2017
05.26

エビアボカドのトーストサンド。人気店の味をおうちで手軽に作れるレシピ。

Category: パン、ピザ
DSC_0950.jpg


今回は最近ブームのトーストサンドです。
具だくさんサンドのトーストバージョンと言えばまあそうなんですけどね。
パンをこんがり焼くことでまたおいしさが違いますね。

久しぶりにエビアボカドのサンドイッチが食べたくなりまして。
わさび醤油風味のSUBWAY風にしようかと思いましたが。
先日テレビで見た「バンブー」風にしてみました。

行ったことはないので見て私流に作ったものです。
悪しからず。
お店だとりんごが入っているみたいですね。
本格的にしたい場合はぜひ加えましょう。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0952.jpg


☆エビアボカドのトーストサンド


【材料 2人分】

・食パン(6枚切り)・・・4枚
・バター・・・適量
・マヨネーズ・・・大さじ2
・からし・・・好きなだけ
・アボカド・・・1個
・レモン汁・・・少々
・むきエビ・・・10~12尾
・塩・・・少々
・タイム・・・少々
・レタス・・・2~3枚
・ピンクペッパー(あれば)・・・少々


【作りかた】

1、
エビは塩少々を加えた熱湯でゆでる。
火が通ったらざるにあげて冷まし、タイムをまぶす。

2、
レタスは洗って大きめにちぎる。
アボカドは皮と種を取り、スライスしてレモン汁をまぶす。

3、
辛子とマヨネーズを混ぜてからしマヨネーズを作る。

4、
フライパンやホットプレートにバターを熱して溶かす。
パンを両面こんがり焼き色が付くまで焼く。

5、
パンの片面にからしマヨネーズを塗る。
レタス、エビ、アボカドを重ね、ピンクペッパーを散らす。
最後にパンを重ねてラップかワックスペーパーできつくくるむ。
ペーパーごと半分に切る。


鉄板の組み合わせですがおいしいですねー。
表参道のおしゃれ感はありませんが(笑)
おうちで作ればとってもお得。










その他のサンドイッチのレシピもよかったら見てくださいね。


シーザーサラダ具だくさんサンド


DSC_0569.jpg


野菜たっぷりなのでシーザー風ドレッシングでしっかり味付け。
色鮮やかな具材で食が進みます。



厚揚げ焼肉具だくさんサンド


パンは糖質が気になる。
なんて時は厚揚げがおすすめです。
はさむ前に焼くことで大豆臭さが消えるのでサンドイッチの味ですよ。



マフィンの唐揚げサンド





もうマックは何年も行ってないので今でもあるか分かりませんが。
朝マックで食べたことのあるチキンクリスプ風を唐揚げで。
平らに揚げた唐揚げを挟むことで朝マック風になります。
おうちで作れば無添加で安心、もちろんおいしいですよ。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



IMG_3112 (2)


うちの子たちはみんな服の中が大好き。
うずらもあずきとささげを見て覚えたみたいです。
顔の大きさと比べて小さいおててがかわいいー。

と癒されるのはほんの一時です。
うずらは基本止まっていられない子なのですぐ飛び出して逃走。
大変なわんぱく娘です。
子供のころの私にそっくり(笑)
やっぱり類は友を呼ぶのね。





ではまた明日。
















Comment:0
2017
05.25

【おうちのみ大使】なすとトマトの揚げびたし。簡単な味付けのさっぱり和食。

Category: 野菜の料理
DSC_0932.jpg


今回はこれからの時期おいしいなすとトマトを使ったレシピです。
揚げたなすはコクがあって食べ応えがありますよね。
そこに皮がしっかりしていて甘みと酸味のバランスのいいフルーツトマトをプラス。
新たまねぎも一緒に漬け込んで食べ応えがあるので野菜だけでも大満足。

最初は「揚げなすとトマト?」と不思議そうな主人でしたが。
意外な相性を気に入ってくれたみたいです。

味付けはめんつゆとお酢で簡単。
野菜たっぷり買っちゃった、もらっちゃった、な時に作りおきしても。
日にちがたつと味がなじんでまたおいしくなりますよ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ





 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0931.jpg


☆なすとトマトの揚げびたし





なすは必ず皮を下にして皮を先に加熱します。
そうすると変色せずきれいな茄子紺に仕上がりますよ。
むかーし昔バイトしていた焼肉屋さんで中華出身の社員に教わりました。



めんつゆも自家製すればもっとおいしくなります。

レシピはこちら。





昆布や鰹節はだしパックを使ってもOKですよ。
きちんとだしの出るものを加えると旨みがあっておいしいです。









その他のなすを使ったレシピもよかったら見てくださいね。



見た目はうなぎ?なすのかば焼き


DSC_0141_20160811233752993.jpg


食べるとうなぎではありませんが(笑)
なすでもまたおいしいんです。
とてもお得な節約メニューでお弁当にもぴったり。



揚げなすとオクラのおろし和え


DSC_0035.jpg


揚げたなすはやっぱりおいしいですね。
おろしポン酢でさっぱり。
ビールが進みます。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









火曜日は千葉に遊びに行ってきました。

佐原においしいうなぎ屋さんがあるんです。

別館山田(お店のサイトはありません、私の食べログのレビューです)


IMG_3127.jpg


前回とても待ったので今回は開店前に到着するようにしました。
先客のおばさまたちとお話ししつつ少し待って開店。
開店前にある程度仕込んでいるみたいで今回は全然待ちませんでした。
開店前や直後に行くのがいいみたいです。

味の感想のほうはよかったらレビューを読んでくださいね。


とてもお腹いっぱいになったあとは京成バラ園へ。

一度行ってみたかったんですよね。
ここ何年か毎年西武プリンスドームの「バラとガーデニングショウ」に行ってて。
こちらのバラの販売コーナーはいつも大盛況。
私はいつも買うところが決まっていたのですがこちらのもひとつあります。





手前の黄色とピンクの大輪のが京成バラ園芸のです。
「コルデス ジュビリー」という品種。


IMG_3128_LI.jpg


ものすごい数のバラです。
さすが京成バラ園芸です。



IMG_3129.jpg


今回一眼レフを持っていかなかったので撮ったのはこれだけ(笑)
もうブルー系は買わない、と決めているのに心惹かれる。

こういう風に一面誘引できるくらいまで大きくしたいです。

そしてソフトクリームインスタをしている主人はバラのソフトクリームを食べて。
私は以前から気になっていたバラを発見したので買ってしまいました。
「クリーミーエデン」という緑がかった白の品種です。
かなり立派な苗で¥4000でした。やっぱりお得。

咲いたらまた紹介したいと思います。

楽しかったー。




ではまた明日。
















Comment:0
2017
05.24

コリアンダー風味のウォルドーフサラダ。りんごがシャキシャキデリサラダのレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0935.jpg


今回は
りんごとチキンのウォルドーフサラダのレシピです。
アメリカ料理でデリのお惣菜にもなっています。
りんごとレーズンの甘酸っぱさ、マヨのコクがとてもよく合います。

そして今回セロリを使うところをコリアンダー(パクチー)で香りづけ。
これがまたいい相性なんです。

チキンは市販のサラダチキンを使ってもOKですし。
簡単にパサつかないサラダチキンの作りかたを載せてあります。
自家製ならとてもお得でしかもしっとりジューシー。
色々なお料理に使えます。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0933.jpg


☆ウォルドーフサラダ


【材料 2人分】

・サラダチキン・・・150くらい
・りんご・・・1/2個
・塩水・・・適量
・レタス・・・2~3枚
・レーズン・・・適量
・コリアンダー(パクチー)・・・2~3本

<ドレッシング>
・塩・・・少々
・マヨネーズ・・・大さじ1~
・レモン汁・・・1/4個分


【作りかた】

1、
りんごは皮ごとくし切りにしてから7~8mmの厚さにスライスする。
薄い塩水に浸けて2~3分置く。

2、
レタスはちぎって冷水に浸けてシャキッとさせる。
コリアンダーはみじん切りにする。
サラダチキンは薄くスライスする。

3、
レタスとりんごの水けを切り、コリアンダーとレーズンとボウルに入れる。
ドレッシングの材料を加えて和える。


☆サラダチキンの作りかた

【材料 作りやすい分量】

・鶏むね肉(皮なし)・・・1枚
・塩・・・小さじ1/3
・砂糖・・・小さじ2
・胡椒・・・少々
・好みのハーブ・・・少々


あればクレイジーソルトやハーブソルトなどを使うと香りがいいです。


【作りかた】

1、
鶏むね肉は厚みに包丁を入れて均等にする。
調味料をまぶして耐熱性のあるポリ袋などに入れる。
なるべく空気を抜きながら口を閉じる。

2、
鍋に多めのお湯を沸かし、沸騰したら火を止める。
ポリ袋に入れた鶏肉を入れて20~30分そのままにする。
触れるくらいの温度になっていたら取り出し、冷めるまで置く。


とても簡単です。
醤油を加えて和風にしたり、カレー粉を加えてタンドリー風にしたり。
アレンジは無限大です。
加熱せず予熱調理することでパサつかずしかもガス代も節約です。







その他を使ったレシピもよかったら見てくださいね。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














ではまた明日。
















Comment:0
2017
05.23

ザーサイとねぎの冷ややっこ。超簡単3分で飲めるおつまみレシピ。

DSC_0926.jpg


今回は暑くなってきたこの時期にぴったり冷ややっこです。
しかも超簡単。
飲みたいときにすぐできます。

今回ねぎは九条ねぎを使いましたが。
万能ねぎや白髪ねぎでもおいしいですよ。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0928.jpg


☆ザーサイねぎ冷ややっこ


【材料 2人分】

・絹ごし豆腐・・・1丁(300gくらい)
・ザーサイ・・・50~60g
・九条ねぎ・・・1~2本
・ぽん酢・・・適量
・ごま油・・・少々
・ごま・・・少々


【作りかた】

1、
ねぎは斜め薄切りにしてさっと水にさらし、水けを切る。
ザーサイは千切り化粗みじん切りにする。

2、
豆腐を半分に切って盛り付け、ねぎとザーサイを乗せる。
ぽん酢とごま油をかけてごまを散らす。


レシピと言えない簡単料理ですね。
簡単ですが大好きでよく作ります。








その他の豆腐を使ったレシピもよかったら見てくださいね。


ピータン豆腐





こちらもすぐできる超簡単冷ややっこです。
ピータンがあるだけで中華の前菜風になりますね。



アボカドと島豆腐のデリサラダ


DSC_0408_201702051922455bb.jpg


デパ地下のデリの人気サラダをおうちで簡単に。
さっぱり豆腐とコクのあるアボカドがよく合います。



豆腐とキムチのサラダご飯





お豆腐がメインの具材のヘルシーどんぶりです。
白だしとオリーブオイルの組み合わせが合うんですよー。
ご飯の食べたいダイエット中にぜひ。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














ではまた明日。
















Comment:0
2017
05.21

【ヤマキだし部】あごだしトマトちゃんこ。鶏つくねがおいしい斬新で基本のちゃんこ鍋。

Category: お肉の料理
DSC_0923.jpg


今回は暑くなってきましたがお鍋のレシピです。
暑い時の熱いものって体にいいですし、汗をかいて気分もすっきり。
あごと煮干しのおだしにトマトを合わせた少し変わった味付けです。

母に【ヤマキだし部】で頂いただしパックをおすそ分け。
するとお礼にだしを生かせるレシピのアイディアをくれました。

元力士でちゃんこ屋さんをしていた両親のお友達がいます。
色々あって母も相撲に詳しかったりします。
有名な話ですが力士はよく鶏肉を食べますね。
2本足で立つから手を付かない(牛や豚は四つ足なので)と験を担いで。
ちゃんこ鍋だけでなく和え物などに使うごまも必ず白ごま。
言われてみればそうですね。黒星が付かないように、と。
それからニラと油揚げも実家のちゃんこ鍋では定番食材でした。

トマト味に油揚げやニラ?と言った感じですが。
これが不思議と合うんです。
やっぱりあごと煮干しのだしのおかげですね。
ついでに鶏つくねにたっぷり入れるしょうがとの相性もいいんですよ。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky
こちらもよかったら見てくださいね。





DSC_0922.jpg


☆あごだしトマトちゃんこ


【材料 2人分】

<つくね>
・鶏ひき肉・・・150g
・ねぎ(あれば青い部分)・・・10cm
・しょうが・・・大ひとかけ
・味噌・・・小さじ1
・酒・・・小さじ1
・塩・・・少々
・片栗粉・・・小さじ1

<鍋スープ>
・水・・・300cc
・ヤマキ基本のだし<焼きあごと焼き煮干>・・・ひとパック
・ホールトマト・・・100g
・味噌・・・大さじ1
・塩・・・少々
*甘みがほしい場合は塩の代わりにケチャップを使う

<鍋の具材>
・キャベツ・・・1/4個くらい
・ニラ・・・一束
・油揚げ・・・2枚
・その他好みの野菜など

・白いりごま・・・少々


【作りかた】

1、
ねぎとしょうがはみじん切りにする。
ボウルにすべてのつくねの材料を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。

2、
鍋に水とだしパックを入れて火にかける。
沸騰したら弱火で3分煮だし、だしパックを取り出す。
つくねをひと口大に丸めてだしで煮る。
浮き上がってきたら一度取り出す。

3、
つくねを煮ただしにホールトマト、味噌、塩を加える。
野菜から水気が出るので少し濃いめかな?程度でOK。
具材を加えて煮て、仕上げにごまを振る。


時期的に春キャベツで作りましたが。
寒い時期なら白菜で作ってもOK。
旨みたっぷりの鍋スープでつくねはもちろん野菜もたっぷり食べられます。










その他のひき肉を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



ミートボールのデミトマ煮


DSC_0084.jpg


煮込み時間は5分でOK。
冷める間に味を染みこませるので作りおきにぴったりです。
デミグラスソースを加えることで短時間の煮込みでもコクがあります。



無添加でジューシーなチキンナゲット


DSC_0452.jpg


ファストフードやスーパーのお惣菜で手軽に買えるナゲット。
ですが手作りなら無添加で安心です。
市販品にはジューシーにするために結着剤が入っています。
そういうものを無しでファストフードなみにジューシーに仕上げました。



なすのみぞれ炒め


DSC_0098_20160805183021aee.jpg


こちらはひき肉は脇役。
CMで以前よく見かけたお惣菜の素を手作り。
無添加でしかも買うより安上がり。
なすがおいしくなってくるこれからの時期にぜひ。





よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。



DSC_0929 (2)


仰向けになって寝てるのだーれだ。
あずきです。
うちに来たばかりの小さなころからよくお腹を見せて寝てました。
目もしっかり閉じて寝るし、被食者としての危機感は全くなし。
もともと野生の本能がないのかも、と思ってました。

ですが病院に行ってあずきにも野生の本能があることを知りました。
とにかく看護師さんや獣医さんに触られるのを嫌がって嫌がって。
「食べられるー!」みたいな超悲痛な叫び声を聞きましたし(笑)
あんな声聞いたことなかったなー。

もうあずき自身は病院に行ったことなど忘れているに違いない。
学習能力はありますが、いやなことは忘れることにしているみたいです。





ではまた明日。
















Comment:0
back-to-top