2017
04.07

【おうちのみ大使】春キャベツの「揚げ」餃子。油揚げを使って糖質オフのヘルシーレシピ。

DSC_0714.jpg


今回は油揚げを使ったレシピです。
最近油揚げを皮の代わりに使った餃子、流行ってますね。
私は油揚げが大好き。
主人も油揚げピザは普通の寄り好きだと言っています。

あんには旬の春キャベツとにらを使って野菜たっぷり。
お肉が少しでも食べ応えのあるジューシーなレシピです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。



今回のおうちのみ大使のテーマは「春のヘルシーおつまみ」
糖質オフの油揚げを使ったおつまみならお酒がおいしく飲めますね。


おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ





 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0711.jpg


☆春キャベツの「揚げ」餃子


【材料 2人分】

・油揚げ・・・3枚
・豚ひき肉・・・100g
・春キャベツ・・・100~150g
・ニラ・・・20~30g
・玉ねぎ・・・20~30g

<A>
・塩・・・小さじ1/4
・醤油・・・小さじ1/2
・砂糖・・・小さじ1/2
・酒・・・小さじ1
・水・・・大さじ1
・ごま油・・・小さじ1
・胡椒・・・少々
・おろししょうが・・・少々


【作りかた】

1、
ひき肉に<A>を加え、箸やへらで白っぽく粘りが出るまでよく混ぜる。
冷蔵庫で1時間程度寝かせる。


手を使わず混ぜて寝かせると本格的でジューシーな味わいに仕上がります。
奥様が中国の方から教わって以来我が家で定番の作りかたです。

2、
春キャベツは硬めにさっとゆで、ざるにあげてそのまま冷ます。
ニラ、玉ねぎと共にみじん切りにする。

3、
ひき肉に刻んだ野菜を加えて混ぜる。

4、
油揚げを半分に切ってから破らないように袋状に開く。
6等分にしたあんを隙間なく詰め、平らにして口を閉じる。
(楊枝などで止めなくても大丈夫)

5、
テフロン加工のフライパンに油をひかずに並べる。
火を付けジュージュー言ってきたら弱めに中火にする
フタをして3分くらい焼く。

6、
焼き色が付いてカリッとしていたら裏返し、またフタをして3~5分焼く。
つついてみて弾力があれば火が通っているので完成。


外はカリッと中はジューシーでおいしいですよ。











よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














ではまた明日。
















Comment:0
2017
03.16

湯葉とお豆腐のレンジ蒸し。火を使わず簡単でヘルシーなほっこり和食レシピ。

DSC_0600.jpg


今回は湯葉とお豆腐を使った超簡単レシピです。
優しい味と食感にレシピモニターで頂いた柚子胡椒がアクセント。
粗切りなので食感が楽しめて、単なる薬味というより食べる薬味です。

最近生湯葉が大好きです。
そのままでもおいしいですし、お味噌汁に入れるのにハマっています。
お豆腐と組み合わせるとトロトロ感がアップしてさらにおいしいです。

お豆腐屋さんでおいしい湯葉とお豆腐を買ってきたらぜひ。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0599.jpg


☆湯葉とお豆腐のレンジ蒸し


【材料 2人分】

・絹ごし豆腐・・・1丁(約300g)
・汲み上げ湯葉(生湯葉)・・・適量
・ハウス本刻み粗切り柚子こしょう・・・少々

・醤油またはぽん酢またはだし醤油


【作りかた】

1、
豆腐は半分に切って耐熱容器に入れる。
その上に湯葉を大きく広げて豆腐を包むように乗せる。
あれば湯葉の豆乳を少々かける。

2、
ふんわりラップをかけてレンジ600Wで1~2分加熱する。
周りの豆乳がふつふつしてきたら温まっているのでレンジから出す。
柚子こしょうを添えて醤油やぽん酢、だし醤油を好みでかける。


簡単すぎてレシピと言っていいのかわかりませんが(笑)
おいしいです。
めんつゆかだし醤油を薄めてとろみをつけてあんかけにしても。
濃いめに味付けすれば湯葉豆腐丼にしてもおいしいですよ。









その他の湯葉を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



湯葉と油揚げのデトックス鍋


DSC_0496_20170227095500f8b.jpg


湯葉と油揚げと寝三つ葉、というお肉一切なしのお鍋。
昆布だしで煮て好みのつけだれでいただきます。
こちらも超簡単超シンプルですがおいしい湯葉と油揚げがあればご馳走です。
食べた翌日体がスッキリしますよ。



厚揚げと湯葉と卵のお味噌汁


DSC_0158のコピー


大好きな湯葉のお味噌汁です。
湯葉はとろーり、厚揚げと卵で食べ応えをプラス。
シンプルな朝ごはんのときに、優しい味でおかずにもなるのでおすすめ。



湯葉の生春巻き


DSC_0156_20160904192444523.jpg


生湯葉とパックのお刺身があれば作れる簡単ヘルシーレシピ。
ライスペーパーを使うより糖質がかなり減るのでダイエッター向きです。
お刺身のつまも使ってしまって彩りよく。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!




春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索








昨日は行きたかった温泉があるのでおでかけしてきました。
お昼ご飯はその通り道の八王子で。

みんみんラーメン八王子本店
(お店のサイトはない模様。食べログです)


とっても前に一度食べておいしかったのでまた。

かなり年季の入った建物、雰囲気で、女性一人だと入りづらいかも。
実際お客さんはほとんど男性でした。

スープは醤油の八王子ラーメンのみですが、メニューの種類豊富。
ねぎチャーシューとかバラチャーシューとか、メンマチャーシューとか。

全て手作りみたいですね。



IMG_2749.jpg


チャーシューがそんなに好きでなくシナチクが大好きな私。
ねぎメンマラーメンにしました。
メンマも手作りで真っ茶っ茶の濃いめ味。
甘味は控えめでおいしいです。
麺はかなり黄色い独特なもの。

八王子ラーメンは醤油味が強く表面に透明な脂がドーンと浮いてます。
そして玉ねぎが乗っているのも特徴ですね。
シャキシャキだけどスープの熱で少し火が入った玉ねぎが最高。
バラでないチャーシューはさっぱりめで私にも食べやすかったです。

味が全体的に濃いめでごはんにも合いそう。
んー、ラーメンライスは何年も封印してますが、食べたかった(笑)

ヤンキーっぽい雑な接客のお姉さんとお母さん?の二人で切り盛りされてました。
とてもおいしくてしかも¥1000超えるラーメンが普通にある中驚くほど安い。
食堂っぽい雰囲気もなかなかでまた行きたいお店、食べたいラーメンです。


そのあとは日帰り温泉へ。
いつも山梨に行く道すがら看板を見かけて気になっていた所がありました。


天然温泉いやしの湯


山梨だと思っていたので検索に引っかからず、施設の名前でヒット。
神奈川県だったんですねー。


ぬるめの源泉風呂が気持ちよかったー。
その他内湯と露天風呂は熱めで、サウナもありました。
スタッフの方もみなさんとても丁寧な接客でした。

また来たーい。
というか、神奈川の相模原あたりって意外と温泉がある!
ということに今更気づきました。
今まで山梨に行くときの通過点でしかなかったのが悔やまれます。
私、子供のころ神奈川県民だったのにー。
と言っても川崎だしね。相模原近辺は遠足で来るところでしたし。

主人が男湯でほかのお客さんの会話を小耳にはさんだそうで。
ほかにもいいところがありそうで楽しみです。




ではまた明日。
















Comment:0
2017
02.27

湯葉と油揚げのデトックス鍋。とってもヘルシー、お肉がなくても大満足レシピ。

DSC_0496_20170227095500f8b.jpg


今回は動物性のものを使っていないお鍋のレシピです。
ちょっとここのところ野菜不足、太るものばかり食べているな、と思っていて。
無性にお肉や炭水化物以外のものを欲するときがあるんです。

そんな時は野菜と大豆製品でデトックス。
その他のおつまみもこの日はお肉無し。
翌日すっきりしました。

とてもシンプルなお鍋なので、油揚げはいいものを使います。
特売のものと比べると高いなー、と思いがちですが。
お肉を買うよりお得。
いい油を使った厚めの油揚げを使うとおいしいですよ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0498_20170227095501513.jpg


☆湯葉と油揚げのデトックス鍋


【材料 2人分】

・油揚げ・・・1枚
・生湯葉・・・好きなだけ
・根三つ葉またはせりまたは好みの葉物・・・好きなだけ

・昆布・・・5×10cmくらい
・水・・・300ccくらい
・酒・・・小さじ1

・ぽん酢または好みのつけだれ


【作りかた】

1、
昆布は水に浸けて2時間~一晩置く。
鍋に移して弱火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出す。
酒を加えてひと煮たちさせて火を止める。


このお鍋はとてもシンプルなのでだしが重要。
粉末の昆布だしなどではなく昆布で取ったほうがおいしいです。
水に昆布を浸けた状態で3日くらい保存できるので時間のある時にぜひ。

2、
根三つ葉など葉ものは根を切り落とし、食べやすい長さに切る。
油揚げは熱湯をかけて油抜きをする。
冷めたら食べやすい大きさに切る。
湯葉は大きければ食べやすい大きさに切る。

3、
出汁を沸騰させ、具材を加えてさっと煮たら完成。
好みのつけだれで食べる。


ごまだれやピリ辛だれなどでもおいしいですが、やっぱりポン酢かなー。
とてもさっぱりあっさりで、デトックスーといった感じがします。

ポン酢もおいしいものを用意しておくとよりおいしいです。

自家製ポン酢の作りかたはこちら↓












その他の湯葉を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



湯葉と白菜のクリーム煮


IMG_1759.jpg


湯葉は和食のイメージですが、洋風でもおいしいです。
白菜と湯葉の食感の違うトロトロがたまりません。
まだまだ寒い日が続くので、温まるお料理をどうぞ。



湯葉のなめこあんかけ


DSC_0316.jpg


まず湯葉を白だしで煮て、なめこも同じ煮汁で煮ます。
なのでお鍋ひとつで簡単。
小料理屋さんの味が家庭で楽しめます。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



DSC_0504_20170227095501ed5.jpg


落ち着かない子供デグーのうずらと対照的に動かない老デグー2匹。
あずきのお尻にささげが乗ってまったり。
パネルヒーターの上でいつも伸びている2匹。
今年の4月で6歳になります。
ねずみ年まで長生きしてほしいです。





ではまた明日。
















Comment:0
2017
02.19

温豆腐の明太あんかけ。お酒が進むあったかレシピ。

DSC_0459_20170219193027995.jpg


今回はお豆腐と明太子のレシピです。
お豆腐を温めて明太子のあんをかけただけ。
簡単でお酒が進みます。

以前中華料理屋さんのコースで似たようなお料理をいただきました。
その時はエビも入っていて、お豆腐は明太あんで煮込まれてたような。
ですが、素人が大きめに切ったお豆腐を崩さず煮るのはなかなか大変。
そんなわけでお豆腐は温めるだけであんをかけるというやり方に。
お豆腐が崩れずうまくいきます。

銀杏は中華っぽくしたくて入れたのですが、無しでもOK。
ほかの食感にアクセントのある食材でもOKですよ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0460_2017021919302833a.jpg


【材料 2人分】

・絹ごし豆腐・・・1丁(約300g)
・塩・・・少々
・明太子・・・ひと腹(約50~60g)
・水・・・200cc
・顆粒鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
・うすくち醤油・・・少々
・万能ねぎ・・・適量
・銀杏(下茹でしたもの)・・・適量
・水溶き片栗粉・・・適量


【作りかた】

1、
豆腐は縦半分、横6~8等分に切る。
鍋に塩少々を加えたお湯を沸かし、豆腐を入れる。
ぐつぐつ煮立たせないようにしながら5分ほど豆腐を温める。

2、
明太子は皮を取り除く。
小鍋に水、鶏がらスープを入れ煮立たせる。
明太子と醤油を加えて味を調え、銀杏を加える。
明太子の色が変わったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
小口切りにしたねぎを加える。

3、
豆腐を崩さないように水けを切り、器に盛る。
あんをかけて出来上がり。









その他の明太子を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



明太子とりんごのサンドイッチ





明太子、リンゴ、しそ、海苔の不思議な組み合わせサンド。
これが不思議ですがおいしいんです。
ぜひ一度お試しください。



生イカと明太子のパスタ





お刺身用のイカを使って半生に火を入れるのがポイント。
生でもない火が通りすぎてもいない絶妙な食感は病みつきになります。



明太子のアルタン





たらこで作る韓国のお鍋、「アルタン」を明太子で作ってみました。
おにぎらずを世に広めた「クッキングパパ」を参考に。
より辛みが増して大人味。
コクもあっておいしいお鍋です。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









久しぶりに満足のいく仕上がりになったネイル。
シンプルなフレンチネイルにしようかなーと思ってたんですが。
ネットで色々な画像を見ていたらやっぱり凝りたくなるんです。



IMG_2626.jpg


色味を抑えたタータン風チェックにしました。
最近濃いブルーのネイルをしてなかったのでベースはブルーで。
黒地のチェックだけであれ?なんだか地味、と思ったのでゴールドを。

家事、編み物、ボウリングに差しさわりがあるので短めにしています。

今回は冬ネイルにしてしまいましたが、次はもう春デザインですね。
早く暖かくならないかなー。





ではまた明日。
















Comment:0
2017
01.21

厚揚げのねぎしょうがあんかけ。超簡単冬にうれしい野菜でポカポカレシピ。

DSC_0304_2017012119353041a.jpg


今回は厚揚げを使ったレシピです。
子供のころは苦手だった厚揚げやがんもどき。
大人になって特に糖質を控えるようになって大好きに変化しました。

そして我が家には現在ねぎが大量にあります。
ねぎやしょうがは風邪予防にぴったりのお野菜ですね。
インフルエンザが爆発的に流行っているいま食べたい食材です。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0302_20170121193529719.jpg


☆厚揚げのねぎしょうがあんかけ


【材料 2人分】

・厚揚げ・・・1枚(小さいものなら2枚)
・ねぎ・・・1/2本(青い部分も少々)
・しょうが・・・ひとかけ
・白だし・・・大さじ1~
・水・・・200cc
・うすくち醤油・・・少々
・みりん(甘めが好きであれば)・・・少々
・水溶き片栗粉・・・少々

*手作りの白だしのレシピはこちら↓
Cpicon 手作り白だし☆簡単☆激ウマ by akkey-y
市販のものよりお得で出汁の味が濃く、無添加でおいしいですよ。


【作りかた】

1、
厚揚げは4等分に切ってトースターでカリッとするまで焼く。
ねぎ、しょうがは細い千切りにする。

2、
鍋に水と白だしを入れて火にかけ、味を見ながら醤油やみりんを加える。
ねぎとしょうがを加えてさっと煮てしんなりしてきたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

3、
器に厚揚げを盛りつけ、あんをかける。


ねぎがシャキシャキよりしんなりしているほうが好きであれば長めに煮ます。
私は生っぽくてしょうがも辛みがあるほうが好きなので本当にさっとです。











その他の厚揚げを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



厚揚げ具沢山サンド


DSC_0027_201612021826317cc.jpg


厚揚げを食パンに見立ててサンドイッチを作りました。
これなら糖質オフでしかも大豆イソフラボンが取れて女性にぴったり。



厚揚げとチンゲン菜のコチュジャン煮


DSC_0117_201612151924581f7.jpg


作りおきにもお弁当にも向くおかずです。
お肉の代わりに厚揚げで節約、ヘルシー。



厚揚げと湯葉と卵のお味噌汁


DSC_0158のコピー


おかずにもなりますし、これだけでも満足できるボリュームお味噌汁。
しっかり食感の厚揚げにとろーりゆばと卵がたまりません。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!










今日のデグこ。


IMG_2402 (2)


たまーに抱っこさせてくれるようになったうずら。
どうやら手の上はあったかくてナデナデされると気持ちいい。
ということが少しずつ分かってきたみたい。



DSC_0274 (2)


うずらには年上をリスペクトし遠慮するという心がけはありません。
なのでごはんのときも抱っこのときも平気であずきとささげを踏みつけます。
これもどちらかわかりませんが思いっきり踏みつけて気持ちよさそう。
「ゆとりって呼ぶぞー」と父ちゃんに言われています。

いわゆるゆとり世代の知り合いはいますがみんなしっかりさん。
なので、その世代全てがゆとりじゃないのはもちろんわかってます。
でも、空気を読まない自由な感じを見ると言わずにはいられない(笑)
うずら、アンタはゆとりだよ、と。






ではまた明日。
















Comment:0
back-to-top