾物を消費できるレシピです。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









木曜日、我が家に新車がやってきました。






トヨタの新型SUV、CH-Rです。
ディーラーの主人が「売れに売れる」と言っていたので。
人とかぶらなそうな色にしました。

そして、新車を買うときはハイブリッドにしようと思ってました。
ですがハイブリッドには四駆がないそうで、ガソリン車です。
ガソリン車のほうが1.5cm車高が高くてカッコいいそう(主人談)
1.5cmって。わかるかー!
ですが真冬にドカ雪の振るようなところに旅行する我が家。
やっぱり四駆が安心ですし、今の車は燃費もいいですしね。

運転していてもなかなかいいですし、早く遠出したいです。

新車が来たということは、今までの愛車とはお別れ。
普段5年くらいで買い替えるのですが、今回は6年乗りました。
CH-Rが出るのを待っていたので。
6年間で走行距離8万km。かなり乗りました。

真っ赤な愛車の最後のお出かけは秩父の奥へ水汲みに。

ランチは久しぶりにお蕎麦が食べたくなって。
秩父はおいしいお蕎麦屋さんがたくさんあります。
食べログで評価の良かった行ったことのないお店にしました。



秩父本格手打ちそば 本家原


人気店のようで11時半ごろついたのにウエイティング。
名前を書いて期待に胸膨らませ待ちます。

私は鴨汁せいろ、主人は天せいろを注文。



IMG_2835.jpg


超大盛!お蕎麦はこれで普通盛り、鴨汁はどんぶり。
てんこ盛りのお蕎麦ですがきちんと香りのあるお蕎麦でした。
ですが並ぶほどではないかな、というのが我が家の感想です。
人気なのは量が多いから?とも思いました。

お蕎麦の量が多すぎて最後モソっとしてしまうところが残念。
鴨汁も、鴨肉もたくさんでしたが、それ以外の具材もたっぷり。
なすやらきのこやら。
それにごま油の香りがきつすぎて鰹出汁と鴨出汁が消されてしまっていて。

おいしかったのですが、超空腹のときか並んでない時以外は行かないかも。
ですが行ったことのないお店に行けていい機会になりました。
ご馳走様でした。


そのあと水を汲んで日帰り温泉に行って帰ってきました。

RAV4ちゃん、6年間ありがとう。





ではまた明日。
















Comment:0
2017
03.18

干し椎茸のお寿司。じっくり戻した干し椎茸はプリッじゅわー!旨みの詰まったレシピ。

Category: ごはんもの
DSC_0592.jpg


今回は干し椎茸を使ったレシピです。
頂き物が棚の奥に眠ってたりしませんか?
おいしい肉厚の干し椎茸はメインになります。
ちょっと贅沢をして国産のどんこを購入したらぜひ。

干し椎茸は冷たいお水でじっくり戻すと食感が最高。
生の椎茸よりも旨みが濃いので前の晩からお水に浸しておきましょう。
シンプルなので干し椎茸の善し悪しと時間がものを言いますね。

レシピモニターで頂いた粗切りわさびを挟んでアクセントに。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0590.jpg


☆干し椎茸のお寿司


【材料 2人分】

・どんこ椎茸・・・6~8個
・水・・・適量
・醤油・・・大さじ1~
・砂糖・・・小さじ1~2
・酒・・・大さじ1
・炊き立てのご飯・・・1合分
・すし酢・・・適量
(酢大さじ2~3、砂糖大さじ1弱、少量の塩を混ぜて作ってもOK)
・大葉・・・3枚
・大根(今回は紅芯大根)のスライス・・・6枚
・塩・・・少々
・ハウス本刻み粗切りわさび・・・少々


【作りかた】

*下準備*
干し椎茸は水に浸して冷蔵庫で一晩置く。

1、
戻した干し椎茸は石づきを落とし、軸と傘を切り分ける。
(軸を捨てる方がいますが、もったいない!切り取るのは下の固い石づきだけ)
椎茸の戻し汁に醤油、砂糖、酒を加えて煮立たせる。
干し椎茸を傘も軸も入れて中火で汁けがなくなるまで煮る。

2、
大根のスライスは塩を振ってしばらく置き、しんなりしたらすし酢につける。
5分くらい置いたら取り出す。
煮た椎茸の軸の部分を細かく刻んですし酢と共にご飯に加える。
水分が飛ぶように素早く混ぜながら冷ます。

3、
すし飯が人肌程度になったら6~8等分にして小判型に成型する。
わさび、半分に切った大葉、大根、椎茸を乗せて握る。
2個だけ椎茸と大根の順番を逆にする。


しいたけを戻すのと煮るのを前日にしておけば後は簡単。
お弁当にもおすすめです。
何もつけないでもおいしいように椎茸は濃いめに味付けするのがポイントです。










その他の変わり寿司レシピもよかったら見てくださいね。



お漬物寿司





手作りのお漬物でお寿司に。
サーモンやカニカマも入っているので子供や男性も飽きないと思います。
さっぱりしていてお昼のおもてなしのときにもおすすめです。



カナッペいなりずし





カリカリに焼いた油揚げに五目いなりのすし飯を乗せました。
色々トッピングで見た目も楽しく、手で食べられるのでおもてなしにぴったり。



生ハムとルッコラの押し寿司


DSC_0320_20170122201457874.jpg


すし飯と生ハムの不思議マリアージュです。
とてもよく合い、ワインも進みます。
そのままでも、お醤油をつけても。






よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!





春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索








レシピブログ【おうちのみ大使】に選んで頂きました。
4月から半年間、おいしく楽しい「おうちのみ」のレシピをお届けしたいと思います。

活動にさきがけて就任お祝い酒をいただきました。


DSC_0617_20170318193653539.jpg


梅酒2種にスパークリング清酒2種、ビールにフルーツのお酒に日本酒。
おつまみ付きって、届いたその場で飲めますね(笑)

とても光栄ですし、お酒をいっぱい頂けたのがうれしい~♪
半年間頑張ります。





ではまた明日。
















Comment:0
2017
02.26

鯛茶漬け。余ったお刺身で作れるおうちで料亭の味。

Category: ごはんもの
DSC_0500_20170226193202514.jpg


今回はおうちで料亭の味のレシピです。
と言っても超簡単。
いい素材を使えば本当にお店にも負けません。

以前テレビで見た、練りごま入りの濃厚な味に仕立てました。
すったごまだけよりも深い味です。

そして出汁かけ(出汁茶漬け)が今は主流ですが。
私はお茶漬けと言えばお茶でいただくのが好き。
鯛の旨みがしっかり味わえます。
なので鯛にはしっかりめに味付けをしています。
出汁かけでいただく場合は薄めに味付けします。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0501.jpg


☆鯛茶漬け


【材料 2人分】

・ご飯・・・軽く2膳分
・鯛の刺身・・・100g
・刺身についていた大葉または三つ葉・・・少々
・お茶漬けあられ(あれば)・・・少々
・お茶(緑茶またはほうじ茶)・・・適量
・わさびのすりおろし・・・少々

<つけだれ>
・白炒りごま・・・小さじ1
・練りごま・・・小さじ1
・みりん・・・小さじ1~2
・醤油・・・大さじ1と1/2


【作りかた】

1、
ごまをすり鉢で半ずりにあたる。
(少しごまの粒が残るくらいのすりごまにする)
その他のつけだれの材料を合わせる。

2、
鯛の刺身は切り身になっていてもさらに半分にそぎ切りにする。
(なるべく薄くして味を染みこませやすくする)
つけだれに浸けて5分ほど置く。

3、
茶碗にご飯を軽めに盛り付け、鯛を乗せる。
つけだれが残っている場合はつけだれもかける。
千切りにした大葉またはざく切りにした三つ葉を乗せる。
好みでわさびも乗せる。

4、
適温で淹れたお茶をかけ、あられを散らす。


すぐに鯛をお茶に浸して半分火が通ったくらいがおいしいです。
が、地域によっては熱湯で作り、鯛に完全に火を通す食べ方も。
熱いお茶を鯛に直接かけて火を通してもおいしいですよ。

鯛の浸けたものは保存できるので前の日に作っておいても。
晩ごはんのお刺身が余ったなー、というときに作っておけば便利。
朝ごはんにさらっといただけます。










その他の鯛を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



真鯛と柑橘のデリサラダ


DSC_0035のコピー


レモンドレッシングも手作りです。
さっぱりしてどんなサラダにも合うので作りおきしておくと便利です。



お得な小型の鯛で鯛めし





小ぶりの「ちこ鯛」というお魚を使っています。
小さくても十分、1尾で4人分くらいできます。
土鍋で炊くことで家庭の味ではないようなクオリティに仕上がります。



湯葉のお刺身生春巻き


DSC_0156_20160904192444523.jpg


生春巻きはおいしいですが、ライスペーパーの糖質が気になります。
なので糖質が少なく女性にうれしいイソフラボンを含んだ生湯葉で。
お刺身は鯛に限らず何でも合いますよ。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



DSC_0503 (2)


床暖で温まってとんでもなく無防備な顔をしているささげ。
の横で「出たい!出して!出る!」とやる気満々のうずら。

うずらは常に元気なので写真を撮ってもブレブレ。
いつになったら落ち着くんだろう。

だんだん春に近づいていますが、我が家の毛玉たちはまだ寒がり。
しばらくパネルヒーターが手放せなそうです。





ではまた明日。
















Comment:0
2017
02.25

インド風ビーフカレーとほうれん草カレー。粉を使わないので糖質ダウンなヘルシーレシピ。

Category: ごはんもの
DSC_0494_20170225180511acb.jpg


今回はカレーのレシピです。
カレーと言えばハイカロリー、高糖質な食べ物の代表格。
ですが、インドカレーは粉類を使わないのでヘルシー。
ビーフカレーだけは煮込む時間がかかりますが、全体的に時短なのも魅力的。

スパイスはたくさん使いますがそれ以外は家庭で簡単に作れる材料を使いました。
スパイスの消費にぜひ。

スパイスがそろわなければカレーパウダーで代用してもOKです。
カレーの具材が違うので違った旨みが出ますよ。

ご飯は今回タイ米を使ってサフランライスにしましたが。
もちろん日本のお米で白ご飯でもおいしくいただけます。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0493_2017022518051060d.jpg


☆インド風ビーフカレー&ほうれん草カレー



今回2種類のカレーを作ったので一つずつは少なめです。
1種類だけのときは量を増やしてくださいね。


【ビーフカレー 材料 2人分】


・牛カレー用角切り肉・・・200g
・ヨーグルト(無糖)・・・100g
・玉ねぎのすりおろし・・・大さじ1
・玉ねぎ・・・1/2個
・ピーマン・・・1/2個
・唐辛子・・・1本
・サラダ油・・・大さじ1
・にんにくのすりおろし・・・少々
・しょうがのすりおろし・・・1/2かけくらい
・水・・・300cc
・アーモンドパウダー・・・大さじ1
・塩・・・少々

<スパイス>
・ブラックペパー・・・少々
・シナモン・・・少々
・クミンパウダー・・・小さじ1/2
・コリアンダーパウダー・・・小さじ1/2
・カイエンペパー(またはチリパウダー)・・・少々
・ターメリック・・・小さじ1/2
・ガラムマサラ・・・小さじ1/3
・サフラン・・・ひとつまみ

*スパイス合わせてみて味を見て好みで加減してください


【作りかた】

1、
牛肉はヨーグルトと玉ねぎのすりおろしをもみ込んで1時間以上置く。
(作る前日に漬け込んでおくと楽でおすすめ)
玉ねぎとピーマンはみじん切りにする。
スパイスを合わせておく。

2、
鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎと唐辛子を入れて中火で炒める。
絶えず混ぜながらあめ色になるまでじっくり炒めるのが甘みを出すポイント。
ピーマン、にんにく、しょうが、スパイスを加えて焦げ付かないようさっと炒める。

3、
牛肉をヨーグルトごと加えて色が変わるまで炒める。
水を加えてフタをし、弱火で牛肉が柔らかくなるまで煮込む。

4、
アーモンドパウダーを加えて混ぜ、塩を加えて味を調える。


【ほうれん草カレー 材料 2人分】


・鶏ひき肉・・・100g
・ほうれん草・・・2株
・玉ねぎ・・・1/4個
・にんにくのすりおろし・・・少々
・しょうがのすりおろし・・・少々
・サラダ油・・・大さじ1
・ホールトマト・・・200g
・水・・・適量
・生クリーム・・・大さじ1(牛乳でもOK)

<スパイス>
・ターメリック・・・小さじ1/4
・クミンパウダー・・・小さじ1/2
・コリアンダーパウダー・・・小さじ1/2
・カイエンペパーまたはチリパウダー・・・少々
・フェヌグリークパウダー・・・少々


【作りかた】

1、
ほうれん草は茹でて冷水にとり、水けを絞ってフードプロセッサにかける。
ペーストになりにくかったら水少々を加える。
スパイスは合わせておく。
玉ねぎはみじん切りにする。

2、
鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを中火で炒める。
玉ねぎがあめ色になったらスパイスとしょうが、にんにくを加える。
さっと炒めたらひき肉を加えて色が変わるまで炒める。

4、
ホールトマトを加え、表面に油が浮いてくるまで弱火で10分ほど煮込む。

5、
ほうれん草のピューレ、水を加えてさらに3分ほど煮る。
塩を加えて味を調え、生クリームを加えて混ぜて火を止める。



どちらも玉ねぎはよく炒めるのが甘みを出すために必要な過程です。
ですがオニオングラタンスープのようにじっくり弱火でなくても大丈夫。
焦がさないようにすれば中火で短時間炒めたものでもおいしくできます。


私はカレーのお店に行っても絶対ご飯派。
ナンがおいしくて有名だろうとご飯派(笑)
カレーにはライス!カレーはライス!という昭和な感覚の持ち主です。
が、もちろんこのカレーはナンやチャパティと合わせてもおいしいですよ。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ギャバン 手作りのカレー粉セット 100g
価格:748円(税込、送料別) (2017/2/25時点)







その他のカレーのレシピもよかったら見てくださいね。



ハンバーグリメイクのドライカレー


DSC_0198のコピー


ドライカレーとはごはんと炒めたものではなくこちらが本物です。
余ったハンバーグやミートローフで作れて普通のカレーより簡単。
ゆで卵を添えるのが子供のころからの定番。
なのでカレーはいつもより辛めに作るのがおいしいです。



南インドのシーフードカレー


DSC_0510.jpg


こちらも粉を使わずスパイスから作ります。
魚介類の旨みがギュッと詰まっているので簡単でも本格的な味。
魚介類は冷凍のシーフードミックスで十分おいしく作れますよ。



スープカレー


DSC_0518.jpg


こちらも粉を使わずカレーだけどちょこっとヘルシー。
旨みが大事なスープカレーも意外と簡単に作れます。
素揚げした野菜たっぷりがおいしいですねー。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



DSC_0480 (2)


食べ終わったささげにご飯を強奪されそうだったので、避難のうずら。
粉をこぼすので新聞紙の上でディナーしてもらってます。

うずらもごはん中にちょっかいを出すとお姉たちと同じで「ピー!」と怒ります。
まだ子供なのにいっちょ前に怒るところが可愛くて構いたくなるんですね。



DSC_0479 (2)


無防備な後ろ姿。
主人も母も「白い部分が増えた気がする」と言ってますが、そうかなぁ。
私は逆かと。
ノーマルカラーになっちゃったら笑える。

しっぽの先は写ってませんが。
うずらはうちのデグーたちの中で唯一ちゃんとしたしっぽの持ち主です。
あずきは先が曲がっていてハゲてます。
ささげはもともと齧られたか何かで先が無く、さらに手術で短くなりました。
うずらだけ立派なブラッシュテールです。

3匹とも個性があってかわいいです。





ではまた明日。
















Comment:0
back-to-top