2017
04.22

【おうちのみ大使】たけのこと手羽先のオイスターソース煮。旬のたけのこを中華味に。

Category: 野菜の料理
DSC_0788.jpg


今回は旬のたけのこを使ったレシピです。
たけのこの時期になってから切らすことなく頂く我が家。
なのに来月にはたけのこ尽くしを食べに&希少なたけのこを買いに行きます。
山形まで新車での1泊旅です。
それだけこの時期しか食べられない生たけのこのおいしさはたまりません。

和洋中何でも合うたけのこ。
なので今回は中華風の煮物にしました。
鶏肉から出るだしとオイスターソースの旨みでたけのこがさらにおいしく。
作りおきもできるのでたっぷり作ってもOKです。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ





 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0792.jpg


☆たけのこと手羽先のオイスターソース煮


【材料 2人分】

・鶏手羽先・・・4~6本
・塩・・・小さじ1/4
・花椒(あれば)・・・少々
・ごま油・・・小さじ1
・たけのこ(アク抜きしたもの)・・・150g
・紹興酒(なければ日本酒)・・・大さじ1
・水・・・適量
・砂糖・・・小さじ1~3
・醤油・・・小さじ2~3
・オイスターソース・・・大さじ1~
・五香粉(あれば)・・・少々
・水溶き片栗粉・・・適量


【作りかた】

1、
手羽先は塩と花椒を全体に振る。
鍋に薄くごま油をひいて熱し、手羽先を両面焼く。
あとから煮るので表面だけ焼き色が付けばOK。

2、
紹興酒を加えて煮立たせ、アルコールを飛ばす。
たけのこを加えて水をひたひたに注ぐ。
砂糖を加えて5分ほど中火で煮る。

3、
醤油を加えて手羽先が柔らかくなるまで煮る。
オイスターソースと五香粉を加えて味を調える。

4、
手羽先とたけのこを取り出し、煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつける。
手羽先とたけのこを盛りつけとろみをつけた煮汁をかけて完成。


茹でた青菜を長いまま添えると本格中華屋さんのようなひと皿になります。
今回は小松菜ですが、チンゲン菜やこの時期菜の花でも。









その他のたけのこを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



たけのこと豚肉の塩麹炒め


DSC_0749.jpg


豚肉を塩麹で浸けて柔らかく。
たけのこの味付けも塩麹だけ。
とっても簡単でおいしいですよ。



塩チンジャオロース


DSC_0519_20170304190256ef3.jpg


こちらもたけのこと塩麹の組み合わせです。
オイスターソースを使わないさっぱり味のチンジャオロース。
さっぱりですが塩麹の旨みと甘みがきいています。



たけのことエビのナンプラー焼き





たけのことエビを串に刺して焼くだけ。
ナンプラーのエスニック風味で屋台な趣のお料理です。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









水曜日は特に記念日でも何でもないのですがディナーしてきました。

お気に入りのottoで。

コース料理のみでその時期の美味しいものをいただけるお店です。
お料理もワインもとてもクオリティが高いのにとても良心的なお値段で。
何もない日でも季節ごとに通わせていただいています。

アラカルトがない、とか都内のどこどこと比べると云々とか。
食べログなどでこき下ろす方がいるのが悲しい。
シェフがその時に手に入る最高の食材で最高のお料理を考えてるのに。
だからコースだけなのに。
しかもシェフは都内の超有名店にいた方なのになー。

我が家は大好きなお店です。


今回は¥8000のコースとペアリングワインです。
お料理のみ書きます。



まずはアミューズのアナゴのフリット。


IMG_2871.jpg


春~夏の定番アミューズで、さっくさくのフリット衣とふんわりアナゴ。
マスタードのソースとベビーリーフにレモンの皮の香りがアクセント。
定番と言ってもいつもソースやあしらいが違っていつもわくわく。



ガスエビのカルパッチョとホワイトアスパラのピュレ


IMG_2872.jpg


ガスエビ大好き!程よい甘みと柔らかなプリプリ感。
ほかのエビにない旨みだと思います。
そして春になるとフランス人並みにホワイトアスパラを欲する私(笑)
ピュレだけでなくそのものも入っていてもうたまりません。
上に添えられたハーブの中でセリがとてもいいアクセントでおいしかったです。



高知産フルーツトマトとブッラータチーズのカプレーゼ


IMG_2875.jpg


こちらは特に主人が大好きなひと品です。
カプレーゼと言ってもただのカプレーゼではありません。
トロトロクリーミーなブッラータチーズと甘みと酸味が絶妙なトマト。
絶品のオリーブオイルの三位一体感がたまらないおいしさです。


こちらのオリーブオイルは本当に絶品。
自家製パンに添えられているのですが、もう飲めるレベル(笑)
今回パンはチャバタ、フォカッチャ、トマトとパルミジャーノのチャバタの3種。
パンも本当においしくて、全種類いただけるよう小さくカットしてあるのがありがたい。


次はシェフのスペシャリテなのに写真が無ーい!
ホームページのトップページに載っています。
毛蟹と塩のパンナコッタ ヴィシソワーズのエスプーマ仕立て
こちらはどのコースでもどんな時でも入っているお料理です。
その時によって合わせて頂くワインが違うので、そこで違いを楽しんでいます。



石鯛のヴァポーレ ホタルイカのバーニャカウダ


IMG_2877.jpg


ヴァポーレとは蒸し料理のこと。
石鯛が隠れるほどたっぷりの春野菜が嬉しいです。
特にそら豆がおいしかったです。
そしてホタルイカの肝の旨みが出ていたバーニャカウダソース。
こちらも絶品でお野菜につけて残さずいただきました。



カラスミと岡山産筍とアオリイカのスパゲッティ


IMG_2881.jpg


シェフが岡山から持ってきたというたけのこがおいしいー。
あとで話を聞いたらやっぱり一番おいしくて高級なサイズでした。
家ではもったいなくて買わないサイズね(笑)
アオリイカもプリプリ。
しかもこのからすみ、イカ、たけのこの組み合わせを赤ワインでいただきました。
イカと赤ワインって結構合うんですよね。



メインは北海道産子羊の炭火焼き


IMG_2885.jpg


自家製らしい粒マスタードがお肉とよく合ってました。
そしてやっぱり春の野菜がおいしい。
新玉ねぎが食感を残した火の入れ具合で甘くて。



そしてよくお話していたパティシエが寿退社してしまったので。
シェフのドルチェも気になって何度かいただいてましたが。
今回はチーズをいただきました。
合わせて私はグラッパを。主人はカルヴァドスを。
そのあとお茶菓子とお茶でご馳走様。

いつもデザートとお茶菓子の写真を撮り忘れます。
もうお腹いっぱいで何も考えられなくて(笑)


ああ、幸せ。
次回は主人の誕生月にお邪魔します。
大体ワンシーズンに1度の我が家のルーティーンです。

おいしいディナーや月に約1度の旅行に連れて行ってもらっている私。
無職なのにこんなに贅沢してていいのかなぁ(笑)
これからうずらもどんどん大きくなって食費がかさむのに(笑)
あずきとささげは年を取って医療費がかさむだろうに(笑)

まぁ、その時になったら考えるでいいかな。





ではまた明日。
















Comment:0
2017
04.17

たけのこのガーリック醤油焼き。超簡単、おいしい旬をシンプルに味わうレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0755.jpg


今回は旬のたけのこを使ったレシピです。
水煮のものではなく生たけのこをアク抜きして使います。
水煮とは違う、たけのこの風味が生きている旬の味なのでシンプルに。

このレシピはもう10年以上作っているお気に入りの我が家の定番です。
たけのことハーブを組み合わせるのがとってもおいしいの。
バジルをよく合わせていますが、運悪く見かけないことも。
それにバジルは夏が旬。
ルッコラのほうがこの時期よく見かけるので合わせたのが最初なのですが。
たけのこととてもよく合います。

ルッコラもない時はベビーリーフもおすすめ。
どこでも手に入りますし、彩りもいいですしね。

ぜひ生のたけのこを購入したときは作ってみてくださいね。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0752.jpg


☆たけのこのガーリック醤油焼き


【材料 2人分】

・たけのこ(アク抜き済みのもの)・・・150gくらい
・にんにく・・・ひとかけ
・オリーブオイル・・・大さじ
・醤油・・・小さじ2~
・ルッコラまたはバジルまたはべビリーフ・・・好きなだけ


【作りかた】

1、
たけのこは繊維を断ち切る方向で好みの厚さにスライスする。
ルッコラなどは洗って水けを切る。
にんにくはみじん切りにする。

2、
耐熱皿にたけのこを少し重ねながら並べる。
にんにくのみじん切り、オリーブオイル、醤油を全体に振りかける。

3、
200℃に予熱したオーブンまたはトースターで焼き色が付くまで焼く。
(にんにくが焦げやすいので10~15分様子を見ながら加熱する)
食べる直前にルッコラなどを添える。


超簡単ですね。
簡単シンプルなだけにやっぱりたけのこは生のものを茹でたのが一番。
たけのこのおいしさをダイレクトに味わうことができます。









その他のたけのこを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



たけのこと豚肉の塩麹炒め


DSC_0749.jpg


豚肉を塩麹で漬け込んで柔らかく。
炒めるときの味付けも塩麹のみ。
とっても簡単でおいしいです。



たけのこつくね


DSC_0096のコピー


たけのこを土台にして見た目可愛く。
つくねの中にもきざんだたけのこで食感シャキシャキ。
たけのこを思う存分味わえる毎年定番のお料理です。



たけのこのマリネ


DSC_0243のコピー


この時のほかのお料理に酸味があるので酸味無しのマリネ。
作りおきができて和洋中どの献立にも合うたけのこ料理です。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!










今日のデグこ。



IMG_2852 (2)


水を飲んでいるうずらを撮影していたら写り込んできたあずきとささげ。
あずきは昔からケージの扉からこちらをかわいい顔で見るのが得意。
ささげは見切れていますが顔が大きいのがわかります。
しかもささげだけ首がなくて超ずんぐり体系だし。

3匹とも個性があってかわいいんですよ。




ではまた明日。
















Comment:0
2017
04.15

たけのこと豚肉の塩麹炒め。塩麹でお肉柔らか、旬のたけのこがおいしいレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0749.jpg


今回は旬のたけのこを使ったレシピです。
お隣さんからの今年初もの。
水煮は便利ですが、やっぱり生たけのこにはかないませんよね。

アク抜きがぬかなど使って面倒、と感じるかもしれませんが。
大根おろしのしぼり汁でもアク抜きできますよ。
昔TVで見て半信半疑で試してみました。
が、驚くほどアクが抜けます。

たけのこは皮をむいて適当な大きさに切ります。
大根おろしのしぼり汁は同量の水と少量のお塩を加えます。
そこにたけのこを漬け込むだけ。
時間は忘れてしまったのですが、一晩置けばOKだと思います。
時間がなければ薄く小さく切れば時間も短縮できますね。

あまった大根おろしのほうはみぞれ煮や和風ハンバーグにでも。
簡単で失敗のないテクです。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0748.jpg


☆たけのこと豚肉の塩麴炒め






同じようにして醤油麹でも作れます。
豚肉は塩麹でつけ込んでいるので焦げやすいので蒸し焼きに。
冷たい状態からじわじわ加熱するとお肉がより柔らかく仕上がります。










その他のたけのこを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



たけのこエビピラフ


DSC_0079のコピー


私は洋食にもたけのこをよく使います。
大好きなエビピラフともたけのこは好相性。
細かく刻んだたけのこでお米が減らせるのでダイエッターに最適。
シャキシャキ感もいいですよ。



たけのこと鶏むね肉の花椒塩和え


DSC_0080のコピー


こちらは木の芽和えなどに使う穂先や姫皮を使うのがおすすめ。
木の芽も山椒の目ですし、花椒も中国の山椒。
相性がいいはずですね。
鶏肉は茹でないことでしっとり柔らか。
ピリッとスパイシーですが優しい食感のおつまみです。



基本のたけのこご飯


DSC_0067のコピー


湯田川孟宗という希少なたけのこを使ったので出汁も丁寧に。
こういうシンプルなたけのこご飯には水煮は向きません。
生たけのこを使って丁寧に取ったおだしで作ると最高ですよ。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



IMG_2846 (2)


奇跡の1枚。
うずらはケージの外に出ているときじっとしていることがないので。
父ちゃんの肘で珍しくおとなしくカメラ目線してくれました。

うずらは本当に落ち着きがない。
さすが私が選んだ子(笑)

あずきもささげも子供のころから抱っこされると気持ちよさそうに寝てたのに。
うずらは一瞬抱っこさせてくれても、「自由を満喫!遊ぶ!」と。
肩に駆け上ってそこからテーブルに乗ったり椅子の背で遊んだり。
危なっかしくて目が離せません。
でもかわいいですね。





ではまた明日。
















Comment:0
2017
04.10

【おうちのみ大使】ざくざく春キャベツにお肉の熱々だれ。キャベツがたっぷり食べられるレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0719.jpg


今回は旬の春キャベツを使ったレシピです。
柔らかくて生でもおいしい春キャベツ。
熱々のドレッシングをかけることで少ししんなり。
春キャベツがモリモリ食べられますよ。

今回は酸味を加えず作りましたが、お酢を加えても。
さっぱりしておいしいのでお好みでどちらでもOKです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ





 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0721.jpg


☆春キャベツのホットドレッシング


【材料 2人分】

・春キャベツ・・・250g
・豚こま切れ肉・・・150g
・にんにく・・・ひとかけ
・しょうが・・・ひとかけ
・長ねぎ・・・10cmくらい
・サラダ油・・・大さじ1

<A>
・砂糖・・・小さじ1/2~1
・酒・・・大さじ1
・塩・・・少々
・醤油・・・大さじ1~

・一味唐辛子または七味唐辛子・・・少々


【作りかた】

1、
キャベツは1cm幅にざくざく切る。
ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
豚小間はキャベツと同じくらいの幅に切る。

2、
フライパンに油、しょうが、にんにくを入れて火にかける。
弱火で炒めて香りが出てきたら豚肉を加えて炒める。

3、
豚肉の色が変わったらねぎと<A>を加えてひと煮立ちさせる。
砂糖が溶けたら火を止めキャベツを盛りつけた上にかける。
好みで一味や七味を振って完成。


一味や七味ではなく、炒めるときに鷹の爪や豆板醤を加えてもOKです。
お肉贅沢にちょっと厚切りのものを細く切って使ってもおいしいですよ。









その他のキャベツを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



春キャベツたっぷり油揚げ餃子


DSC_0714.jpg


春キャベツたっぷりお肉少なめ油揚げでヘルシーな餃子です。
最近油揚げを炭水化物の代わりにしたお料理が多いですね。
私もダイエットのためだけでなく大好きです。



春キャベツとあさりの塩バターうどん


DSC_0596_20170310182926ff7.jpg


塩バターの優しい味に春キャベツとうどんがよくからみます。
あさりとキャベツの組み合わせもおいしいですよね。



キャベツとエビのうま塩炒め


DSC_0005_2016112619552392f.jpg


顆粒鶏がらスープを使って味付け簡単。
生でも煮てもおいしいですが、炒めたキャベツもおいしいですよね。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



DSC_0698 (2)


ヒーターの上で寛ぐ姿は今シーズン見納め。
今日2台とも撤去しました。
きっと母ちゃんを恨んでるに違いない(笑)
こんなに暖かいんですからもういりません。
なんで人間よりもこもこな毛皮を着てるのに寒がりなんだろう。

ですが、ヒーターがなければ人間ヒーターに寄ってくるので。
飼い主としてはかわいいのでいいのです。





ではまた明日。
















Comment:0
2017
04.09

【おうちのみ大使】カブと生ハムの前菜。わさびマヨネーズで簡単ソース、春のカブが甘いレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0674.jpg


今回は旬のカブを使ったレシピです。
柔らかくて甘い春のカブ。
シンプルにいただくのが一番。

塩と七味唐辛子で食べるのが好きなカブと生ハムの組み合わせですが。
今回はちょっと変えてわさびマヨネーズを添えました。
こちらもおいしいです。
その他柚子こしょうもおすすめですよ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ





 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0672 (2)


☆カブと生ハムの前菜


【材料 2人分】

・カブ・・・2~3個
・生ハム・・・適量

<A>
・マヨネーズ・・・大さじ2
・白だし・・・少々
・練りワサビ・・・少々
・水・・・少々


1、
【A】を混ぜてソースを作る。
水以外を混ぜて固かったら水を加える。

2、
カブは葉を切り落とし、皮が固い場合のみむき、薄くスライスする。
(春のカブはそのまま食べられるものも多いです)
水にさらして5分ほど置く。

3、
カブの水けを切り、カブより小さめに切った生ハムを1枚ごとに重ねる。
ソースを添えて完成。


とっても簡単ですね。
レシピと言えないくらいですがお酒が進みます。
カナッペなどもおいしいですが、カブなら糖質が抑えられますよ。










その他のカブを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



カブと生ハムのミルフィーユ


DSC_0025のコピー


塩、七味唐辛子(または山椒)、オリーブオイルで味付け。
好きな食べ方です。
並べるのではなくこうやって積み上げるのもおしゃれでいいと思います。



カブとイカの煮物


DSC_0692 (2)


イカの煮物の相棒と言えば大根ですが。
今の時期はカブもおいしいです。
大根より下茹でをしなくてもいいですし柔らかくなるのも早いですよ。




よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



DSC_0685 (2)


先日のあずきと同じような画像ですが。
床材のチモシーがかかってしまったささげです。
床材でもチモシーはチモシー。
もぐもぐ食べています。



DSC_0686 (2)


あずきは扉を開けたら「出してくれるの?」と寄ってきましたが。
ささげは無視。食べ続けます。
何よりも食欲を優先するささげ。
それで運動すればあずきとかうずらみたいな体系でいられるのに。
いっつも寝ているのでデブーなささげです。





ではまた明日。
















Comment:0
back-to-top